休日電写

休日電写

稲積公園駅・発寒・発寒中央駅の開駅30周年-列車をいつもより自由に流し撮り

1287 views
約 4 分
稲積公園駅・発寒・発寒中央駅の開駅30周年-列車をいつもより自由に流し撮り

11月が始まった。
年賀状の販売が始まり、お歳暮の販売も始まった。
外に出れば大通公園の噴水清掃が始まり冬囲いの準備中。
今年も残りわずか。

誕生日おめでとう

ブログ開設して1年が経ったけどそんなことはどうでもいい。
まぁよく続いたな、そんな程度。

それよりももっとおめでたいもの。
稲積公園駅 開駅30周年 稲積公園駅、開駅30周年!
列車の歴史の中では短いほうなのかもしれないが、おめでとう。

30年以前は琴似駅の次は手稲駅だったらしい。
と、いうことは・・・?

発寒中央駅 開駅30周年 発寒中央駅にも駅名違いの同じポスターが掲示されていた。

っていうことはやっぱり・・・?
発寒駅 開駅30周年 手作り 手作りで心のこもったお祝い。

ホームへの階段にも飾り付けがされていた。
発寒駅 ホームへの階段

階段に飾り付けがされていたのは発寒駅だけ。
ポスターもいいけど、「ならでは」というのもいいね。
3つ並んだ駅でどの駅が一番楽しんでいるか・・・なんていうのも楽しそう?

こんな小さなイベントにこっそり「ニヤッ」

特急オホーツク

さて、話を戻していつもの札幌駅。
今朝の特急オホーツク1号はいつもと変わらない4両編成で入線済み。

  1. キハ183-1553
  2. キハ182-30
  3. キロハ182-10
  4. キハ183-211

乗車率も自由席は満席でデッキに数名立っているお客さんの姿もあった。
指定・グリーンは・・・。

今日は特に場所を選ばず、好き勝手にカメラを振って流し撮り。
残すというより、撮って適当に遊ぶ。
言葉は悪い行けど、これが一番楽しい。
流し撮り 特急オホーツク1号 札幌駅

スーパー宗谷

スーパー宗谷1号は札幌方の車両がSE-101からSE-104へ車両のチェンジ。
なんかこのSE-104、違和感あるんだけど何だろう?
昨日車両となんか違うように感じるんだけど、それが何かわからない。
気のせいなのかな?
スーパー宗谷1号 流し撮り 札幌駅ホーム

稚内方は変わらずのSE-201だった。

トマム行き臨時特急

トマム行きの臨時特急は昨日と同じトマム方に3両新塗装、札幌方に3両青色が固まった編成で入線。
流し撮り ズーム流し 列車 トマム行き臨時特急

グィンといつもとは少し違う角度での流し撮り。

そのままひねってスーパー宗谷まであと少し。
流し撮り ズーム流し スーパー宗谷とスーパーとかち もう少しスーパー宗谷を入れれたらよかったな。

 

785系

今日は3つ揃いになったみたい。
スーパーカムイ2号は785系のNE-4
すずらん2号は785系のNE-3
スーパーカムイ4号は785系のNE-5

朝は早くからお疲れ様です。
クリーンクルーのお出迎え

537M

スーパーおおぞらの回送が通らなくなり、ほとんどここで撮ることがなくなった。
早く帰ってきてほしいね。

さて、昨日書いていたF-1009+F-5001。
車両が入れ替えされることなく、回送列車で札幌駅へ。
勾配を上る姿 稲積公園駅
運転席を拡大してみればこちらをじっと見ている運転士さん。
ズーム流し 流し撮り 稲積公園駅 F-1009+F-5001 物好きですいません。

さて、通過したら急いでホームを移動しないとね。
流し撮り 稲積公園駅 F-1009+F-5001

独り言

今日の帰りの時間は、ダイヤがめちゃくちゃ。
また停電(桑園〜白石間)があったらしい。
19時30頃に17時30頃の列車で帰宅で撮り納めはせず。

朝に乗った列車はF-3101。
昨日も書いた27日に車両不具合を起こした車両。
特に大きなことがなかったようで、無事に本線に復帰していた。
F-3101+F-3201 よかったね。

それともう一つ。
発寒中央駅で見かけた線路に設置されたネット。
夏場はなく冬季間だけ設置されている。
発寒中央駅 線路横のネット

氷がバラストにあったって飛び上がるのを予防しているんだっけ?
なんかそんな話を聞いた記憶がある。

そんな訳でダイヤが乱れたり、仕事が延びたりで今日は疲れた。
明日行けば、また休み。
頑張らないとね。

今日もお疲れ様でした。
また明日。

2016.11.01
撮影:札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!