休日電写

休日電写

スーパー北斗4号からの撮り始め-色々とチェックしながらの朝の札幌駅

1538 views
約4分
スーパー北斗4号からの撮り始め-色々とチェックしながらの朝の札幌駅

今朝は寒かった。
駅に向かうまでも向かい風。
札幌駅に着いてからも冷たい風が吹いてて、久しぶりに指先が冷たくなった。
そろそろスマホ持ちながらの観察も終わりの時期かな。

今日は初めて撮れるだけの写真撮った。
いつもの癖でどんな運用されているのかな・・・と。
なんかとんでもない深みにはまりそうで、撮った写真をまとめるのが怖い気がする。

スーパー北斗4号

まぁ、そんな話はどうでもいいや。
朝の時間は、いつものスーパー北斗4号からの撮り始め。
スーパー北斗4号 キハ261 1000番代

今日はオォ〜と驚く乗車率。
グリーン車8割、自由席9割!
肝心の指定席はならすと3割程度かな。

スーパー北斗4号の編成

  1. キロ261-1102
  2. キハ260-1120
  3. キハ260-1302
  4. キハ260-1314
  5. キハ260-1316
  6. キハ260-1310
  7. キハ260-1202
  8. キハ261-1202

前後が揃った新色なしの8両編成で函館に向け出発していった。
スーパー北斗4号 バックショット

奥に見えるのは回送出発した大谷エアポートの733系B-3106
今日は昼も含め、何回か見る機会があったが・・・。
あれが何番線にいたか覚えていないのが残念なところ。

特急オホーツク

9・10番線からのお出迎え。
特急オホーツク1号 回送入線 9・10番線

今日はブワッと見ただけで乗車率はほとんど見ていない。
確か青さん、グリーン車6人って言ってたかな?

特急オホーツク1号の編成

  1. キハ183-1555
  2. キハ182-30
  3. キロハ182-3
  4. キハ183-211

やっと昨日8月の編成一覧を作成。
でも公開はもうちょっと先。

それよりも、いつの間に7月の一覧を作っていたらしい。
全然記憶にない。
さらにはお知らせからいける6月のリンク先がよくわからない状態になっていたようで。
すべて修正。
7月までは見れるようになっています。

スーパー宗谷

スーパー宗谷の代走、ノースレインボーEXP。
ノースレンボーエクスプレス 回送入線 スーパー宗谷代走

今日までの代走で明日からいつものスーパー宗谷に戻る・・・のかな?
昼の時間には札幌運転所から苗穂方に連れて行っていたので大丈夫?

トマム行き臨時特急

トマム行き臨時特急 ホームライナー 今日もこっそり車両の入れ替えがあった様子。
4号車が1306から1317へと変わっていた。

トマム行き臨時特急の編成

  1. キロ261-1105
  2. キハ260-1105
  3. キハ260-1318
  4. キハ260-1317
  5. キハ260-1205
  6. キハ261-1205

平日に車両を見ていると「今日は同じ」「あ、変わった」と見ているときは楽しめる。
問題はその後だよね。
まとめるのがシンドイ・・・。

785系と789系

スーパーカムイ2号はNE-5
すずらん2号はHL-1006
スーパーカムイ4号はNE-4
785系と789系 スーパーカムイとすずらん

F-1009+F-5001

4日ぶりに見たF-1009+F-5001編成。
今日も変わらず学園都市線を走っていてくれた。

F1009+F5001 学園都市線 グワッットお見送りは、07:41発の北海道医療大学行き。
さて、どうだろう。
10月18日もこの時間帯で走っていた。
同じなのかね?

自信がないのは2592Mを確認しなかったこと。
さて明日はどうなるかな?

帰りの時間

今朝は眠くて仕方がなかった。
というか、1日眠かった。
寒くなり布団が恋しい季節だね。

気がつけば10月もあと1週間。
初雪のニュースがあちらこちらから聞こえてくる、復旧作業の進捗はどんな感じなのかな?
聞いた話では冬季間には「作業ができない。」
寒くて大変でしょうが事故なくよろしくお願いします。

そろそろマフラーも必要かな?
手袋は着用済み。
列車を降りてから見送るまでのこの少しの時間がとても長く感じるようになってきた。
帰りの時間 夜間撮影 ほしみ行き

今日はもう1本。
手稲行きの普通列車も・・・。
夜間撮影 流し撮り 稲積公園駅 休日電写

朝と帰りの時間は以上で終わり。
さて、昼の時間。
久しぶりに見てきた昼の時間はまた後で。

2016.10.24
撮影:札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!