休日電写

休日電写

いつもと変わらない朝の札幌駅-F-5001+F-1009が抜けたのは予想外

1329 views
約4分
いつもと変わらない朝の札幌駅-F-5001+F-1009が抜けたのは予想外

今朝の札幌駅は特に変わらずの平常通り。
いつもより少しだけ短い朝の札幌駅。

スーパー北斗4号

今日は間違えずにスーパー北斗4号の編成チェックから。
続けていても時々、「あれ?どうだっけ?」よく忘れる。

今朝は4両の新色が入った8両編成。
月曜日と比べ3両同時に入れ替えが行われていた。

スーパー北斗4号の編成

  1. キロ261-1104
  2. キハ260-1104
  3. キハ260-1305
  4. キハ260-1304
  5. キハ260-1311
  6. キハ260-1315
  7. キハ260-1204
  8. キハ261-1204

グリーン車は半分程度乗ってたかな。

お見送りはいつものホームに戻って。
スーパー北斗4号 特急オホーツク1号スーパー北斗よりもオホーツクの煙の量の方が気になる。
大丈夫?

特急オホーツク1号

一時期増えたオホーツク入線の時間帯。
最近また減ってしまった。
特急オホーツク1号 回送入線

2号車がキハ182-30からキハ182-22へ入れ替えられての4両編成。
これはいつもと変わらず。

オホーツク1号の編成

  1. キハ183-1552
  2. キハ182-22
  3. キロハ182-4
  4. キハ183-208

自由席は7割程度。
グリーン車は5人だったかな。

運転士さんが1号車へ乗り込み、グワンとふかす。
その瞬間にモワッと出る煙を撮りたいがなかなかタイミングが合わない。
ふかす運転士さんもいればふかさない運転士さんもいる。
早かったり遅かったり。

ふかすタイミングの時刻表作らない?と馬鹿なことを言ってお見送り。
今日のオホーツク4号は車輪修繕のため運休。
新聞にも載っていたのでちょっと驚いた。

JR新聞。
そんなものがあったらちょっと悩んで買うかもしれない。
でもツアーの案内ばかり載っているのは要らない。

そんな話はどうでもいいや。
気をつけてくださいね、いってらっしゃい。
オホーツク1号 出発

スーパー宗谷1号

久しぶりに明るいところからのお出迎え。
スーパー宗谷1号 キハ261系 札幌駅

ND4を付けたのはいいが・・・。
データーを見直すと必要なかった?
白とびするよりは、の保険。

昨日と変わらずの札幌方にSE-103、稚内方にSE-201。
自由席も指定・グリーン車も満席に見え、変わらず高い乗車率の列車。

トマム行き臨時特急

特に昨日と変わりがないトマム行き臨時特急。
トマム行き臨時特急枕木がないと面白みに欠ける。

 

785系と789系

スーパーカムイ2号は785系NE-3
すずらん2号は785系NE-501
785系 NE-501スーパーカムイ4号は789系HL-1006 で3つ揃いにならず。

F-5001+F-1009の代わりに

オホーツクの編成をチェックし、そのままお出迎、え・・・?
731系 G-115よくわからない列車が入線してきた。

F-5001+F-1009の時間にG-115+F-3が入線。
ほぅ、これは想定外。
月曜日に予想した入れ替えはなさそう。

帰りの時間

本を108円で1冊買ってきた。
値段はどうでもいいけど、99年の9月号。
古い雑誌。

パラっと写真を見たらなんだこれ?
面白そうな列車がたくさん載ってた。

183系のスーパーとかち。
17年前、なんかすごい。

ブログを始めた?列車の写真を撮り始めた?頃で一つだけ残念なことがある。
711系を撮れなかったのがとても心残り。
本当僅かな差だった。

この先どのように変化していくのかな?
なにか面白い列車が出てくれると嬉しいのだけどね。

平日はまとめる時間がなく、メモっておしまい。
気がつけばつながっていた。
夜間撮影 駅昨日書いたよくわからない連結しているF-3123。

朝もしっかり撮っていた。
721系F-3222毎日見て乗っているのにダメだね。

札幌駅へ向かう区間快速。
夜間撮影 バックショット降りた駅には停車しない。
文字はキャッチしたけど、車番は白とびで確認できなかった。

今日の撮り納め。
手稲行き普通列車 手稲行きの3両編成はA-102だった。

さて、そんなわけで今日も1日お疲れ様でした。
また明日も頑張らないとね。

2016.11.16

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!