休日電写

休日電写

気になる学園都市線-不具合車両と予想の答え合わせ-札幌駅はいつも通り

1440 views
約5分
気になる学園都市線-不具合車両と予想の答え合わせ-札幌駅はいつも通り

落ち着いた朝で落ち着いた天気。
いつもと変わらない朝の札幌駅。
暖かければ、なお良かったな。

さて、まずは色々と修正。
1.昨日のトマム行き臨時列車はやはり撮っていない編成があったようで、正しくは6両編成。
4号車を追加しました。

2.帰りの時間の区間快速。
これはもともと6両編成のようです。

3.昨日の記事タイトルを修正。
その結果、閲覧数・イイね!の数がリセットされました・・・。
泣きたい。
せっかくイイねを押していただいたのに申し訳ありません。

とてもゆっくり進んでいたスーパー北斗4号

今朝はとても余裕もって駅に到着。
撮り始め 朝焼け 快速エアポートいつもの列車に乗る前にひとっ撮り。
朝焼けが綺麗だった。

札幌から快速運転となる新千歳空港行きは3854M。
いつもの列車が札幌駅に着くと同時に発車を今日はここでチェック。

スーパー北斗4号のお話。
一昨日の編成と比べまた色々と変更があった。
月・水・金曜日と前後ユニットは変わらず、客車がいろいろと入れ替えられた。

スーパー北斗4号の編成

  1. キロ261-1104
  2. キハ260-1104
  3. キハ260-1313
  4. キハ260-1312
  5. キハ260-1309
  6. キハ260-1315
  7. キハ260-1204
  8. キハ261-1204

スーパー北斗とほぼ同じ時間に回送列車が出発する。
今朝はその回送列車とお見送り。
スーパー北斗と回送列車そんな気はないのだろうが、スーパー北斗を意識しながら運転しているようにも?

次は特急オホーツクの入線待ちだが・・・

スーパー北斗4号出発から2分後の位置、あまり進んでいなかった。
のんびり行ってらっしゃい。

特急オホーツク1号

線路に傍に小さな雪の塊が落ちていた。
特急オホーツク1号 回送入線まだ顔に雪を付けている列車は少ないが、これからどんどん増えてくるね。

今日の札幌は午後から少し雨が降っていた。
宗谷線では降雪のため、名寄発音威子府行きの普通列車の遅れの案内が出ていた。
11.18 宗谷線遅れの案内全道各地、さらには道内と本州を結ぶ列車にも影響が?
久しぶりに見た【北海道⇔本州】にはまなすを思い出したからどうでもいいや。

水曜日と同じ編成のオホーツク

特急オホーツク 回送入線 スラントノーズ

  1. キハ183-1552
  2. キハ182-22
  3. キロハ182-4
  4. キハ183-208

変化がないスーパー宗谷

スーパー宗谷1号 回送入線スーパー宗谷1号は特に変わったことなし。
いつもの車両でいつもの4両。
遅れもなく出発していった。

どうでもいい話

スーパー宗谷1号の昨日の入線時間との差は3秒。
ちょっと気になったので、14日〜18日までの入線時間をチェックしてみた。
基準は上記写真の位置付近、時間は撮影データーを使用。

月曜日:07:27:28
火曜日:07:27:14
水曜日:07:28:10
木曜日:07:27:33
金曜日:07:27:36

7時27分30秒付近に大体固まった。
この正確さ、いつも不思議に思う。

785系と789系

スーパーカムイ2号は789系HL-1003
すずらん2号は789系HL-1001
すずらん2号スーパーカムイ4号は789系HL-1002 で3つ揃い。

785系をあまり見ないので揃いやすくなっているのかな。

6両編成だったトマム行き臨時特急

ごめんなさい。
やっぱり6両編成で、1両撮りこぼしがあった。
昨日の記事は修正しました。
改めて、トマム行き臨時特急の編成。

編成が変わったトマム行き臨時特急

  1. キロ261-1106
  2. キハ260-1106
  3. キハ260-1319
  4. キハ260-1321
  5. キハ260-1208
  6. キハ261-1208

気のせいか今朝のホームライナーの乗車率、いつもより少ないように見えた。
トマムゆき臨時特急 回送入線 キハ261系トマムへの発車時はいつもの通り。

気になる学園都市線

B-112+B-111の答え合わせ

さて、金曜日。
まずは答え合わせから。

B-112+B-111編成は、B-112+B-103にペアが変わった。
おまけして正解?

正誤は置いておいて、今回もこのタイミングでペアが変わり、月曜日から金曜日まで毎日車両の組み換えが行われている。
先週は間隔が空いていたので、今週は点検ウィーク?

それにしても入れ替えで入ってくる車両に順番・ルールはあるのかな。
今度はまた違うことで疑問が出てきた。

F-2が昨日の車両不具合の車両

昨日車両不具合のため運休となった、537Mと538M。(以下不明)
該当編成はF2+F-2107。

F-2107は相方がF-2からG-108に変わりローテーション通りに運用についていた。
といことで、不具合が出た列車はF-2だと思われる。

なおこの編成、昨日から入っていたのはか不明。

帰りの時間

帰りの列車は、朝も見かけたF-4203+F-4103。
こうなると、見間違えたのか記録を撮り損ねたのか、それともイレギュラーだったのか。と、悩む。
帰りの時間 スローシャッター

区間快速は6両編成だった。
なんで見間違えていたんだろう。
写真は撮れず。
でもそれによって、カメラを使わないほうが車番が見えることに気がついた。
やれやれ。

さて、明日からお休み。
ゆっくり休んで楽しまないとね。
今週も、そして今日も1日お疲れ様でした。

2016.11.18

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!