休日電写

休日電写

いつもより長く居た朝の札幌駅-学園都市線の観察が面白い

1475 views
約5分
いつもより長く居た朝の札幌駅-学園都市線の観察が面白い

今週も一週間お疲れさま。
今日は遅くても特急オホーツク1号の回送入線前までには札幌駅に行きたい。
オホーツク1号に何かあるのかと期待を持たせる書き方だが、オホーツクには特に何もない。
ただ必然的にそうなるだけ。

朝日札幌駅で編成をチェックし始め今日で5日目。
感じたこと思ったことは2つ。

  1. イマイチ翌日に繋がらない
  2. どうであれ、記録として写真は残さないとダメ

1はこれからとして、2は重要。
記入ミスの防止にもなるし、何よりも写真がなければ話を持っていくことができない。
今日、つくづくそう感じた。

北斗4号

何はともあれ、早く着けばのんびり見ることができる。
撮り始めはスーパー北斗4号から。
スーパー北斗4号 261系1000番代 函館行き 新色なしの8両編成。
函館の運用には新色は使われていないのかな?

  1. キロ261-1102
  2. キハ260-1102
  3. キハ260-1302
  4. キハ260-1314
  5. キハ260-1316
  6. キハ260-1310
  7. キハ260-1202
  8. キハ261-1202

乗車率は4割程度だったかな?
ほとんど覚えていない。
空席の方が目立っていたのは何となく覚えている。

確認したかったのは2つ。
8番線の回送列車と6番線の列車。
予想通りの動きをしてくれたので満足。

特急オホーツク

オホーツク1号のお出迎えは階段付近から。
特急オホーツク1号 回送入線 ズーム流し 電光掲示板を入れてグワッとやりたかったが角度が悪い。
何かとても中途半端になってしまった。
甘いね。

特に変わらない4両編成。
後ろから前に戻った時には、1号車自由席は7割程度の乗車率だった。

特急オホーツク1号の編成

  1. キハ183-1555
  2. キハ182-30
  3. キロハ182-10
  4. キハ183-211

死角ができて確認しにくい時間帯。
オホーツクはまぁ関係ないが9番線では小樽からの列車の切り離し作業、5番線にはエアポート。
1・2・10番線がとても確認しに来い。
移動した後に、あぁ〜移動しなければよかった・・・と、独り言が多い時間。

スーパー宗谷

スーパー宗谷も変わらずの4両編成。
札幌方にSE-101、稚内方はSE-201。
スーパー宗谷1号 回送入線 7番線 ズーム流し いつもより角度を浅くしてのグワッ。
ポールが気になるけどまぁいいじゃない。

帰りの時間のスーパー宗谷3号。
昨日は見れずだったが一昨日はノースレインボーの代走だった。
今日は元に戻って261系の4両編成で出発して行った。

暗いのは嫌い。
桑園方からの32号折り返し31号のスーパーカムイの回送入線と10番線へ北海道医療大学からの到着があるが全く見えない。
動きがわかればこだわることもないんだろうけど、今はとても悔しい。

トマム行き臨時特急

昨日から新色が3両となったトマム行きの臨時特急。
トマム行き臨時特急 新色ST-1101 キハ261系1000番代毎日期待だけはしている。
でもそう簡単に入るものでもない。
編成は昨日と同じ、青色3両、新色3両の6両編成。

  1. キロ261-1101
  2. キハ260-1101
  3. キハ260-1319
  4. キハ260-1305
  5. キハ260-1205
  6. キハ260-1205

編成も乗車率も大きく変わってはいなかった。

785系と789系

スーパカムイ2号は789系HL-1003
すずらん2号は785系NE-2
スーパーカムイ4号は789系HL-1004で3つ揃いにはならず。

今朝は8番線の江別行きがちょっと出遅れ。
先にすずらんが出発したが、線路移動のない江別行きがあっという間に差を詰めた。
まぁ、これはこれでアリな3つ並びかな。
731系 785系 789系 3両横並び

スーパカムイ4号は遅れなく定刻で札幌駅へ到着。
お疲れ様でした。

北斗6号

金曜日。
北斗6号ものんびりお出迎え。
でも写真は失敗。
列車 アンダー 失敗 北斗6号 何がどうなったかわからないけど、どアンダー。
ガックリ。

北斗6号の編成

  1. キハ183-1507
  2. キハ182-508
  3. キロ182-504
  4. キハ182-511
  5. キハ182-510
  6. キハ182-507
  7. キハ183-1504

1両増結された7両編成だった。

帰りの時間

北斗6号の入線後、金曜日だからもう少しだけ居残り。
金曜日だからと言って出勤時間が遅くなるわけではないが、少し遅くなっても『週末で少し寝坊しました。』とか、適当な理由つければいいじゃない。
と言っても聞かれることないし、決して遅刻はしていないので

まぁ、いいやそんな話。
最後の1本は、9番線に到着する列車。
今はとにかく学園都市線が気になっって仕方がない。
とりあえず昨日宿題はここまで。

帰りの時間

見れば見るほど面白い。
朝に見かけた、D-103。
ほう、後ろにくっついているじゃない。
面白いね〜。

さて、5日間楽しんだところで土・日曜日と休みが続く。
せっかく取り始めたデータも2日間の空白。
無理やり続けるつもりもないけど、ちょっと寂しい。

ファインダーを覗いている後ろで「良〜し!」という声が聞こえた。
夜間撮影 帰りの時間 夜流し撮り 今日も一日お疲れ様です。

今週の撮り納めは、手稲行きを人道橋から。
夜流し撮り 駅構内 列車 稲積公園駅 ゆっくり休んでまた来週も頑張らないとね。

2016.10.28
撮影:札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!