休日電写

休日電写

スーパー北斗4号から始まる朝の札幌駅-連休中も平日は仕事

1911 views
約5分
スーパー北斗4号から始まる朝の札幌駅-連休中も平日は仕事

久しぶりにカメラを持った。
やっぱり持つと楽しくていいね。
ホームを行ったり来たり、階段を上ったり降りたりと楽しんだ朝の札幌駅。

スーパー北斗

そんな訳でスーパー北斗4号から楽しんだ朝の札幌駅。
連休中にもかかわらず、今までの平日の方が混んでいるように感じたのは、飛び石の月曜日だから?
すでに、移動は終わっているからかな?
3号車以外は席に十分な余裕があるように感じた。

スーパー北斗4号の編成

  1. キロ261-1105
  2. キハ260-1105
  3. キハ260-1315
  4. キハ260-1319
  5. キハ260-1301
  6. キハ260-1313
  7. キハ260-1314
  8. キハ260-1307
  9. キハ260-1204
  10. キハ261-1204

今日も安全運転で気をつけて行ってらっしゃい。
スーパー北斗 4号 キハ261系

オホーツク

昼の札幌駅にも最近は行っていないので、久しぶりに撮るスラントノーズ側。
オホーツク キハ183系 スラントノーズ 流し撮りヘッドマークが汚れて見えるのは明るさの問題?
それとも・・・。
電球?が切れている行き先表示もそうだけど、ビシッと見えるところは見栄えよくして欲しいね・・・。

自由席は8割程度の乗車率、指定席グリーン車は4割程度だったかな?

オホーツク1号の編成

  1. キハ183-1553
  2. キハ182-30
  3. キロハ182-2
  4. キハ183-210

今日は5・6番ホームからのお見送り。
臨時北斗の入線に合わせて・・・と、思ったが、ホームの勘違い。
なんか中途半端になってしまった。
オホーツク 貫通型 キハ183系 流し撮り

スーパーおおぞら

露出オーバーになるのかな?
日の光が強すぎて顔が白くなりすぎている。
ズーム流し 流し撮り 札幌駅 スーパーおおぞらマイナスにすれば暗くなりすぎるし・・・悩むね。

臨時北斗84号

連休が終わればまたしばらく姿を見れない臨時北斗84号。
冬場は良かったけどこの時期はダメ、ヘッドマークが綺麗に写ってくれない。
ちょっと残念。

でもヘッドマーク以外は、ほぼイメージ通りで満足。
ズーム流し 札幌駅 列車 臨時北斗84号 キハ283系

臨時北斗84号の編成

  1. キハ283-2
  2. キハ282-2004
  3. キハ283-16
  4. キハ282-102
  5. キハ283-10

前回の時と同じく頭3つの5両編成。
車両番号は・・・どうだろう?
同じ?違う?
流し撮り 札幌駅 臨時北斗84号

スーパー宗谷

臨時北斗を優先して、スーパー宗谷の入線は今日はパス。
札幌方は確かSE-104だったかな?
うろ覚え、持っている携帯も手帳も有効活用できていない。
まぁ、いつものことだから仕方が無いか・・・。

ズーム流し スーパー宗谷 札幌駅気をつけて行ってらっしゃい。

スーパーとかち

ホームライナーからのスーパーとかち1号。
ゴールデンウィーク中でも平日はホームライナーで運転していた。
黒い日優先で良い事だね。
降りてきたお客さんは・・・ま、仕方ないか。
ズーム流し 流し撮り スーパーとかち ホームライナー

ところで、手稲駅からのホームライナーからスーパーとかちに変わるこの車両。
札幌駅に到着後の車両の清掃・整備はしていない。
ホームライナーに乗っていたお客さんがゴミを置いていけば、そのままスーパーとかちの乗るお客さんの座席に置かれたまま。
これって、どうなんだろうね?

自分のゴミぐらい持って降りないのかね。
そのゴミを見た次のお客さんが、車掌さんにクレーム・・・。
いいとばっちり、JRさんと清掃会社さんがとてもかわいそうだね。
そんなに難しい事なのかね?

スーパーとかち1号の編成

  1. キロ261-1104
  2. キハ260-1104
  3. キハ260-1321
  4. キハ260-1206
  5. キハ261-1206

今日は天気も良くて、遅れも無くみんな出発。
気をつけて行ってらっしゃい。
ズーム流し 流し撮り スーパーとかち キハ261系

独り言

気がつけば4月も終わりあっという間に5月2日。
28日の夜の仕事は、結局家に帰れば朝の6:30過ぎ。
前日はすでに稲積公園駅にいた時間。
久しぶりに24時間以上起きていた。

そして案の定、その後2日間は寝坊?怠け?
列車を見ることも無く、カメラを手に取る事も無く・・・。
今日も休みだったら・・・多分今後撮らなかった。

流し撮り ズーム流し 電車 列車 鉄道 札幌駅

熱しやすく冷めやすい性格。
違うことに関心が出るとあっという間に興味が変わる。
今回も前兆はあった。
『手帳とノート』
書くことの楽しさに少し気がつき、色々と書いている毎日。
書いている内容は無い。
題はあるけど、結論まで行かないまとまりが無くだらだらと何かを書いている。
このブログと一緒。

流し撮り 札幌駅 電車 列車 鉄道

この連休中にブログの見直しをしようと思ったのが、夜中に仕事をしているとき。
あれやこれやと色々考えて、徹夜明けで結局寝て忘れた。

ブログを始めてから6ヶ月。
1日に何記事か投稿する事もあったので、この記事で355記事目。
開設1年で710記事?
書きすぎだな・・・。

訪問された方は、21,931セッション、PV数は44,991ビュー。
この数字を見て思うこと。
このブログは皆さんの優しさで続いているな・・・と。
いつも訪問いただきありがとうございます。
これからも、毎日よろしくお願い致します。

正直、技術的なことはこれが限界。
あとは、どうやって面白く撮れるか考えるだけ。
1番苦手な構図と引き算。
半年後にどんな写真を撮っているかちょっと楽しみ。

2016.05.02
撮影:札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!