休日電写

休日電写

勾配を上るスーパーカムイと臨時北斗とスーパーとかち

2323 views
約4分
勾配を上るスーパーカムイと臨時北斗とスーパーとかち

今朝の天気もスッキリしない。
今日は少し強めの雨にも降られ、風も強い・・・。
失敗しても言い訳が出来るコンディションだった。

あっちに行ったりこっちに行ったり。
稲積公園駅~手稲駅のとても狭い範囲で無謀な事をしている。
今日の休日電写派スーパーカムイの回送からスーパーとかちまでの時間。

勾配付近

勾配を上るスーパーカムイ

スーパーカムイは勾配を上るところを下から見上げて。
相変わらず進行方向を下げてしまっている。
平行が1番良いのだろうけど・・・それも面白くないじゃない。
ズーム流し 流し撮り 列車 見上げる しゃがんで今日はNE-50・・・なんだろう?
確認できないのが悔しいところ。

10両編成のHET/新色のスーパー北斗

明日から8両編成となるスーパー北斗4号。
次に10両編成となるのはいつになるのかな?
YOSAKOI祭りの時?それとも夏休みお盆期間中?
ズーム流し 流し撮り 曇り 列車 北海道 キハ261系 スーパー北斗

しばらく見納めとなる10両の編成

  1. キロ261-1106
  2. キハ260-1106
  3. キハ260-1315
  4. キハ260-1319
  5. キハ260-1301
  6. キハ260-1313
  7. キハ260-1314
  8. キハ260-1307
  9. キハ260-1204
  10. キハ261-1204

ちょっと気になったので2016.3.26のダイヤ改正日の編成と見比べてみた。
同じ車両が4両だけあった。

  • キハ260-1315
  • キハ260-1314
  • キハ260-1204
  • キハ261-1204

2016.3.26のダイヤ改正時のスーパー北斗4号の編成
キハ261系1000番代がスーパー北斗で運用開始-3.26ダイヤ改正

2017.3.26の編成、まずやらないだろうけど、遊び心で2016.3.26と同じ編成にしてくれないかな?

ちなみに今朝の4号は、明日の函館からの23号まで札幌運転所に戻らない。
その為、9号・18号・23号は明日も10両編成で見ることができる。

いつもの場所

いつもの場所へ向い、みみさんにご挨拶したところで雨が降ってきた。
橋の下で雨宿りしながら列車を待った。

然別行き

キハ40 820+キハ150 16
ズーム流し 流し撮り 汽車 キハ40 手稲駅1両目はわからないが、2両目の座席はほとんど埋まっているように見え、立っているお客さんの姿も見える。
相変わらず乗車率は良いみたいで安心。

スーパーおおぞら

スーパーおおぞらは7両編成で札幌駅へ。
ズーム流し 流し撮り 列車 JR キハ283系

頭は2つで客車を増結した編成。
臨時北斗が走っているときは頭は2つなのかな?

稲積公園駅

札幌運転所から戻り稲積公園駅へ。
臨時北斗84号とスーパーとかちは勾配を上る姿を。

臨時北斗84号

頭が3つ入った臨時北斗84号。
稲積公園駅 勾配 回送 臨時北斗84号この列車も今日でしばらくは見納め。
ヘッドマークの写りが悪いのがちょっと残念なところ。

カメラの時計がまた狂ってる?
それとも、列車が遅れている?
発寒駅-稲積公園駅間の時間が合わない気がする・・・気のせいかな?
稲積公園駅 勾配 回送 臨時北斗84号

スーパーとかち

スーパーとかち1号の回送は、中間に新色が1両入った6両編成。
上りきった所で煙をモワッと。
稲積公園駅 勾配 回送 スーパーとかちスーパーおおぞらに比べたらまだ少ない・・・?

スーパーとかち1号の編成

  1. キロ261-1104
  2. キハ260-1104
  3. キハ260-1306
  4. キハ260-1312
  5. キハ260-1206
  6. キハ261-1206

今日は流し撮りした写真よりも止めて撮った写真の方が多かった一日。
稲積公園駅 勾配 回送 スーパーとかち風が強いと体がブレる、そんな理由。

2016.05.08
撮影:稲積公園駅~いつもの場所

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. HOKUTO underground

    まささんこんばんは

    実は昨日のスーパー北斗23号でキハ261-1206に乗車してました(^ ^)

    自由席10号車。まさか、その車両が翌日帯広へ走るとは…
    面白い運用ですね!

    今日の帰路は20号で261-1204新色でした。

    初めて261系に乗りましたけど、乗ってなおさらファンになりました!

    • HOKUTOさん、こんばんは。
      函館、帯広と大忙しの261系ですよね(笑)
      新色は1306からまだ増えていないようですが、次はいつになるか楽しみです。
      まずは1編成でも新色の編成を組換えでもいいので見たいですね。

LEAVE A REPLY TO MASAN CANCEL REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!