休日電写

休日電写

久しぶりのスーパー北斗4号からの朝の時間-続くスーパー宗谷の代走キハ183系と反射を楽しむ

1478 views
約4分
久しぶりのスーパー北斗4号からの朝の時間-続くスーパー宗谷の代走キハ183系と反射を楽しむ

今朝は頑張りなんとか、オホーツクの入線に間に合う列車で札幌駅へ。
手稲山の横の方には、綺麗な月の姿がまだ見える。
これを撮るにはもう少し時間に余裕がないと難しい。

スーパー北斗4号

久しぶりに見た気がするスーパー北斗4号。
変わらずの8両編成で出発待ち。
グリーン車は5割、2号車〜8号車も6割程度で程よい?乗車率に見えた。

  1. キロ261-1107
  2. キハ260-1107
  3. キハ260-1302
  4. キハ260-1315
  5. キハ260-1320
  6. キハ260-1307
  7. キハ260-1202
  8. キハ261-1202

スーパー北斗4号 札幌駅 場所?タイミング?が悪い。
なんかイメージ通りでイメージと違う。
撮る時どう思ってたんだろう、よくわからない。

特急オホーツク

特急オホーツク キハ183系3・4番線からのお出迎えはいつものアレ。
フィルター交換がめんどくさい病。
これから寒くなればどんどん手抜きが増えてくる?
去年は頑張ったんだけどね。

  1. キハ183-1555
  2. キハ182-3
  3. キロハ182-3
  4. キハ183-210

オホーツクはグリーン車に1人だったかな。
自由席は8割がた埋まっていたと思った。

号車札の下の文字に気がついてから気になって仕方がない。
時間があれば昼の2号到着を見に行きたいけどなかなかね・・・。
ある程度まとまったらまとめたいね。

スーパー宗谷1号

今日もキハ183系の代走で稚内へ向かうスーパー宗谷。
スーパー宗谷 すずらん 横並び 編成は昨日と変わらないキロ9入った5両編成。

  1. キハ183-1551
  2. キロ182-9
  3. キハ182-21
  4. キハ182-16
  5. キハ183-208

グリーン車付近で写真を撮っていたら案内係の方に声をかけられてしまった。
「グリーン車をご利用ですか?」
「ごめんなさい、自由席が精一杯です。」

そんな話をしたかは覚えてないが、ちょっと邪魔をしてしまったらしい。
ごめんなさい。
スーパー宗谷 キハ183系

トマム行き臨時特急

今日はしっかり見逃さずにお出迎えのトマム行き臨時特急。
トマム行き臨時特急 キハ261系 入線をしっかり見たのはいいが、編成をすっかり見るのを忘れた。
これをやればあっちを忘れる。
そのうちカメラ忘れて場所移動しそう。

785系と789系

すずらん2号 789系HL-1003 スーパーカムイ2号は789系HL-1006
すずらん2号は789系HL-1003
スーパーカムイ4号は785系NE-4
3つ揃いにはならなかったみたい。

F-1009+F-5001

昨日から学園都市線をF-1009+F-5001の編成が運転しているを見かける。
スローシャッター 1/8秒 流し撮り

昨日は2539Mの北海道医療大学行き
今朝は2543Mの北海道医療大学行き
帰りは北海道医療大学からの2592M
うん。簡単に追ってみたけど、行ったり来たり忙しそう。

話はかわって前から気になっていて、ずっと撮らなかった1枚。
喫煙室内の反射 ガラス 反射 やっぱり休むときは休みたいじゃない?

多重露光?
あれはなかなかうまく決まらないからイマイチ好きになれない。
時々試してはいるんだけどね。

帰りの時間

帰りの時間は風も冷たくコートを着ていて正解。
あと1ヶ月もすれば雪も積もるかな?
去年のは、11月24日から札幌駅の写真が雪景色に変わっていた。

ブログ開設1周年までちょうど2週間。
特に変わった事も、おめでたい記事を書くつもりも全くない。
1年間続いた事に、こっそり『ニヤッ』とするだけ。

同じ場所で同じものを撮り続けるのはとても大変。
それをまた書き出すのは、自分にとっては苦痛でしかない。
だって飽きやすい性格だから。
でもなんでだろうね、続いているのは。

とは言っても、同じようでいつも違う。
走る列車であったり、天気であったり。
せっかく毎朝札幌駅を利用できているのだから、どうせならもっと変なところから撮っておきたいね、飽きる前に。

さ、またよくわからない事を書き始めたので今日はここまで。
最後はいつもの駅からの撮り納め。
夜間撮影 帰りの時間 稲積公園駅 信号と車のライトで面白い色に。
こんなのが撮れるから楽しいんだよね、写真って。

では、今日も1日お疲れ様でした。
また明日も頑張らないとね。

2016.10.18
撮影:札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!