休日電写

休日電写

少しだけ雪を付けて回送入線したオホーツク-まだ雪のない札幌駅

1428 views
約3分
少しだけ雪を付けて回送入線したオホーツク-まだ雪のない札幌駅

今朝も寒かった。
素手で持つのもそろそろ限界。
ニュースを見れば道外で大雪。
札幌駅は今日も雪なし。

スーパー北斗4号

いつもと変わらない編成は、札幌方に新色が入った8両編成。
火曜日に見た編成の5号車、キハ260-1309がキハ260-1318へ。
乗車率は、前回よりは高く5割程度だったかな。

  1. キロ261-1104
  2. キハ260-1104
  3. キハ260-1322
  4. キハ260-1312
  5. キハ260-1318
  6. キハ260-1315
  7. キハ260-1204
  8. キハ261-1204

回送列車とスーパー北斗4号左に見えるのは、千歳から到着し江別に向かうF-5101+F-5201。
それを追いかけるように出発していった。

雪が付き始めたオホーツク

火曜日と同じ編成のオホーツク。
違うのは顔に雪を付けてきたこと。
流し撮り 雪の付いたスラントノーズ何事もなく冬を乗り切ってね。

  1. キハ183-1552
  2. キハ182-23
  3. キロハ182-4
  4. キハ183-208

足元を流し撮りしようとして失敗した写真の1枚。
ピントは合っていないが、左下側に車体から氷の破片が落ちて砕けた瞬間。
列車から落ちる氷の塊ビシッ!と決めたかったけど、いつ落下するかわからない。
そんなことより、飛んでくる氷に気をつけないとね。

お見送り。
反射する光がとても眩しい。

ピカッを狙ったけど上手くいかなかった。
逆光 列車 反射太陽 残念。

スーパー宗谷

スーパー宗谷はここしばらく入れ替えが行われていない。
稚内方にSE-203、札幌方にSE-103。
車両を入れ替えられる余裕はまだないのかな。
列車の窓 反射 信号反射した信号がいい感じ。

画面いっぱいに列車を載せたいがなかなか出来ない。
失敗しないようになのか、迫ってくる列車の圧力なのか。
完成形をイマイチイメージ出来ない。

785系と789系

スーパーカムイ2号は789系HL-1001
すずらん2号は785系NE-2
785形NE-2 すずらん2号スーパーカムイ4号は789系HL-1002 で3つ揃いにならず。

帰りの時間

今年最後?の掃除機当番も無事終了。
今週はほとんど列車を見れずでちょっと残念。

明日から振替休日で3連休。
たまにはのんびり列車でも・・・と、思うがどうだろう。
子供が目覚めてケロッと吐いた。
今日保育園でも2人ほど吐いた子供がいるらしい。
ノロ?

にしても、潜伏期間は24時間のはず?
ん〜悩みどころ。

インフルエンザに肺炎、ノロウィルスと流行りものがたくさんのこの時期。
体調には十分気をつけないとね。

さて、帰りの時間。
いつもの列車に帰路につく。
列車はよくわからない編成のF-3222+F-3321。
夜間撮影 スローシャッター 駅 電車撮影

撮り納めは手稲行き。
天気はそんなに悪くないはずだが、ISOは少し高め。
原因はなんだろう。
電車 JR北海道 733形 B-108733系B-106。
いつもより少し遅れての到着だった。

遅れで思い出した。
宗谷線でまた鹿と列車が衝突したようで、列車の遅れが案内されていた。

  • 名寄16:36発音威子府行き
  • 音威子府17:47発名寄行き

案内には、日進〜北星間で普通列車が停車中と記載されていた。

さて、長い夜ならないことを祈って。
今日も1日お疲れ様でした。
ゆっくり休んで明日から楽しまないとね。

2016.11.24

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!