休日電写

休日電写

グリーン車がない特急オホーツク1号から北斗6号までの朝の時間-冬の臨時列車が発表されてた

2203 views
約4分
グリーン車がない特急オホーツク1号から北斗6号までの朝の時間-冬の臨時列車が発表されてた

外を見ればやっぱり積もっていた。
雪!
しかもぐちゃぐちゃ・・・。
歩きづらくていつもより遅い時間に駅に着いた。

特急オホーツク1号

あれ?キロ9がない!
それどころか、キロハがない!!
久しぶりだね、この編成。
グリーン車がない特急オホーツク1号

特急オホーツク1号の編成

  1. キハ183-1554
  2. キハ182-23
  3. キハ182-45
  4. キハ183-210

もともとはグリーン席と思われるところに数名の姿。
良いのか悪いのかわからないけど・・・。
自由席は8割程度、指定席はまぁいつもと同じくらいだったかな。

網走も雪が降ったみたい。
また嫌な季節が始まるけど、気をつけてお願いします。

代走ノースレインボー

スーパー宗谷1号は今日も代走のノースレインボーが入線。
スーパー宗谷 代走 ノースレンボーEXP

代走はいつまでだっけ?
忘れてしまった。

いつも通りのんびり見ながら、すずらん2号のお見送り。
すずらん スーパー宗谷 代走 ノースレインボー 今日も怪しい人影が。
でも知らない人。
色々な動きになっていいアクセントになってくれた?

トマム行き臨時特急

トマム行きの臨時特急の入線は、手稲山をバックに。
トマム行き臨時特急 札幌駅入線 でもなんだかなぁ・・・。

ピカッとライトが光っている。
ハイビームだったかな?
小さくピヨッと一鳴き。
なぜかこの一鳴きに優しさを感じるから不思議。

トマム行き臨時特急の編成

  1. キロ261-1105
  2. キハ260-1105
  3. キハ260-1318
  4. キハ260-1306
  5. キハ260-1205
  6. キハ260-1205

こっそり3号車の1両だけ変わっていた。

乗車率は・・・いつも通り。

789系

スーパーカムイ2号は789系HL-1004
すずらん2号は789系HL-1003
スーパーカムイ3号は789系HL-1002

2・3・4の1色、789系の3つ揃い。
金曜日に揃うのは今まで見ていないのでちょっと珍しい。
3つ揃いの写真は、ノースレンボー付近に居て撮れず。

F-1009+F-5001

F-1009+F-5001の編成、今日は姿を見れず。
時間が合わなかったのか、違う路線に行ったのか、それともお休みなのかは不明。
見出しにする必要ないけどとりあえず。

 

北斗6号

金曜日の楽しみの北斗6号。
今週は2回目。
月曜日はアナウンスで流れていた「使用車両の変更により〜」で見たけど、今日の編成を見ても何が変わっていたのか結局わからない。

北斗6号の編成

  1. キハ183-1506
  2. キハ182-509
  3. キロ182-505
  4. キハ182-511
  5. キハ182-508
  6. キハ182-512
  7. キハ183-1504

北斗6号 キハ183系 それにしても随分連結器右に寄ってるな・・・。

帰りの時間

朝の札幌駅。
キャリーバックを引っ張り、エアポートに乗り込む高校生の姿がたくさんあった。
眠たそうな顔でも友達と話している顔は楽しみにしているようにも見えた。
修学旅行かな?

さて、せっかくの自由な時間ができたにもかかわらず色々とやることがある週末。
なんでこのタイミングで雪降るのかね。
家のことやって、自分のことやって・・・。
結局いつも通り撮れなさそう。

時間は作るもの。
以前そう教わったけど・・・。
仕方ないね。

JR北海道のホームページを見ると【冬の臨時列車】が案内されていた。
・・・。
今のところ札幌駅は関係がないらしい。

いくら臨時北斗を後で掲載すると言っても・・・少なすぎない?
平成28年:282本(うち新幹線56本)
平成27年:316本
平成26年:532本

でも、特急オホーツク1号はまた6両編成になるのかな?
流氷物語』なる列車が運転されるらしいのでちょっと期待。
2両編成、全席自由席。
まさか14系・・・なんて使わないよね?

帰りはいつもの駅からお見送り。
夜間撮影 稲積公園駅 帰りの時間 今日も、そして今週1週間お疲れ様でした。
明日から2日間ゆっくり楽しまないとね。

2016.10.21
撮影:札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!