休日電写

休日電写

6両編成のスーパー宗谷1号・普通列車の1732Mも6両で-増結列車が楽しい朝の札幌駅

3775 views
約4分
6両編成のスーパー宗谷1号・普通列車の1732Mも6両で-増結列車が楽しい朝の札幌駅

なんだかよくわからない増結車両が多かった今日木曜日。
昨日と同じくスーパー北斗4号、トマム行きの臨時列車はもちろんのこと、スーパー宗谷も増結。
さらには千歳行きの普通列車も6両編成で出発。
なぜ?

スーパー北斗20号

スーパー北斗4号を見る事が出来なかったので、代わりに20号。
7番線で出発待ちをしていた10両編成。
前も後ろもこんな状態でギリギリ。
とても窮屈そうだった。
スーパー北斗20号 7番線 ギリギリの停車位置昨日も10両、今日も10両、いつまで続くのかな?

スーパー北斗20号の編成

  1. キロ261-1104
  2. キハ260-1104
  3. キハ260-1313
  4. キハ260-1312
  5. キハ260-1315
  6. キハ260-1311
  7. キハ260-1319
  8. キハ260-1302
  9. キハ260-1204
  10. キハ261-1204

前回火曜日の4号時との変化は、1309を抜いて1313と1312を前につめ、増結。
この順番とかはどうやって決めているのかとても気になる。

11月8日のスーパー北斗4号の編成

  1. キロ261-1104
  2. キハ260-1104
  3. キハ260-1309
  4. キハ260-1313
  5. キハ260-1312
  6. キハ260-1302
  7. キハ260-1204
  8. キハ261-1204

特急オホーツク1号

オホーツク1号の出発までに2つの予想外が。
1つ目はスーパー宗谷の6両編成。
2つ目は千歳行きの普通列車の6両編成。

でもその前にオホーツク1号を、ごめんなさい。
すでに8番線に到着していた4両編成。
グリーン車、今日は入っていた。

特急オホーツク1号の編成

  1. キハ183-1556
  2. キハ182-45
  3. キロハ182-4
  4. キハ183-208

でも、時々聞こえる案内アナウンス。
「使用する車両を変更したため4号車の座席の変更があります。詳しくは駅係員に・・・。」
電光掲示板にもその案内はされていた。
オホーツク 使用車両の変更案内 電光掲示板ブレた・・・。

4号車、見た目は特にいつもと変わらない。
むしろ火曜日の編成と変わったのは遠軽方の、キハ183-1552がキハ183-1556に。
4号車の何がどう変更したのか全くわからん。
不思議だね。

乗車率は確認しなかった。
ズーム流し 流し撮り 札幌駅 特急オホーツク

6両編成の千歳行き

普段は全く触れることがない1732Mの千歳行き普通列車。
9番ホーム停車の列車は、苗穂に向かって前側3両が千歳行き後ろ3両が岩見沢行きとなる。

しかし今朝は6両編成のまま、オホーツクの横通過し出発。
「え?」「解結忘れた?」「いや、9両編成でまだ3両が・・・」
こんなよくわからない会話ができる時間がとても楽しい。

もちろんオホーツク発車後に見えた9番線には、岩見沢行きの姿はなかった。9番線 岩見沢行きの姿なし

9番線に入線したのは、千歳行きが発車して9分後の7時30分頃だった。
岩見沢行き

9番線の千歳行きと岩見沢行きの列車については
この記事で【千歳行きと岩見沢行きの切り離し

6両編成のスーパー宗谷

通っている中で、朝の時間に6両編成を見たのは初めて。
スーパー宗谷 6両編成
6両だよ。と教えていただき、気分はルンルン。

  1. キロハ261-203
  2. キハ260-203
  3. キハ260-103
  4. キハ261-103
  5. キハ260-102
  6. キハ261-102

普段【SE】でしか書かないのでいざ書くと自信がない。
間違えていたらごめんなさい。

なんか嬉しいよね。
普段見れないものを見るのは。
スーパー宗谷 6両編成 札幌方頭2つでもなんで1号・4号で入ったんだろう。

 

トマム行き臨時特急

トマム行きの臨時特急も増結?元に戻って?7両編成。
7両編成 トマム行き臨時特急遠目で撮ったら顔が白くなりすぎてしまった。

編成は昨日と同じため割愛。

帰りの時間

午後からは電車に乗って外回り。
見たい列車に合わせて計画的に。

合間を見て編成のチェック。
これが上手く繋がればいいんだけどね。

余計なことばかり書いていたらあっという間に帰りの時間。
明日は金曜日。
でも今週は土曜日も仕事でぐったり。
どこか適当なところで振替え取って、のんびりしたいね。

さて、そんなわけで今日もいつもの場所から撮り納め。
手稲駅に向かう列車はF-4204+F-4103
夜間撮影 スローシャッター 流し撮り 稲積公園駅

 

手稲駅へ向かう普通列車はB-117
夜間撮影 流し撮り 稲積公園駅 駅外

今日も一日お疲れ様でした。
あと一日頑張らないとね。

2016.11.10
殺意:札幌駅

追記:昨日から続いている列車の増結は、コンサートの対応のようです。
言い訳を書くと長くなるので一言。
ごめんなさい、記事を書き換える元気がないのでこのままにします。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!