休日電写

休日電写

札幌運転所のマヤ検とキハ183 406-久しぶりに聞いた8番線の声

2259 views
約3分
札幌運転所のマヤ検とキハ183 406-久しぶりに聞いた8番線の声

さて、久しぶりに2記事目。
昼の札幌駅に行かなくなり、2記事書くことも少なくなり・・・。
最近は休日に札幌運転所に行っても、1記事にまとめると言う手抜きっぷり。
言い訳を並べるとそれだけで記事の2/3を占めるのでここら辺で・・・。

そんな訳でスーパーおおぞらからスーパーとかちの間に札幌運転所へ。
特に変わった様子もなくいつもの通り?
キョロキョロしながら少しの時間楽しんできた。

と、その前に・・・。
まずは御礼。

3日前の5月18日に皆様のおかげで無事50,000PVを越えました。
意外と皆さんあれですね・・・このブログ好きなんですね。
迷い込んだだけ?
それでもいいじゃない、中の人は万歳をして喜んでますから。

そしてこっそりと村に戻って、こっそりとリンクを貼ると、こっそりと押してくださっている。
こちらにも感謝。
毎日同じ写真で同じような内容にもかかわらず、大勢の方に訪問、そして支えられている事に感謝します。
いつも、ありがとう。

前日の9194

さて、寝坊の言い訳を短くしたのに結局は話が長くなる。
ここに来るまでで450文字。
読むのも疲れると思うのでここからはダァーと。

札幌運転所に向かう途中キハの3両編成を見つけた。
試9194 キハ183-1552 キハ183-406 偽ボウズ向って左側は札幌方にキハ183-1552。
中間がキロハ182-3
右側、運転所の車庫側にキハ183-406。

キハ183-406は3月の試9194で白ボウズと勘違いしたあの車両。
正面から撮れないのが残念なところ。
キハ183-406 白ボウズ 似ている写真を拡大してもはっきりと見ることはできないが、足回りがとても綺麗な黒びかり。
ちょっと勝手に、オホーツか北斗かサロベツに入らないかな・・・と期待をしてしまった。

そして幕。
キハ183-406は黒地に白文字の回送表示。
他の2両は白地に黒文字の回送表示だった。
キハ183-406 幕 黒地 白文字

幕 白地に黒文字

車両点検

フォーンがあっちこっちで鳴っている。
発車前の点検かな。
今日も一日無事故でよろしくお願いします。
安全点検 出発前

手稲山 貯水塔 電車 721系

西山口踏切からの札幌運転所

仕方がないといえば仕方がない事。
札幌運転所にあるのはキハ283系とキハ261系ばかり。
9番線付近

5番線付近

 

赤いほっぺのマヤ検も休んでいた。
札幌運転所 マヤ検次の出発はいつ?
お見送りできる時間帯がいいなぁ・・・と、完全なわがまま。
隣にいるのは789系のHL1007。

以前黒DE10 1692が止まっていたところに、DE10 1691が止まっていた。
DE10 1691 マヤ検

9番線の車庫の前にはDE10 1742。
札幌運転所 DE10 1742黒DEの姿を今日は確認する事ができなかった。
先週と代わらずB-101とG-104が留置中。
札幌運転所 731系 G-104戻るのはいつになるのかな?

懐かしい声が聞こえた。
『8番線、8番線、ご注意ください。』
ダイヤ改正前のこの時間帯に来るたびに聞いていた声。

さて、8番車庫からスーパーとかちが準備についた。
そろそろいつもの場所に戻らないと。
札幌運転所 8番線 スーパーとかち1号

 

この場所の背面に建築中の建物はだいぶ出来上がり、左手側の木も綺麗に切り倒され視界が広がった。
でも、それを遮るかのようにフェンスで囲まれ、打ち合わせ等に使用されると思われる2階建てのプレハブ小屋も準備された。
もう時期ゆっくりとここから見ることもできなくなるのかな?
そうなると、寂しくなるね。

2016.05.21
撮影:札幌運転所

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!