休日電写

休日電写

白ボウズが入った特急オホーツク1号は本日全車両自由席-51Dの代走はノースレインボーEXP

1316 views
約 4 分
白ボウズが入った特急オホーツク1号は本日全車両自由席-51Dの代走はノースレインボーEXP

週の最後の金曜日。
昨日の様にいつもと少し違う朝の札幌駅を期待したが、ほとんど同じ。
まぁ、いつもと同じに文句はないけど・・・。

特急オホーツク1号

遠軽方に白ボウズが入った4両編成。
水曜日と同じくグリーン車はない。
4号車付近になんでだろう?案内係の方の姿があった。

特急オホーツク1号 全席自由席全車自由席!

オホーツク1号の編成

  1. キハ183-104
  2. キハ182-21
  3. キハ182-42
  4. キハ183-211

水曜日と同じ編成でなんで今日は全席自由?
せっかく指定席でのんびり行こうと思ったお客さん困るんじゃない?
いつもは固まっているお客さん、綺麗にばらけて乗っていた。
しかもいつもより乗車率が高く7割程度だったかな。

なんだろう。
JRさんが何か色々と試しているように感じてならない。
本当に車両の不具合があり、やりくりが厳しいのだろうが、サロベツをよくわからない運休にさせたり・・・。
昨日のスーパー宗谷1号を6両にしてみたり・・・。
オホーツクを全席自由にしてみたり・・・。

なんかお客さんの流れを見ようとしているように感じるんだけど深く考えすぎかね。
いつもはなかなかの混み具合のスーパー宗谷の自由席には余裕ができて、オホーツク1号の乗車率は7割程度。
そうやってみてるから、そう感じるだけ・・・?
白ボウズ キハ183−104 特急オホーツク

スーパー宗谷

昨日の6両編成を期待して今日はGoPro持って出勤。
電光掲示板に見えた文字は【使用する車両を変更】
スーパー宗谷1号 代走 ノースレインボー
ガッカリはしないけど残念だったノースレインボーの入線。
ノースレインボー 回送入線自由席の乗車率は先の通り。
指定席は・・・ラウンジに1人いたのは確認。
他は席が高すぎてよく見えなかった。

入線をズームアウトしながら露出は変えずでそのまま迎えた。
ノースレインボー アンダーちょっとジンベイザメのようにも見えるな・・・と、思ったのでトリミングして貼り付け。
ムリがあるか。

トマム行き臨時特急

まぁ、そんな話はどうでもいいや。
トマム行きの臨時特急は本日も7両で札幌駅へ到着。
トマム行き臨時特急 7両編成 新色手稲から札幌駅のホームライナーは相変わらず高い乗車率。
札幌からは・・・。

編成は昨日と変わらず。

回537

今朝は朝日が綺麗でとても眩しかった。
札幌へ向かう回送537。
回537 721系F-6運転士さんも朝日がちょっと眩しそう。

札幌方はF-6、手稲方にF-2の6両編成のこの編成。
F-5001+F-1009と同じく、学園都市線で現在運用されている。
F-1009+F-5001 学園都市線

 

A-102+B-114の編成と同じく、セットで学園都市線を抜けるもんだと思っていたが違った。
11月7日までF-6はF-3019とペアを組み学園都市線を、F-2は千歳線を走っていた。

日付が変わった11月8日からこのペアに。
前者の編成がイレギュラーだったのか、今回出た列車がイレギュラーなのかはもちろんわからない。
だからなんかイライラ、スッキリしない。

帰りの時間

イレギュラーな変更は仕方がないとして、編成が変わるタイミングがわかると楽しみが増える。
明日変わってくるのは何かな?なんてね。

次はこの編成!
そこまでは必要ないけど、編成にはまるとパズルをしているように「次はどれ?」「次は何?」とどんどん深みにはまる。

朝の時間のメモもそろそろまとめないと探すのが一苦労。
明日は仕事、予報は雨。
ため息しか出ない。

打ち合わせが伸びて、今日は手稲行き。
手稲行き普通列車 731系

1分ほど待って231Mの岩見沢行きをとって今日はおしまい。
岩見沢行き普通列車F-11+F-4の6両編成。
お客さんの姿はまばらだった。

さて、そんなわけで今日も1日お疲れ様でした。
土・日曜日とゆっくり休んで楽しまないとね。

2016.11.11
撮影:札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!