休日電写

休日電写

然別行きから特急北斗6号までの朝の札幌駅

2055 views
約4分
然別行きから特急北斗6号までの朝の札幌駅

今朝は少し早めに家を出た。
然別行きはほんのわずかに遅れた様で久しぶりに駅から。
週の終わりはいつもより多めの列車をお見送り。

然別行き

キハ40825 キハ150-104 然別行きさて、そんな訳で2分程遅れた然別行き。
休日と同じような混み具合。
前側はキハ40 825、後ろはキハ150-104の2両編成で駅に滑りこみ。

さて、乗る列車も来たから札幌駅へ向かいますか。

スーパー北斗4号

キハ261系1000番代 スーパー北斗 ヘッドマークグワッとやるのを諦めて、流れ星に仕上げた。
文字もブレているのは、まぁ仕方ない事。

今日も昨日と同じく、程よい混み具合。
10人程度の団体さんも乗り込んでいく。
乗車率は8割前後かな。

  1. キロ261-1102
  2. キハ260-1102
  3. キハ260-1312
  4. キハ260-1315
  5. キハ260-1313
  6. キハ260-1318
  7. キハ260-1206
  8. キハ261-1206

札幌方の車両が入れ替えられていた。
昨日のスーパーとかち1号はST-1202。
この編成で行くと、日曜日のスーパーとかち1号は1312が外れるのかな?
ちょっと予想しながら色々と考えてみる。

特急オホーツク

キハ183系 特急オホーツク 札幌駅オホーツク1号は変わらずの4両編成。
少し遠い位置からをトリミングで。

ゆっくりとあれやこれやと撮りながら前から後ろ、そして前に。
昨日に比べると乗車率は低め。
時間の問題?
自由席のデッキにはまだ人が立っている様子はなかった。

  1. キハ183-1552
  2. キハ182-11
  3. キロハ182-4
  4. キハ183-208

スーパーおおぞら

キハ283系 スーパーおおぞら無事に札幌駅への回送入線を撮る事が出来たスーパーおおぞら。
今日も6両編成で入線だった。

反射がちょっと気になる。
フィルター付ければ変わるかな?

スーパー宗谷

キハ261系100番代 スーパー宗谷スーパー宗谷も特に変わらずの4両編成で札幌駅へ回送入線。
稚内方にSE-201、札幌方はSE-104。

今日は残念ながら3号をみる事は出来なかった。
また6両編成で稚内へ向ったのかな?

スーパーとかち1号

キハ261系1000番代 スーパーとかちフラノラベンダーエクスプレスをお出迎えしてからのスーパーとかち1号。
HET/新色の5両編成で札幌駅への入線。

よっこらしょ。と、スピードをいつもより落として。
お見送りはさらにシャッタースピードを落としてのお見送り。
JR北海道 列車 流し撮り 札幌駅 1/8秒 スローシャッター気をつけていってらっしゃい。

785系と789系

今日のスーパーカムイ2号は785系NE-502。
すずらん2号は789系HL-1003
スーパーカムイ4号は785系NE-2で、残念ながら揃わず。

フラノラベンダーエクスプレス

キハ183系 旭山動物園号 フラノラベンダーエクスプレス シロクマたまには・・・と、今日はお出迎えとお見送りを写真で。

夏休み、始まったのかな?
子供連れたが何組か乗って行った。
でも、乗車率は思っている以上に少なく、半分も乗っているかな?と言う感じ。

3号の方が混んでいるのかな?
キハ183系 旭山動物園号 フラノラベンダーエクスプレス キリン

北斗6号

これから仕事に行くとは思えないほど、のんびりと。
もう少し残って、北斗6号までお出迎え。
キハ183系 特急北斗 ホームライナー

  1. キハ183-1507
  2. キハ182-509
  3. キロ182-505
  4. キハ182-511
  5. キハ182-512
  6. キハ183-1504

ホームライナーで入線する北斗6号。
自由席に見えたのは降りないでそのまま添っているから。
このまま函館まで出張かな?
気をつけて行ってきてください。

と、朝はとても充実。
本当、仕事に行ってるんだか、写真を撮りに朝家を出ているんだかよくわからない。
どちらにせよ、仕事はおまけ・・・そんな休日電車です。

やる事がだんだん溜まってきた。
2週続けて、週間電写を休んでいる。
まずはこれから・・・と思うが、今更感がたっぷり。

2週間前の事を『今週の~』と言われても困るだろうし、何しろ覚えていない。
だから今回は素直に諦め。
また今週から?

さて、そんな事を考えていたらあっという間に一週間が終わってしまった。
今週もお疲れ様でした。
明日から少しゆっくり休んで、7月最後の週も頑張らないとね。
それでは、今日も一日お疲れ様でした。

2016.07.22
撮影:稲積公園駅・札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!