休日電写

休日電写

遅れて到着したスーパーカムイ2号はオホーツク1号と入れ違い-並びにならなかった785系と789系

1773 views
約4分

今朝は寒かった。
札幌駅で電車を待つ時間、寒くて震えていた。
暖かいところでのんびりと雪景色を撮りたい、心からそう思ってしまう自分が情けない。

スーパーおおぞら

まぁ、そんな話はどうでもいいや。
今朝の撮り初めはいつものスーパーおおぞらをいつもの駅から。
昨日は小雪が降っていたが今朝は曇り空。

冬至も過ぎて少しは明るくなるのが早くなったかな。
振り返った空はオレンジ色になっていた。

今日も7両編成で札幌駅へ。
乗った列車が少し遅れたようで、残念ながら札幌駅からのお見送りはできなかった。

そういえば、札幌駅14:16発のスーパーおおぞら7号。
札幌駅で車両点検を行ったようで遅れていた。
出発は14:28頃だったかな。

オホーツク1号

なんかしっくり撮ることができなかったオホーツク1号。
やっぱり出発より入線を撮る方がいい。

昨日と変わらずの5両編成。
年末年始は5両編成で行くのかな。

  1. キハ183-1554
  2. キハ182-42
  3. キロハ182-4
  4. キハ182-22
  5. キハ183-212

1号車がキハ183-1556からキハ183-1554へ。
5号車がキハ183-210からキハ183-212に変更となっていた。

乗車率は自由席はいつも通り満席。
指定席もいつも通りくらいだったかな。

スーパー宗谷

スーパー宗谷は変わらずの4両編成。
稚内方にSE-202、札幌方はSE-103。

最近のスーパー宗谷を見ていて一つ思う。
「乗車率ってこんなものだったかな」と。
スーパー宗谷といえば、グリーン席・自由席は常に満席という印象だったけど、最近はそれなり。
気のせいだったのかな。

スーパーとかち

よく見るまでは下一桁が全て【1】だと思っていた。
でも残念。
帯広方は「2」だった。

  1. キロ261-1102
  2. キハ260-1102
  3. キハ260-1301
  4. キハ260-1201
  5. キハ261-1201

いつもは1〜2人乗っていればいいグリーン車に今日は3人の姿が。
指定席も3割程度の乗車率。
少しだけどいつもより多いのは良い事。

そういえば、釧路・帯広間の運転再開キャンペンでお得に〜というのを、ポップやニュースで見かけた。
帯広や釧路ではこのキャンペーンに便乗して、「ぜひJRさんのキャンペーンを利用して来てください」というイベントってないのかな?
JRさんの乗車率あげるいいチャンスだと思うけど。
周りも乗らないと、「色々と手は尽くしたけど、他の協力が・・・」とかのいい言い訳になるんじゃない?
と思ったりもする。
ま、調べてもいないので、そういう事をやっているのかもしれないけど。

785系と789系

今朝のスーパーカムイ2号は遅れて到着。
ちょうどオホーツクと入れ違いで姿を現した。

そんなわけですずらん2号(785系NE-501)の出発時には待機しているスーパーカムイの姿はなし。
遅れて来た、小樽行き(だったかな)とのすれ違いだった。

スーパーカムイ2号の789系HL-1003はこの後いつもの待避線へ。
スーパーカムイ4号の785系NE-4は2分ほど遅れて到着し、いつもと同じく3号での折り返し準備に入っていた。

その他の列車

遅れつながりでもう1本。
江別からの132Mは4分ほど遅れて7:47に到着。
この列車は折り返し、7:48分発のエアポート76号となる列車。

意地というのかなんなのか。
出発は3分遅れの7:51だった。

帰りの時間。
帰りの時間はさすがに参った。
星置駅構内で人身事故が発生。
札幌駅のホーム前はたくさんの人が事故発生の案内、運転見合わせの案内を見ていた。

JRさんのホームページでは手稲小樽間は運転見合わせで手稲駅で折り返しをしている案内が出ていた。
どのくらいの遅れが発生し、何本運休したかは確認せず。

雪煙を上げて通過する回537M。

今年も無事に明日が仕事納め。
朝の時間に札幌駅に行くのもしばらくお休み。
そんなわけで、ブログの更新も明日で年内は終了の予定。
年明けは1月4日から・・・かな。

明日頑張れば短い年末年始のお休み。
今日もお疲れ様でした。
あと1日、明日も頑張らないとね。

2016.12.28

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!