休日電写

休日電写

札幌方に新色が入ったスーパー北斗4号からの朝の時間-家に帰れば雪がある

1657 views
約5分
札幌方に新色が入ったスーパー北斗4号からの朝の時間-家に帰れば雪がある

日が昇るのもだいぶ遅くなってきた。
これから出るかと思い、部屋に戻れば天気は一転。
雨。
雷が鳴っている中の出勤。

スーパー北斗4号

札幌駅に着くまでに雷5発、くしゃみ3発。
運転席の暖房はどうなっているのだろう?
風邪ひかない様気をつけてください、運転士さん。

札幌方に新色が入ったスーパー北斗4号。
スーパー北斗4号 札幌方新色 ST-1204 でも残念、ST-1204で正夢とはならなかった。

スーパー北斗4号の編成

  1. キロ261-1107
  2. キハ260-1107
  3. キハ260-1302
  4. キハ260-1314
  5. キハ260-1320
  6. キハ260-1307
  7. キハ260-1204
  8. キハ261-1204

今日の乗車率はとても低い?
どこかで団体さんが乗るのかわからないが、3号車指定席は3人だけ。
8号車自由席も3割程度だった。

特急オホーツク

オホーツク1号はキロ9が入っていない方の編成。
プレートも特に変わらずで、ざっと見。

入線のお出迎えは階段の裏側から。
特急オホーツク1号 スラントノーズ 札幌駅回送入線 足元切れたけどまぁ良しとする。

特急オホーツク1号の編成

  1. キハ183-1554
  2. キハ182-3
  3. キロハ182-3
  4. キハ183-210

昨夜記事を書き終えてから、あくびを連発しながら7月の拾い出し。
流し読みしているとつい最近の事に感じても、もう3ヶ月前のこと。
後は8月・9月と拾い出して、週末からまとめる事できるかな?
記事になるのはまだ先なオホーツクの運用一覧のお話。

お見送りは久しぶりのスローシャッターで。
1/4 スロシャッター 特急オホーツク ブワーッと伸びるスピードは1/4秒。
手前の妖しい黒影は【あおあお日記。】の青さん。
出演ありがとうございました(笑)

スーパー宗谷

スーパー宗谷1号は本日もノースレインボーが代走を務めた。
5両編成だからか、乗車率は低く見えるが同じくらい乗っているのかな?
スーパー宗谷 代走 ノースレインボー

 

さて出発の時間。
同時刻の新千歳空港行きは出発したが、スーパー宗谷は・・・あれ?
3分ほど遅れての出発。
スーパー宗谷 代走 ノースレインボーEXP トラブルでもあったかと心配したが、とりあえず無事に出発。
気をつけていってらっしゃい。

トマム行き臨時特急

車両変更もなく変わらずのトマム行き。
トマム行き臨時特急 キハ261系 桑園方に迎えに行けば、音鉄さんの姿が。

マイクを付けた長い棒。
棒と言ったら怒られるだろうけど、名前知らないからごめんなさい。
あれ良いなぁと、横目でチラチラ。
あの先端にカメラ付けたら面白そうなもの撮れそうじゃない?

トマム行き臨時特急の変更

  1. キロ261-1105
  2. キハ260-1105
  3. キハ260-1319
  4. キハ260-1306
  5. キハ260-1205
  6. キハ261-1205

785系と789系

スーパーカムイ2号は789系HL-1007
すずらん2号は785系NE-3
スーパーカムイ4号は789系HL-1001
で、3つ揃いならず。

壁を突破しようと今日からまた練習。
流し撮りもズーム流しも今はほとんど1/20秒で落ち着いている。
というか、失敗が少ないのがこのシャッタースピード。

もう少し落としたらまだ面白くなりそうじゃない?
そんなわけでまたイライラしながら撮ることが多くなりそう。
すずらん 785系

F-1009+F-5001

今朝も学園都市線を走っていたF-1009+F-5001。
ここに入ると、しばらくはここでの運用が続くのかな?
まぁ、色々と想像しながら追うことができるのでそれは良いけど。

今日は、06:58発の石狩当別行きで10番線に。
この列車として折り返せる列車はいないので、札幌運転所からの回送かな。
とすれば、時間的にスーパーおおぞら1号の後の回送列車がこれに該当する。

帰りの時間

家に帰れば、「なんだこれ?」
変える世界を間違えたかと思うほど、真っ白。
初雪 車フロントガラス モコっとしているところは車のワイパー。

まだ積もらなければいいなと思っていたが、帰宅したらすでに積もっていった。
明日の朝の札幌駅の様子は白い景色で伝えそう。
でも、残念。
降っているのは、窓ガラスにコツコツコツと当たっている「あられ?」「雹?」
列車通過の雪煙はまだ先になりそう。

おや?っと見ると、「イイね」が11個付いている記事がある。
さらに、フェイスブックの「イイね」が付いている記事もある。
動画の方も視聴回数7,000回を超え、チャンネル登録数が20人超えてる。

こんなのを見ると、グダグダ言う前になんかやらんとね。
そんな気持ちになる。
でも気がつけば帰りの時間。

1日過ぎるのはあっという間。
帰りの時間 夜間撮影 稲積公園駅

さて、今週も明日頑張ればお休み。
嬉しい事に?嫁さんは子供を連れて、明日から2泊3日でジージのお家で完全自由!
そんな私情はさておき

今日も1日お疲れ様でした。
明日の朝は滑って転ばないようにしないとね。

2016.10.20
撮影:札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!