休日電写

休日電写

のんびり始めた休日電写-久しぶりに流し撮りの練習していた場所へ

1753 views
約3分
のんびり始めた休日電写-久しぶりに流し撮りの練習していた場所へ

今日はのんびりと家を出て然別行きからの休日電写。
目覚ましは06:30セットで寝坊じゃない。
重役出勤で、札幌運転所とスーパーとかちまでのいつもの場所の朝の時間。

いつもの場所

スーパー北斗4号の10両編成をいつもの場所へ向う途中に横目で見送り。
やっぱり長編成はいいね。

然別行き

相変わらず乗車率の良い列車。
今日は前側はキハ40 825、後ろ側はキハ150 11。
ズーム流し 列車 鉄道 汽車 手稲駅付近

気のせいかね。
こちらを見ていたお客さんが『ピース』をしたように見えたのは・・・。

スーパーおおぞら

スーパーおおぞらは7両編成で札幌駅へ。
ズーム流し 列車 手稲駅付近 スーパーおおぞら

札幌運転所

臨時北斗とスーパーとかちまで時間があるので札幌運転所へ。
向う途中で見えたキハ183系は2両編成。
札幌運転所 キハ183-405 キハ183-219札幌側はキハ183-405、札幌運転所車庫側はキハ183-219。
ん~、2両編成のキハ183って・・・格好悪いなんて絶対言えないね。

出発前の臨時北斗84号。
札幌運転所 臨時北斗84号 キハ283系

汽笛が3回ピィ~ピィ~ピィ~。
運転士さん同士で挨拶していたのかな?
普通列車が出発して行った。

札幌運転所のいつもの場所。
はまなすの客車が止まっていたところに、客車の姿が見えなかった。
先週はあったのに・・・、陰に隠れていたのかな?
昼の札幌駅にもいけていないので、移動したのかしていないのかも全然わからない。

その代わりに黒のDE10 1692の姿が。
札幌運転所 DE101692 機関車後ろに見えるのはキハ261-1201。
入換えの準備中?

DE10 1692は運転所内で入換え作業しているのかな?
先週までは踏切側に止まっていたのに。
札幌運転所 機関車 DE101742

先週の写真
札幌運転所 黒 機関車 DE101692撮影:2016.04.23

 

留置されていた731系のG-107の姿もなくなっていた。
広角で全体を撮っていないのはいつもの事。

先週に比べて、車両が少なくなった感じがした今日の札幌運転所。

稲積公園駅付近

いつもの場所にするか稲積公園駅にするか、悩んで結局稲積公園駅付近へ。
流し撮りを始めた頃、時間があればここに来て流し撮りの練習をしていた。
構図はなしにして、列車までの距離があってスピードもそれほど出ていなくてちょうど良い練習場。
流し撮り 稲積公園駅付近

なんだろう、昔の方が面白く撮っている気がする?
流し撮り 練習撮影:2015.10.12

欲を言えば、見下ろせる角度なら良いんだけどな・・・。
車体の下半分が全く見えない。

ピンクがあればさらに良いけど無いから、緑になり初めで我慢。
流し撮り 稲積公園駅付近 緑 臨時北斗84号

 

流し撮り 稲積公園駅 臨時北斗84号

どこかに面白く撮れる場所はないかな?
流し撮り スーパーとかち 稲積公園駅

初めての春から夏。
色々と楽しめる場所を探しに行きますか。
流し撮り 木陰 稲積公園駅 列車 スーパーとかち

2016.05.03
撮影:稲積公園駅~札幌運転所

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!