休日電写

休日電写

車両不具合により約75分遅れて札幌駅へ回送入線した特急オホーツク1号

2102 views
約4分
車両不具合により約75分遅れて札幌駅へ回送入線した特急オホーツク1号

今朝はいいところまで気温が下がったみたい。
駅の線路横の水たまりに薄く氷がはっていた。
寒い!

稲積公園駅 氷 今シーズン初めて

今シーズン初めての氷。
でも雪が降っている道北よりはまだ・・・いいか。

千歳行きと岩見沢行きの切り離し

いつもとは様子が違う朝の札幌駅。
見渡しがとても良い。
9番線の切り離し作業を7・8番ホームから。
札幌駅 切り離し作業 向かって右側は先に出発する千歳行き。
左は後に出発する岩見沢行き。

これを含んで2回見ることができる朝の札幌駅。
見慣れれば何てことないけど、いつもと違うところから見れるのはそれはそれで楽しい。

網走行きの特急オホーツク1号。
「車両不具合により車両基地にて車両入れ替えを行っています。
旭川までへお急ぎのお客様は、先に出発する7:48分のスーパー宗谷1号をご利用ください。」
特急オホーツク 車両不具合により遅れ そんなお話。

スーパー宗谷

そんな訳でスーパー宗谷1号へ。
昨日と変わらずの編成は稚内方SE-201、札幌方はSE-104。
スーパー宗谷1号 回送入線 7番線 流し撮り

先週からだったかな、今週からだったかな?
記憶は曖昧。
20人規模の団体さんがここ数日毎日3号車に乗り込んでいる。
添乗員さんが持っている旗、同じだったかな?
いざ書こうとすると覚えていない。
ダメだね。

オホーツク1号の遅れの影響から、列車のホーム変更があった。
いつもであればスーパー宗谷の後は回送。
今日は8番線から出発するスーパーカムイ3号が表示されていた。
7番線 電光掲示板

7分後には・・・
7番線 8番線 電光掲示板 5号の出発は番線で変わらず。

トマム行き臨時特急

まずは昨日のリベンジ。
流し撮り トマム行き臨時特急 スーパー宗谷 今日は少しかぶった。
ちょうどいいタイミングは難しい。

中間車両がコロコロ変わる。
組まれていたキハ260-1311とキハ260-1324がチェンジされ、1321と1315が組まれ新色は2つと少なくなった。

トマム行き臨時特急の編成

  1. キロ261-1101
  2. キハ260-1101
  3. キハ260-1321
  4. キハ260-1315
  5. キハ260-1205
  6. キハ261-1205

 

ふと思い出し、スーパーカムイ3号の回送入線のお出迎え。
トマム行き臨時特急 スーパーカムイ3号 横並び 短い時間の横並び。

特急オホーツク1号

回送70D、苗穂発車〜。
そんなアナウンスがかすかに聞こえた。
表示されたのは隣の7番線。
7番線 特急オホーツク1号

いつまでいるんだ?
そんなことは気にしない。
付き合うときはトコトン付き合う。
特急オホーツク1号 1時間遅れ 7番線回送入線

特急オホーツク1号の編成

  1. キハ183-1552
  2. キハ182-40
  3. キロハ182-4
  4. キハ183-213

2日前の編成は
・キハ183-1556
・キハ182-40
・キロハ182-2
・キハ183-210

普通に考えればキハ183-1556に不具合かな?
特急サロベツの札幌方に組まれていた1552は、いつの間にかまた反転されていた。

7番線 8番線 電光掲示板

 

スーパーカム5号 特急オホーツク1号

オホーツクの乗車率はとても低い。
見た時は10名も乗っていなかった。
その代わりスーパー宗谷1号の乗車率は高く、デッキに立っているお客さんの姿があった。

 

西改札 特急オホーツク 遅れ表示

朝から遊びすぎた。
急いで仕事かないと。

ホームの変更は他にも
・あいの里公園からの1530Mは7番線から5番線に。
・苫小牧行きの963Mは7番線から10番線に変更となっていた。

帰りの時間

断片的にこの列車は次の日はこの時間帯だろうというのが出来てきた。
ただ、まぁ素直に繋がらん。
2日見えたと思えば1日消えてまた出てくる。
そして消える。
土日を挟んで行方不明・・・。
こんなのが続く。
やれやれ。

さて、明日はお休み。
のんびりしたいところだけど、冬ごもりの準備をしないと。
たまには1日OFFの時間が欲しい!

帰りの時間はいつもの列車を。
夜間撮影 長時間露光 稲積公園駅 流し撮り
今日も1日お疲れ様でした。
明日はのんびりやすまないとね。

2016.11.02
撮影:札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!