休日電写

休日電写

SE-201とSE-203の半永久連結が解かれたキハ261系100番代-なにかおかしいスーパー宗谷の編成

2454 views
約2分
SE-201とSE-203の半永久連結が解かれたキハ261系100番代-なにかおかしいスーパー宗谷の編成

スーパー宗谷で使用されているキハ261系100番代。
この編成は、1号車と2号車・3号車と4号車は半永久連結機による連結であると聞いたことがある。
同じ番号、キロハ261-20A+キハ260-20A,キハ260-10B+キハ261-10Bで組まれていると。
昨日が初めてかはわからないが、その半永久連結機による連結が解かれていた。

スーパー宗谷1号 キハ261系SE-201気がつきました?と聞かれてとても驚いた。
いつもの方に聞いて「えっ?」
なぜなら同じはずの車番が1号車と2号車で違っていたから。

12月7日のスーパー宗谷の編成

  1. キロハ261-201
  2. キハ260-203
  3. キハ260-104
  4. キハ261-104

スーパー宗谷1号 1号車 キロハ261-201
スーパー宗谷1号 キハ260-203 2号車
スーパー宗谷 キハ260-104 3号車
キハ261-104がないのはいつもの詰めの甘いところ。

なぜ?

なぜ?と聞かれても考えてもわからない。
ただ想像できるのは、キロハ261-203とキハ260-201がすぐには復帰できる状態ではない。ということだけ。
仮にそのどちらかだけだとすると、SE-201かSE-203で運用していれば問題ないはず。
それ以上はわからない。

直近の動き

とりあえず直近の動きをまとめてみた。

  • 12月1日に札幌運転所から苗穂運転所に戻る
  • 12月2日スーパー宗谷1号にSE-203が組まれ、折り返し4号は悪天により運休で稚内泊
  • 12月3日スーパー宗谷1号・4号代走、2号はキハ261系
  • 12月4日スーパー宗谷1号と4号代走、スーパー宗谷4号は鹿と衝突
  • 12月5日スーパー宗谷1号・3号はキハ183系・旭山動物園号でそれぞれ代走
  • 12月6日スーパー宗谷1号から1号車キロハ261系SE-201、キハ260-203となる

以上わかるところまで。

原因はなに?
誰に聞けばわかるのかな?

2016.12.7

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!