休日電写

休日電写

ホームを変えて流し撮り-天気はまだ悪い朝の札幌駅

1653 views
約4分
ホームを変えて流し撮り-天気はまだ悪い朝の札幌駅

今朝もどんよりした天気。
駅まであと半分くらいの所で霧雨から小雨に変わった。
着いたころには程よく濡れて冷たかった、稲積公園駅の撮り始め。

霧雨が降る中のスーパーおおぞら

を撮る理由は特にない。
ただ撮らないと落ち着かない。
6ヶ月も経てばすっかり一日のリズムに組み込まれている。

どちらが好み?
流し撮り 霧雨野中 列車 稲積公園駅 キハ283系

 

ズーム流し 霧雨野中 列車 稲積公園駅 キハ283系

列車の位置で随分と姿が変わる。
シャッタースピードは両方とも同じ1/10秒。
面白いね。

札幌駅からのお見送りは6両編成。
すっかりシャッタースピードを戻すのを忘れて同じシャッタースピード。
スローシャッター ズーム流し 霧雨野中 列車 札幌駅 キハ283系普段とあまり変わらない。

交互編成が続く特急オホーツク

昨日の編成は5月9日(月)と同じ編成。
今日の編成は5月10日(火)と同じ編成。
明日の編成は・・・?

オホーツク1号の編成

  1. キハ183-1553
  2. キハ182-30
  3. キハ182-2
  4. キハ183-209

ところでオホーツクとは関係ないが、10日(火)に新函館北斗駅へ向かった団体臨時の列車。
あれって、まだ函館にいるのかな?
それとももう戻ってきたのかな?

今日はダイヤ改正前の定位置だった3・4番ホームからの流し撮り。
流し撮り 札幌駅 駅構内 キハ183系 オホーツク気をつけて行ってらっしゃい。

785系と789系

今日は乗ってきた列車が少し遅かったのか、スーパーカムイ2号の回送は準備が間に合わず。
785系のNE-501だったかな?

東室蘭からのすずらん1号は789系のhl1002で6番線に滑り込んできた。
流し撮り 列車 札幌駅 構内 789系ダイヤ改正前の昼の札幌駅で、スーパー北斗で撮ってた感じに。

スーパーカムイ4号は785系で今日も揃わず。
785系 789系 すずらんとスーパーカムイやっぱりすずらんは789系が多い。
すずらんが785系であれば揃う確立は高い?

右側からのスーパー宗谷

3・4番ホームから5・6ばnホームへ移動してのお出迎え。
ズーム流し 流し撮り 列車 札幌駅 スーパー宗谷 キハ261系100番代札幌方はSE-102、稚内方はSE-202だった気がする。

スーパーとかち

あれ以来またホームライナーの表示を見ることがなくなったスーパーとかち1号。
ズーム流し 流し撮り 正面 列車 キハ261系1000番代降りたお客さんの数も多かったが、乗ったお客さんもいつもよりは大目だった。

スーパー宗谷もスーパーとかちも寒さに勝てずお見送りはお休み。
午前中はずっと一桁の気温で夕方位で13度くらいだったかな?
スカッと晴れて暖かい日が待ち遠しい。

独り言

独り言。
と言っても、キハ261系のスーパー北斗のお話。
ゴールデンウィーク終了まで10両編成で走っていたスーパー北斗のキハ261系の編成。
2016年6月8日~12日まで第25回YOSAKOIソーラン祭りが開催される。
それに合わせてまた10両編成に・・・と、予想したけどこの期間中も8両編成みたい。

10両編成になるのは臨時北斗が走る期間中・・・と言うのが自然な考え方かな。
ま、中間車両を使うのが少ない期間中に、新色への塗り替えよろしくお願いしますね。

室蘭本線の糸井で何があった?
JRさんでは、糸井駅の設備点検により列車遅れのアナウンス。
札幌駅のアナウンスでは何かが引っかかって遅れ、苫小牧~美々の間は運休。
糸井関係ないの?

多分、糸井構内で架線に何かが引っかかり遅れが発生した為、苫小牧~美々間の普通列車を運休します。
そんな事なんだろうと予想。

それにしても、昨日・今日」と2日続けて遅れが発生。
いろいろ合って大変だね。
お疲れさまです。

※アイキャッチは手前から
・721系F-1
・721系F-5101
・721系F-3020
・一番奥確認せず

2016.05.12
撮影:札幌駅

2016.05.11にあった遅れ
・千歳線、長都駅構内で人身事故により遅れが発生
・函館本線、八雲~森間で倒木があり遅れが発生。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!