休日電写

休日電写

札幌運転所に来た789系0番代HE-206と陰に見えた青い客車

5651 views
約3分
札幌運転所に来た789系0番代HE-206と陰に見えた青い客車

いつもの場所でスーパーおおぞらを撮り少し待つ。
今日は試運転も臨時列車も来ないらしい。
さて、スーパーとかちが来るまでの時間、札幌運転所に行こうか。

789系

草と葉っぱが生い茂りだんだんと中の様子を伺うのが大変になってきた行く途中の場所。

見えたのは789系のHL-1007。
札幌運転所 789系 HL-1007ヘッドマークは回送で停車中。

なぜここに居る?
今までここに789系が止まっているのは見たことがない。
尾灯がついているという事は、これから車庫に入るのかな?
考えてもわからないけど、なんか気になる。

車庫前の様子

西山口踏切からの札幌運転所の様子。
まず目に入ったのは733系のラッピング列車とキハ261系1000番代の新車、ST-1208編成。
札幌運転所 留置線 ラッピング列車 キハ261系ST-1208ラッピング列車は『回送』のヘッドマーク、ST-1208は『試運転』表示で留置されていた。

左側の車庫は扉が閉められていたので写真なし。

右側の車庫の前には、キハ260系と282系の客車。
1番左に居るのはスーパーおおぞら3号かな?
右側手前は731系のG-104、後ろには733系のB-101。
この2両は先週と変わりなし。
札幌運転所 車庫前

緑の顔の789系

ここでやっと緑の存在に気が付いた。
札幌運転所 789系 0番代 HE-206ダイヤ改正前までスーパーはくちょうとして走っていた789系0番代。

車庫の中に納まっていた車番はHE-206と見えた。
789系 0番代 札幌運転所 HE-206 緑※写真はトリミング

この車庫に入っているということは、色はこのままで運用されるのかな。
ほぼ正面の位置からしか撮れないため、編成数はわからない。
ただ、スーパーカムイと同じく、顔横のマークは見当たらなかった。

さて、いつから運用開始?
出来れば土曜か日曜日から運転開始を願いたいけど・・・無理かな?
まぁ、いずれにせよこの車両を流し撮りとズーム流しで撮るとどんな感じになるのか今から楽しみ。

車庫左側の留置線

立っていた木もきれいに切られ、プレハブの移動もあり留置線がよく見えるようになった。
これだけ見渡す事ができれば言う事なしだね。
札幌運転所 留置線左から

  • 785系NE-4【回送】
  • 721系F-3203【不明】
  • 733系B-3106【回送・ラッピング列車】
  • 733系B-119【試運転】
  • 735系A-101【普通】
  • 721系F-3202【回送】
  • 785系 NE-3

下記へ続く

札幌運転所 留置線続き

  • 785系NE-3【非表示】
  • 261系ST-1208【試運転】→はまなすの客車?
  • キハ261系キロ261-????→キハ261-????新色

気になる車両がキハ261系の後ろに隠れていた。
札幌運転所 はまなすの客車※トリミング写真

列車に囲まれていてこっそりと留置されており、車番を確認する事は出来ない。
全て移動したと思っていたのに、まだ居たんだね。
もしかしてまだどこかで譲渡の話をしているところがあるのかな?
廃車ではなく、ぜひとも良い話で進んでくれることを祈ります。

さて、そろそろ戻らないと。
よくも悪くも変わりつつある札幌運転所付近。
苗穂駅の移設によって、人道橋から苗穂運転所・工場の様子を伺うことも出来なくなる。

JRさんにはきっと良い事は何一つないのだろうけど・・・。
ちょっとでも良いのでこうやって見れるところがあると嬉しいな。
走っているところだけではなく、留置されているところも見て喜びますよ、子供は。

2016.06.11
撮影:札幌運転所

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. HOKUTO underground

    まささんこんばんは〜

    元青函789系の106+206編成気になりますよね!
    青函用6本の内の6本目。最新の編成からまずそちらに行くとは思いませんでしたね。

    少しずつそちらへ移動するらしいですよ。

    よくよく見ると、正面貫通扉の上に1000番台と同じような横一文字の手すりみたいなのも増設されていますね。
    ヘッドマークはLEDへ交換されているようです。ジャンパ栓も気になります。

    そろそろ試運転に入るんでしょうか…

    まささんの続報に期待してます!

    • HOKUTOさんこんばんは。

      前側は106だったのですね、ありがとうございます。
      そちらに居た時とは所々変わっているようですね。

      試運転はいつからでしょうかね?
      見ることができれば最高ですね。
      その時はもちろん!(笑)

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!