休日電写

休日電写

スーパー宗谷1号の代走はキハ183系-北斗13号の代走はキハ283系-並んだ臨時幕

2961 views
約4分
スーパー宗谷1号の代走はキハ183系-北斗13号の代走はキハ283系-並んだ臨時幕

「本日、使用する車両が変更となり・・・。」
いつの間にかこんな放送に弱い体となってしまったらしい。
1年前は全く耳を傾けなかったのにね。
そんなわけで今朝は北斗6号の入線までの朝の時間。

今朝も寝坊。
最近全く起きれない。
その罰としてか、札幌運転所へ向かうと思われる赤単機を遠目で見送ることとなった。
久しぶりに見かけただけにとても残念。

特急オホーツク

札幌駅に着いたらいつもと変わらない4両編成の特急オホーツクの姿。
列車の中を覗けばいつもより少し多い乗客の姿。
1号車自由席は7割程度埋まっていた。

オホーツクの編成

  1. キハ183-1554
  2. キハ182-29
  3. キロハ182-2
  4. キハ183-213

今朝は9・10番ホームから。
ドアが閉まってゆっくり動き出す。
こちらに向かってくるのがとてもゆっくり。
特急オホーツク キハ183系 出発 流し撮り 加速してくるまでまだかまだかと・・・。
我慢できず1段下げてのお見送り。
まぁ、シャッタースピードの違いなんて言われないとわかんなけど。

 

特急オホーツク スラントノーズ バックショット

 

キハ183系の代走スーパー宗谷

さて、スーパー宗谷1号。
なんかアナウンスで言っている。
「使用する車両が変更となり・・・。増結1号車が・・・・。5両編成で・・・。」
スーパー宗谷 代走 キハ183系 臨時幕で入線したキハ183系。

遠目でこれが見えた時、全てが繋がりキロ9を。
キロ182−9 流し撮り 代走となった理由はわからないけど、キハ183系の5両編成で本日は稚内まで。

代走キハ183系のスーパー宗谷の編成

  • 1号車:指定席:キハ183-1551
  • 増1号車:指定席:キロ182-9
  • 2号車:自由席:キハ182-21
  • 3号車:指定席:キハ182-16
  • 4号車:自由席:キハ183-208

のんびりゆっくり1号車から4号車までプレート見ながら、そして車掌さんと案内係の方の会話に耳を傾けながら後ろへ移動。
「団体のお客さんは3号車に〜」

もしかして車両変更がなければ6両編成だった?
そんな事を想像しながら・・・。
臨時が並ぶ トマム行き臨時特急 スーパー宗谷代走

トマム行き臨時特急

ボーッとよそ見していたら入線していたトマム行きの臨時特急。
今日初めてなのかな?
トマム行き臨時特急 新色 中間車両に新色が1両組まれていた。

トマム行きの臨時特急

  1. キロ261-1105
  2. キハ260-1105
  3. キハ260-1319
  4. キハ260-1306
  5. キハ260-1205
  6. キハ261-1205

お客さんはいつもより多めに乗っていた気がするけどどうだろう?
7・8番ホームにいたのでよく分からなかった。

北斗6号

さて出勤。
改札近くまで向かって聞こえたアナウンス。
「使用する車両が変更となり、2号車1部が指定席〜」
回れ〜右。

5・6番ホームに戻って、北斗6号のお出迎え。
北斗6号 入線 使用車両の変更 一部が指定席とのことで、もしかして【キロハ】でも入るのかと思ったけど・・・んなわけないか。
結局のところ何が変わったのかよく分からない。
そんな北斗6号。

北斗6号の編成

  1. キハ183-1506
  2. キハ182-507
  3. キロ182-505
  4. キハ182-511
  5. キハ182-510
  6. キハ182-512
  7. キハ183-1505

うん、以前の編成と見比べてもさっぱりわからん。
何が変わったのかね?

北斗13号?

帰りの時間、3番線に見慣れない8両編成のキハ283系の姿が。
北斗13号 代走 キハ283系 ヘッドマークは「HOKUTO」の文字。
時間的に北斗13号?
今日は色々と代走が入っている。
そういえば朝の時間の8番線についてた8号車の案内札はこれの事を指していたのかな?

札幌方の頭が2つ。
北斗13号 代走 頭3つ 時間もなく車番の確認はできなかった。

帰りの時間

なんか後ろ髪を引かれる思いでいつもの列車に。
桑園方のライトが付いていたな・・・。
函館に折り返すなら7番線到着の苗穂方で折り返し入線だよな・・・。
そんなこと考えながら最後の写真。
夜間撮影 稲積公園駅

この約10分後、いつもはない回送列車が後ろを通過していった。
今日はどうやら回送に縁がないらしい。
残念。

今朝はコートを着て行き失敗した。
寒くなったり暑くなったり気温の差が激しくて困る。
風邪をひかないようにしっかり体調管理しないとダメだね。

そんなんわけで今日も一日お疲れ様でした。
また明日も頑張らないとね。

2016.10.17
撮影:札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!