休日電写

休日電写

財布を忘れた日もいつもと変わらない朝の札幌駅-気がついたのは昼休み

1648 views
約4分
財布を忘れた日もいつもと変わらない朝の札幌駅-気がついたのは昼休み

少し肌寒いけど太陽さんが出ていてとても気持ちの良い朝。
いつもの札幌駅で、偶然知り合った男3人で笑いながら過ごすちょっとした時間。
いいね、この時間。

『こんないい天気の日に仕事なんてしている場合じゃない!』
『天気が良いから昼の時間に札幌駅に来たい!』
そんな話をしたからか、まさにその通りに。

昼休み かばん開けたら 財布無い!

もうゆっくり昼の札幌駅で撮っている(仕事)場合じゃなく
大至急、帰宅(昼の時間に札幌駅へ)。
全くゆっくり出来なかった昼休み、自分が悪いのは知っている。
それにしても、忘れた事を昼まで気がつかないのもどうかと思うわ・・・。

そんな昼の時間。
ま、そのおかげで、試1191を久しぶりに見れたから良しとする。
今日の試1191は、【ハイデッカー車】を一両を苗穂運転所方へ。
車番は不明、写真ももちろん撮っていない。

6両編成のスーパーおおぞら

なんとなく今日はPLフィルターを装着し撮影。
稲積公園駅 スーパーおおぞら効果が全くわからない。
と言うか、つける必要性があるの?と、その時の自分に聞いてみたい。

それよりも、このフィルターを付けて広角側で撮る事が今までなかったのかな。
4隅がケラレる事を初めて知った。
PLフィルター 4隅 ケラレ安いフィルターだからなのかな。
使う事は少ないと思うけど、広角側で使うとケラレる事を覚えておかないとね。

札幌駅からのお見送り。
流し撮り 近距離 スーパーおおぞらホームから出たら、一斉に日よけスクリーンが下りた。
眩しいよね(笑)

久しぶりのキハ183-1551

今朝のオホーツクにいたキハ183-1551。
土日を除いて、最後に見たのは3月18日。
久しぶりに姿をみた。

4月27日のオホーツク1号の編成

  1. キハ183-1551
  2. キハ182-22
  3. キロハ182-10
  4. キハ183-208

自由席はほぼ満席。
指定席・グリーン車には余裕があった。

ローアングル しゃがんで 流し撮り キハ183-1551

すずらんとカムイは並ばず

スーパーカムイ2号は785系、すずらんは789系。
今日は同じ形では揃わない。
すずらんに789系が入る割合が多く感じるけど気のせいかな。
ズーム流し 流し撮り 煌き スーパーカムイ 789系

そして今日は同じ形が揃わないどころか、3両が同じフレームに入らない。
785系 スーパーカムイなんでだろう?
すずらんの出発も、スーパーカムイ4号の場所もほぼ定刻通り。
と言うことは、3両が並ぶときはスーパーカムイ4号は若干早めに札幌駅に到着している・・・って事?

入線を忘れたスーパー宗谷

話に夢中になり入線を撮るのを忘れたスーパー宗谷。
仕方がないから出発後を止めて撮ったら、片目が光っているように。
スーパー宗谷 札幌駅 逆光

今日も稚内方はSE-201、札幌方はSE-104。
何日間同じ車両で運転しているのか気になる。
ズーム流し 流し撮り スーパー宗谷

しゃがみこんでのスーパーとかち

少しでも低い位置から流し撮りしたい。
そんな欲求に駆られている。

しゃがみこんで、柵の狭い間からのお出迎え。
ズーム流し 流し撮り スーパーとかち キハ261系ちょっと傾けすぎたのは反省。
もう少し車両を大きく、そして後ろの山を入れることが出来れば面白くなりそう。

4月27日のスーパーとかち1号の編成

  1. キロ261-1102
  2. キハ260-1102
  3. キハ260-1313
  4. キハ260-1207
  5. キハ261-1207

 

なんかもう少し光りを押さえる事出来ないかね。
明るくなっている部分がとても気になる。
ズーム流し 流し撮り スーパーとかち キハ2611000番代次回はフィルターを付けて試してみるかな。

 

さて、明日は休日電写はお休みです。
いつも通り、オホーツク1号とスーパーとかち1号の編成はつぶやこうかな・・・と、思っています。
が、カメラのない状態で、1時間も札幌駅に居れるかどうか。
ボーっと見ているのもいいけど、カメラも持たずホームの先端に居たら怪しまれそう・・・。
そんな事を考えたり。
そんな話はどうでもいいや。

明日4月27日は帰宅時間が日付を越えるので更新しません。
明後日4月28日は、帰宅後爆睡すると思いますのでたぶんつぶやき・更新はしないと思います。
この2日間がモチベーションに影響しなければ、4月29日分より更新を再開。

それでは今日も一日お疲れ様でした。

2016.04.27
撮影:札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!