休日電写

休日電写

スーパー北斗4号と特急オホーツク-短い朝の札幌駅と帰りの時間

1744 views
約3分
スーパー北斗4号と特急オホーツク-短い朝の札幌駅と帰りの時間

今日も1日お疲れ様です。
今日は長くお付き合いいただいている方には恒例となった?掃除機当番の日。
写真も編成もほとんどチェックできなかったちょっと寂しい1日。

スーパー北斗4号

見始めはスーパー北斗4号から。
グリーン車の乗車率がだんだん少なくなってきている。
3割乗っていたかな?
指定席も平均で良く言って3割・・・程度。
この時期は落ち込む時なのかな。

札幌方に新色の8両編成

札幌方に新色が入った編成は、金曜日と比べ3号車が入れ替えられた編成。

  1. キロ261-1104
  2. キハ260-1104
  3. キハ260-1322
  4. キハ260-1312
  5. キハ260-1309
  6. キハ260-1315
  7. キハ260-1204
  8. キハ261-1204

函館に着いてからまだ1度も見たことのないST-1109/ST-1209。
この編成は今どこにいる?
来月にはST-1110/ST-1210他が函館に、との噂も聞く。
早く撮らせて欲しい!

屋根にうっすら雪を乗せた特急オホーツク

気のせいか、汚れが目立ってきたスラント側。
気分を変えてここからお出迎え。
駅構内 流し撮り ズーム流し 特急列車 JR札幌駅金曜日に見た編成の2号車がキハ182-22からキハ182-23へ入れ替え。
これは今日から?それとも日曜日から?

オホーツク1号の編成

  1. キハ183-1552
  2. キハ182-23
  3. キロハ182-4
  4. キハ183-208

駅のホームにはうっすらと雪が積もっていた。
入線したオホーツクの屋根にも。
特急オホーツク 特急列車 JR北海道

よく見えないので手を伸ばし、全力で背伸び。
つるかと思った。
スマホ 列車 駅構内周りから見ると「なにやってんだ?あいつ。」なんだろうね。

785系と789系

スーパーカムイ4号は予想です。
スーパーカムイ2号は785系NE-3
すずらん2号は785系NE-501
スーパーカムイ4号は変更がなければ昨日のスーパーカムイの2号のままの789系HL-1006
3つ揃いにならなかったと思われる。

その他の列車

学園都市線
特急オホーツクと10番線発車学園都市線での運用もイレギュラーがない限り特に変わらずのはず。

G-102+A-101
今日も昨日と変わらずこのペアだった。
明日は編成替えがなければ130Mで小樽に行くはず。

帰りの時間

見れた列車、いつもに比べ少なく不満足。
そして木曜日も同じく、掃除機当番。

帰りの時間、昨日633Mに就いていた721系F-1がF-3018と組んでいるのを見かけた。
学園都市線に入ったり出たり忙しい。
明日は2727M?

いつも通りのほしみ行きはF-4203+F-4103。
駅で夜間撮影 スローシャッター 流し撮りタイミングよく信号が青から切り替わるところ見たい。
一気に消えるのではなく、外から内に向けて消えるようになっている?

通過する頃には赤色が灯っていた。
駅撮り 夜間撮影 バックショット 流し撮り

撮り納めは手稲行きの普通列車は733系B-114。
列車夜間撮影 流し撮り 手稲行き普通列車車番はキャッチしたけど、表示は白とび。
ちょっと残念。

さて、週の折り返しの水曜日は半年ぶりに休日。
のんびり、そして少し撮りに行ければいいな。

そんなわけで今日も一にお疲れ様でした。
また明日も頑張らないとね。

2016.11.22

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. HOKUTO underground

    まささんこんばんは!
    リツイートといいねありがとうございます!
    ST-1109と1209は函館運輸所の片隅でひっそり身を潜めております。1209編成と1109編成が向い合わせで留置です。
    先ほども軽〜く雪化粧状態なのを見ましたよ。
    1110と1210+1300番代4両が納車されたらオール新塗装で試運転なのでしょう!
    たーのーしーみー!!
    わくわくで眠れません(笑

    それではまた〜〜

    • HOKUTOさんこんばんは。
      そっちに居るんですね、残念。
      たまには試運転兼ねて札幌に来て欲しいですね。

      ST-1109/1209は撮れなかったので、ST-1110/1210こそは・・・。

      また、そちらの様子を教えてください。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!