休日電写

休日電写

特急列車より普通列車の休日電写-札幌駅へ向かう回送列車2本の行き先を考える

1900 views
約5分
特急列車より普通列車の休日電写-札幌駅へ向かう回送列車2本の行き先を考える

朝一本、そして午後から適当な時間帯に遊びに。
今日は暖かくてそれなりに楽しめた。
見る!撮る!書く!どれを取っても飽きない毎日。

北斗6号

仕事に向かう前に1本だけ。
トマム行きから・・・と、思ったが全然間に合う時間じゃなかった。
北斗6号 回送 手稲駅付近確かキハ183-1504/1507で7両編成。

あの電柱が写らなければさらに良かったのに。
と言っても、あるものは仕方がない。
電柱が写らないフィルターがあったらバカ売れだろうな・・・。

エアポートのすれ違い

仕事が終わり1時間くらいいつもの場所で寄り道。
この時間帯に見るのは今日が初めて。
予想通り特急の回送も何もなく・・・。

まぁ、いいやそんな話。

エアポートのすれ違いは手前新千歳空港行きの快速エアポート124号の3920M。
奥側は小樽行きの快速エアポート115号の3877M。
エアポートのすれ違い左から右へ、そして右から左への折り返し。
まぁそう上手くはいかない。
欲張るとダメだね。

731系G-112

この場所で撮っていると、列車の折り返しがよくわかる。
この列車もそのうちの一つ。
手稲駅折り返し列車千歳から到着し折り返し次は区間快速いしかりライナーで江別へ向かう。
行ったり来たり大変。
<1761M→3175M>
ただ残念なのは駅に着く前にすでに次の行き先になっている事。

733系B-113

午前中最後の列車は小樽発千歳行きの普通列車。
733系特に変わったことは特にない。
ただ午前中の撮り納めということで。

 

731系G-117

午後からはちょっと難しい場所になるらしい。
小樽へ向かう列車は西日を受け、札幌へ向かう列車は建物の影になる。
731系G-117フィルター付けたり、取ったり、絞りで調整と忙しい。
朝の札幌駅も苗穂側は明るくて、桑園側は少し暗い。

721系F-3018

確かこの列車だったはず。
731系 F-3018 手稲行き普通列車撮り終え車内を見ていると、こちらに向かって「笑いながらピース」している二人組の姿が見えた。

ごめん、撮ってない。
というか、撮ったところで使い道に困る・・・。
モザイク入れて使う?
なんだかな。

とりあえず手を挙げてみたが、すでに通過。
車掌さんが不思議そうにこちらを見ていたので、伸びをしてごまかした。
ん〜ゴテゴテ。

小樽行き快速エアポート

そんな話はどうでもいいや。
どうせ逆光になるならと思い、流し撮り。
列車 流し撮り スローシャッター 1/20秒ただ奥が白くなっただけの写真になった。
どうも思い通りにならない。

快速エアポートは、3897Mの141号。
F-5102+F-5202。

721系F-1

朝から先輩たちが721系F-1の話で盛り上がっている。
ずるい!
ということで、たまたま来たF-1をキャッチ。
721系 F-1 区間快速小樽からの区間快速いしかりライナーは3441Mで3両編成。
ペアを組んでいた後ろ3両はいつ・どこで切り離しを行ったのか気になる。

試1192

朝の札幌運転所。
通りがかった時に見えた、DE10 1692とキハ182の客車。
木曜日に札幌運転所に行ったキロハの2両?

今日は「向かったはず」とヤマはって、通過を待った。
試1192 札幌運転所へ向かう DE10-1692 SE-201無事通過。
しかも後ろにSE-201のオマケ付き。
ちょっとだけ今日仕事でよかったな、と思った瞬間。

 

回送列車2本はどこへ行く?

午後から行った時間帯に、札幌方へ向かった回送列車が2本あった。
札幌駅へ14:45分頃到着する列車①と15:15分頃到着する列車②。
手稲へ向かう列車は、折り返し/札幌運転所と割り切って考えているので特に気にならない。
でも、札幌へ向かった回送はとても気になる。

予想として書き始めたけど、これでほぼ間違い無いかな?
①は石狩当別行きの585M。
②は千歳行きの1778M。

②は到着し12分後の発車で程よい停車時間。
さらには、分厚い方の時刻表に描かれている入線時間がほぼぴったり。
この時間帯の5番線に到着する列車もこれ以外なさそうなので多分大丈夫。

①はパッと見たところ、予想到着時間に該当するものが載っていない。
11番線入線の折り返し退避線も考えたが、そんなムダなことする?
他を考えて札幌駅を超えて、江別・千歳・岩見沢方面への回送?
ないよなぁ・・・。

一番現実的なのは石狩当別行きの585M。
朝夕と6両でしか見たことがなかったが、先日たまたま見た585Mは3両編成。
折り返しも考えられるが、該当しそうな列車もあいの里方からの到着はない。
学園都市線には入線時刻ものていないので、「ここに入れちゃえ」と最後は適当。

予想はこんな感じ。
どうだろうね?

ということで、また疑問が出てきた。
んじゃこの3両編成はどこで連結して6両編成になる?
石狩当別の駅?
だとすると相手方になる編成はいつ向かった?

そっか。
もしかしてこれって昨日書いた事に繋がるのかな?

楽しいね。

2016.11.12
撮影:いつもの場所付近

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!