休日電写

休日電写

スーパーおおぞらからの朝の時間-3連休明けは遅れなく通常通りだった札幌駅

1146 views
約 4 分
スーパーおおぞらからの朝の時間-3連休明けは遅れなく通常通りだった札幌駅

木曜日の夕方から降り始めた雪は結局降り続いて記録的な大雪。
空路も鉄路も大混乱。
3連休は雪かきやらなんやらで撮りに行く暇は全く無し。
というか、もともと最近は休みの日は休日・・・か。

スーパーおおぞら

雪かきをして積み上げた高さは自分と同じくらいまでの高さになった。
あたりを見ても雪の壁。
除雪が追いつかずJRさんも運休や遅れで大変。

綺麗に除雪されていて歩きやすいホームはとても嬉しい。

ありがとうございます。

列車に乗り見えた切り替えポイント。
明らかに手作業で除雪した跡があり、40〜50cm位の山になっていた。
お疲れ様です。

手稲方のホームは端まで綺麗に除雪されていた。
おかけ様で無事にお出迎え。
7両編成の頭は前後に2つの素直な編成で札幌駅へ。

札幌駅からも遅れなく定刻に出発。
やっぱりいつもの時間にいつもの列車を撮れることはとてもいい事だとつくづく感じる。
気をつけていってらっしゃい。

特急オホーツク

オホーツクは久しぶりに5両編成で出発待ち。
号車プレートは1号車〜5号車で増結プレートは使われていなかった。
増結プレートはどんな時使われる?

自由席は満席、指定席もそれなりの乗車率。
グリーン車も乗車率が高ければいいのにね。

オホーツク1号の編成

  1. キハ183-1556
  2. キハ182-42
  3. キロハ182-4
  4. キハ182-22
  5. キハ183-210

お見送りはそのまま9・10番ホームから。

スーパー宗谷

学生さんの長期休みが羨ましい。
夏と冬は必ずそう思う。
今年も年末年始の休みは短く5連休。
慌ただしく、あっという間に終わってしまうんだろうな。

と、こんな話は7・8番ホームであおさんと久しぶりに会ったから。
まだ少し早い?けど年末のご挨拶。

そろそろ年末年始の編成に切り替わるのかな?
帰りの時間のスーパー宗谷3号は6両編成。
札幌方の頭が2つ。
最後尾はSE-104だったかな。

朝の時間はいつもと変わらない4両編成で回送入線。

札幌方はSE-103、稚内方はSE-202。
足回りは確認しなかったが、稚内方の車両は綺麗に感じた。

スーパーとかち

一つ達成するとまた一つ違う望みが出るもの。
せっかくだからホームライナーの幕を見たいな。

帯広方にST-1107、札幌方にSE-1206、中間はキハ260-1312が入った5両編成。
グリーン車は3人だったかな。
でも、指定席と自由席は3割くらい乗車しておりいつもより高めに見えた。

785系と789系

スーパーカムイ4号が若干遅れて3つ揃いにはならず。
すこしだけ頭が見える位置ですずらんが通過。

スーパーカムイ2号は785系NE-502
すずらん2号は785系NE-2
スーパーカムイ4号は789系の・・・なんだろう、見るの忘れた。

帰りの時間

12月に入りまだ居る、まだ居ると言ってる大谷エアポート。
今日も元気に運転中だった。
汚れている氷が付着しているけどなんでだろう?
ディーゼルであれば排煙が混ざって・・・と納得できるが、電車なのになぜ?
気になる。

電車で約15分の手稲駅⇄札幌駅。
雪の影響に年末の影響で車で2時間。
別に鉄路を推しているわけではない。
ただ、全く進まない渋滞に疲れたというお話。

もういらない、そう願っても帰りの時間にまた降り始めた。
今の時間も細かい雪が降っている。
また積雪増えるのかな。

そんなわけで今日も1日お疲れ様でした。
また明日頑張らないとね。

2016.12.26

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!