休日電写

休日電写

久しぶりに試1191から昼の札幌駅-露出アンダーでズーム流しを試す

2388 views
約3分
久しぶりに試1191から昼の札幌駅-露出アンダーでズーム流しを試す

暖かさにつられて昼の札幌駅へ。
久しぶりに行った昼の札幌駅は25日ぶり。
暖かくて気持ちも良くて・・・やっぱり昼の札幌駅も楽しいね。

スーパーとかち4号

比較的新しい車両で揃っていたスーパーとかち4号。
聞きなれた列車名は見慣れた車両がやっぱり落ち着く。

261系のスーパーとかち4号

  1. キロ261-1106
  2. キハ260-1106
  3. キハ260-1318
  4. キハ260-1207
  5. キハ261-1207

キハ182とDE10 1691

試1191はキハ182-511を札幌運転所から苗穂運転所へ。
試1191 キハ182-511短めにピッ、ピィと2回鳴らし札幌駅を出発して行った。

オホーツク2号

久しぶりに行った割には撮る列車の順番を覚えているらしい。
仕事もこんな感じだといいんだけどね。

特急オホーツク2号の編成

  1. キハ183-213
  2. キロハ182-3
  3. キハ182-22
  4. キハ183-1552

わずかな時間の休憩の為、苗穂運転所へ向けて出発して行った。
ズーム流し 列車 札幌駅 キハ183系 札幌駅お疲れ様でした。

逆をつかれた北斗12号

オホーツクを撮ったら北斗の入線。
いくら待っても苗穂側から来る気配がない。
今日は桑園側からの入線・・・あれ?入線方向変わったの?

使用車両の変更があった12Dの編成

北斗12号 キハ183系 7両編成

  1. キハ183-8565 指定席
  2. キハ182-7562 指定席
  3. キロ182-7553 グリーン車
  4. キハ182-7554 指定席
  5. キハ182-7558 指定席
  6. キハ182-7556 自由席
  7. キハ183-8563 自由席

どこが使用する車両変更なのかサッパリわからん。
そしてどうして桑園側から入線したのかもサッパリわからん。

まぁ、考えてもわからない事はわからない。
深く考えないでお見送り。
気をつけて行ってらっしゃい。
ズーム流し 列車 札幌駅 北斗12号 キハ183系

サロベツ

最初だけかな?と、思っていた札幌方のスラントノーズもすっかり定着した様子。
違和感なく7番線へ入線してきた。
ズーム流し 列車 札幌駅 スラントノーズ サロベツ

北斗を撮っていて試したくなった、露出アンダー。
外は明るくても、札幌駅構内は暗い。
遊ぶにはちょうど良い。

イメージは、暗闇でピンポイントにスポットライトで照らしている感じ。
スラントノーズ サロベツ キハ183系 札幌駅 暗闇に浮かぶ

日の光が優しく照らしそうなサロベツの編成

  1. キハ183-1502
  2. キハ182-502
  3. キハ183-219

サロベツでも試したけどなんかイマイチ。
ズーム流し 露出アンダー 列車 札幌駅 出発スーパーおおぞらのほうが面白く仕上がった。

露出アンダーで流し撮りしたスーパーおおぞら

サロベツで少しだけアンダーで撮る事を試し、一つ思った。
アンダーで流し撮りをしたらどうなるのか。

とても面白くてお気に入りの写真が1枚増えた。
ズーム流し 列車 札幌駅 露出アンダー キハ283系 スーパーおおぞら

札幌駅構内の明るさが今までと違う。
蛍光を変えたとかではなく、きっと天窓から入る光の加減の問題かな。
冬季の昼の明るさでも、夜の明るさともまた違う、不思議な明るさ。
季節によって色々と撮れるものが違ってくるのが、これまた面白い。

2016.5.13
撮影:札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!