休日電写

休日電写

スーパー宗谷の代走はノースレインボーで-キロ9は稚内から次は網走へ

2140 views
約4分
スーパー宗谷の代走はノースレインボーで-キロ9は稚内から次は網走へ

今朝もいい天気。
でもフロントガラスは濡れていて、吐く息も白い。
まだ手袋は早いけどそんな気温。

スーパー北斗4号

今日の乗車率は低い全車青色8両編成ののスーパー北斗4号。
例のLED化された車両を撮っている夢を見たけど、そんなに撮ることに飢えてるのかな。

スーパー北斗4号の編成

  1. キロ261-1104
  2. キハ260-1104
  3. キハ260-1313
  4. キハ260-1312
  5. キハ260-1309
  6. キハ260-1303
  7. キハ260-1206
  8. キハ261-1206

あっちダメ、こっちダメ。
結局4号車付近から動画を撮りながらお見送り。
なんだかなぁ。

さて夢は見た。
いつから新車のST-1109/1209は運転開始するのかな?

特急オホーツク1号

また階段付近から撮ろうと思ったが、いつもはない所に列がある。
電光掲示板を見たら増結入った5両編成。
特急オホーツク 先頭車両

特急オホーツク1号の編成

  1. キハ183-1553
  2. キハ182-45
  3. キロ182-9
  4. キハ182-16
  5. キハ183-213

見た時にはまだ指定席もグリーン車もガラガラ。
自由席は8割程度だった。

キハ183-213以外ガラッと変わった編成。
昨日まで稚内へ行っていたキロ9が、今日から網走までと忙しい毎日。
ここで一つの疑問。
『あれ?スーパー宗谷はどうなった?』

スーパー宗谷1号

そんなことは聞けばすぐ教えてくれる方がいるのがとてもありがたい。
今日はノースレインボーで7番線に入線してきた。
スーパー宗谷代走 ノースレインボー

まぁ、あれやこれやとやっていたら残念な写真しか無いのはいつもの事。
折り返しすずらん3号となった789系を。

昨年度の冬季はよく2号の戻りを札幌駅へ見に行っていた。
現状を考えると、その頃はほんと夢中になっていたんだね。

お見送りは3・4番ホームから。
うん、イマイチ。
ノースレインボー スーパー宗谷代走

トマム行き臨時特急

トマム行きの臨時特急は変わらない新色の中間車両が1両入った6両編成。
入線はノースレインボーを入れながらのお出迎え。
もちろん?動画で。

楽しいけど気軽に乗せることができないのでめんどくさいところ。
もっと簡単にサクッと載せることができるサービスって難しいのかな?

撮る方に問題があるのはわっかてるから、どうでもいいや。
ホームを移動して7・8番ホームからのお見送り。
トマム行き臨時特急 キハ261系 いつものことながらイイね。

でも調子に乗りすぎるとこうなる。
マニュアル設定 白とび 露出オーバー モード切り替え忘れてマニュアルのままで真っ白、白とび。
せっかく良い煙出てたのに残念。

789系の3つ揃い

スーパーカムイ2号は789系HL-1001
すずらん2号は789系HL-1002
スーパーカムイ4号も789系HL-1006で3つ揃い。

久しぶりにクリンクルーさんを・・・。
スーパーカムイ2号 クリンクルー 後ろから失礼します。
いつ見てもやっぱりこのお出迎え、いいよね。

F-1009+F-5001

だんだん札幌駅に姿を見せるのが遅くなってきたこの編成。
今朝は2545Mで北海道医療大学へ。
721系 F-1009+F-5001

ん〜でもどうなんだろう?
北海道絵両大学の駅事情は全くわからないけど、もしかして2往復目?

札幌駅-10番線-08:01発がこの電車。
札幌駅-07:48着〜石狩当別-07:05発
札幌発-06:21発〜石狩当別-06:59着???
6分間の時間で折り返しはキツイのかな?

帰りの時間

大通の地下歩行空間に出店していた古本屋。
ふらりと立ち寄れば面白いものを発見。
製本ノート

見た目は分厚い本。
そんなの買っても硬すぎて枕にもならないのでいつもは買わない。
でも今回は購入。

赤と青は500円。
青の下にある見づらい白箱に入ったものが1,000円。
合わせて2,000円。

この本、開くと不思議。
本を開いたところ 全ページ何も印刷されていない。
ただ紙が綴られて製本されているだけ。

ハードカバーで作りはしっかり、しおり紐も付いている。
サイズも程よい210*148のA5サイズ。
ただ厚くて、重たくて持ち運びに向かないのが残念なところ。

例によって、何を書くかは未定。
何か面白いものでも書ければいいな、と想像を膨らませたところで今日はおしまい。

いつもの列車に乗り遅れ、3両編成の小樽行き普通列車で帰路につく。
夜間撮影 稲積公園駅 帰りの時間 今日も1日お疲れ様でした。
また明日も頑張らないとね。

2016.10.19
撮影:札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!