休日電写

休日電写

離れたF-1009とF-5001の今日の行き先-A-101+G-102は2週間同じペア

1651 views
約4分
離れたF-1009とF-5001の今日の行き先-A-101+G-102は2週間同じペア

気になる列車、色々と見ることができた朝の時間。
いつもと少し時間が変われば、また違うところで列車がつながる。
手を広げればまた違う楽しみがある。
そう感じた1日。

スーパー北斗4号もオホーツク1号もスーパー宗谷1号も。
今日の特急列車は軒並み乗車率が低く見えた。
特に何もなければやはりこんなものなのかな、と。

特急オホーツク1号

まぁ、乗車率の話をしてもどうしようもないのでいつものお話。

だいぶ編成をチェックするタイミングも掴んできてホームの移動もできるようになってきた。
かといって、目新しい場所でもないけど、9・10番ホームからお出迎え。
スローシャッター オホーツク入線ゆっくり入線してくれたので、1/20秒でだいたい止まった。

同じシャッタースピードでも、撮る位置、相手の速度で全く違う写真になる。
流し撮り ズーム流し 札幌駅 オホーツク1号面白いね。

グリーン席には2人。
自由席は6割程度だったかな。
いつもに比べると、空席がまだ目立っていた。

キハ183-1555が戻った編成

  1. キハ183-1555
  2. キハ182-21
  3. キロハ182-10
  4. キハ183-215

編成は11月17日の編成から白ボウズを外し、キハ183-1555を組み込んだ編成。
最後に見たのは10月28日で約20日ぶり。
徐々に元に戻りつつあるみたいだね。

スーパー宗谷1号

一つ狙っているものがあるが、なかなかうまくいかない。
スーパー宗谷 回送入線顔にだけ朝日を当てたいが全く上手くいかない。
今日は遅すぎ。
もう少し早く、薄くしないとダメだね。

指定席ガラガラ、自由席8割。
極端すぎるスーパー宗谷の乗車率。
どこからか団体さんが乗る予定でもあったのかな。

いつもと変わらない編成は、稚内方にSE-201、札幌方にSE-103。
先週金曜日より11秒ほど早い入線だった。
入線時間はどうでもいいか。

客車入れ替えのあったトマム行き臨時特急

ズーム流し 流し撮り キハ261系 札幌駅

私事
今日の桑園側、明るさがとても中途半端。
風が強かったのか、明るくなったり暗くなったり落ち着かない。
結局フィルター付けて、ISOは250。
フィルターは不要だった。

先週の金曜日と比べ、1両だけ組み替えられていた。
先週4号車の1321が抜け1320へ

トマム行き臨時特急の編成

  1. キロ261-1106
  2. キハ260-1106
  3. キハ260-1319
  4. キハ260-1320
  5. キハ260-1208
  6. キハ261-1208

785系と789系

スーパーカムイ2号は789系HL-1006
すずらん2号は785系NE-2
すずらん2号 札幌駅到着 スーパーカムイ4号は789系HL-1007

話はそれて789系100番代のお話。
また函館から札幌へ編成がやってきたらしい。
せっかくそれらしい情報をいただいたのに全く役に立てず。
残念。

気になる列車の3編成

F-1009とF-5001

11月17日に別々の道を歩き始めたF-1009とF-5001。
F-1009はペアを解消した17日からB-108と組んだようだが、夕方には飽きたようで一人旅。
冷たいね。
F-5001は落ち込んだのかどうかは知らないが、当日には姿を確認することはできなかった。

さて今日、F-1009は新しいパートナーのG-105と苫小牧へ向け出発。
F-1009 苫小牧へ

 

F-5001も気持ちが落ち着いたようで、新しいパートナーと小樽へ向けて出発していった。
F-5001お相手は同じ731系のG-110。

若干出発時間は違うが、お互い同じ速度で離れていった朝の一コマ。
くだらない話で申し訳ない。
さて次にペアを組むのはいつになるのかな。

離れそうで離れないA-101

11月7日にA-101とA-102が組みそうで組まなくてもどかしいと書いた。
それをあざ笑うかのように、A-101はずっと同じ相手とペアを組んでいる。
A-101
お相手は731系G-102。
G-102今は江別行きの運用についている。

他は意識して見ていなかったが、他にも変わらず同じペアで走っている列車がいるのかな。

帰りの時間

帰りの時間はいつもより少し遅めで写真は撮らず。
時間が変われば面白く繋がってくれた。

乗った列車3238Mは、朝の1736Mの札幌で解結され手稲へ回送された列車。
1本前の3949Mの小樽行きエアポートは朝の3864M。
1本後の3454Mの区間快速いしかりライナーは朝の134M。

学園都市線がまたわからなくなった。
朝の岩見沢行き135Mの6両編成の苗穂方、F-1が633Mで桑園駅の3番線に。
いつどこで解結されて、いつの時間から走っていたんだろう。

と、また悩ませてくれる。
飽きないね。

今週は水曜日は勤労感謝の日でお休み。
今日も1日お疲れ様でした。
それではまた明日。
学園都市線 車掌さんの合図

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. HOKUTO underground

    まささんお久しぶりです〜
    日々の記録いつも拝見させて頂いてます!
    元スーパー白鳥789系も順調に転用改造が進んでいるようですね。しかし、登場当初はドアの増設なども見込まれた設計をしていて札幌転用を最終系としたものでした。今でもその名残は反対側のエンドに見て取れます。

    そして、今アツイのはやはり四季島でしょうか?
    つい先ほど函館を四季島が出て行きました。札幌へ向かったのか?はたまた本州へ戻ったのか?Twitterとのにらめっこが続きます(笑
    来月予定されているキハ261系の甲種輸送も楽しみです!

    ではでは(^ ^)

    • HOKUTOさんおひさしぶりです!
      最初に来た以外なかなか見る機会がありませんが、着実にこちらに来ているようですね。
      試運転も最近はしていないのか、全くです。

      四季島、函館に居るようですね。
      こちらに来るのが、とても楽しみです(笑)

      次はST-1110でしたっけ?
      また函館所属?
      ST-1109もまだ会っていないので早くLED化された列車を・・・。

LEAVE A REPLY TO MASAN CANCEL REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!