休日電写

休日電写

ホームライナーのヘッドマークで入線したスーパーとかちと少しずれた785系

1824 views
約 5 分
ホームライナーのヘッドマークで入線したスーパーとかちと少しずれた785系

晴れてはいるけど少し肌寒い朝。
今日はコートを着ての出勤。
玄関開けて、空を見るとなんか雲が変?

なにかの予兆?そう言うつもりは全くなし。
ただ、『珍しい形の雲だった。』そう言えれば1番良い。
地震雲?

 

地震雲?

スーパーおおぞら

まぁ、そんな話をしていても始まらないのでいつもの稲積公園駅からの撮り始め。
スーパーおおぞら1号の回送は6両編成で札幌駅へ。
ズーム流し 流し撮り 稲積公園駅 スーパーおおぞら 回送車番をチェックと思い、車番を狙うも・・・。
ビィーって伸びてるものばかり。
場所掴んで、もう少し早めのシャッタースピードにしないと無理だね。

ほぼ定刻に釧路へ向けて出発。
今日も気をつけていってらっしゃい。
ズーム流し 札幌駅 鉄道 列車 キハ283系

オホーツク

今日のオホーツクはいつも通りの4両編成。
遠軽方には久しぶりにキハ183-1556が入っていた。

4月25日のオホーツク1号の編成

  1. キハ183-1556
  2. キハ182-22
  3. キロハ182-10
  4. キハ183-215

自由席は8割がた、でも指定席はちょっと寂しい乗車率。
グリーン車に至っては・・・。
ゴールデンウィークの乗車率はどうなるのかな?
ズーム流し 流し撮り キハ183系

すずらん

東室蘭からのすずらん1号は785系のNE-502。
流し撮り 札幌駅 電車 列車 785系

スーパーカムイの折り返し停車中の車両も785系でリーチ!
札幌駅 785系 並びNE-501(左)とNE-502(右)が並んだ。

待つこと18分。
スーパーカムイ4号も金曜日に続いて

785系独占!
札幌駅 785系 横並び 3両でも残念ながらスーパーカムイ4号がわずかに早くて微妙な並びだった。

左からNE-502、NE-501、NE-3。
なんか表彰台みたいな下一桁の並び。
さすがにこれを見込んでの運用じゃないですよね?

スーパー宗谷

移動をする事がほぼなくなり、定位置となりつつあるいつものホームからのお出迎え。
稚内方にSE-201、札幌方はSE-104での入線。
流し撮り ズーム流し 札幌駅 列車 261系

先週の金曜日に試した『PLフィルター』を使っての流し撮り。
今日も試したが結果がイマイチよくわからん。
同じ場所・車両で試してみないとわからんね。
ズーム流し 流し撮り 列車 札幌駅 スーパー宗谷

スーパーとかち

ホームライナーからのスーパーとかち1号。
久しぶりに『ホームライナー』で札幌駅へ入線してきた。
札幌駅 ホームライナー ヘッドマーク スーパーとかち

何かいいことあるかな?
そう思って過ごしていたが、書いている21:00現在特に変わりはない。
それがいい事?

ホームに到着するなりヘッドマークの回転が始まった。
何が出るかな~と期待したのが間違いだった。
ホームライナーから上回転一つで『スーパーとかち』のヘッドマーク。
いや、いいけどさ・・・。

なら、ヘッドーマークは『ホームライナー』で走って欲しい。
そう思っただけ。

4月25日のスーパーとかち1号の編成

  1. キロ261-1105
  2. キハ260-1105
  3. キハ260-1307
  4. キハ260-1206
  5. キハ261-1206

最後に見たのはいつかな?
せっかく細かく書いているつもりなのに、全くデーター・記録として整理されていないので困る。
まだまだ変えることができれば、閲覧・検索するのも楽なんだけどな。

ゆっくりと加速し帯広へ向うスーパーとかち。
今日も気をつけて行ってらっしゃい。
スーパーとかち

今日はここまでお疲れ様でした。
この先は長いノートについての独り言です。
写真もありません。
昼の札幌駅にも行ってませんので、休日電写をお求めの場合は以上となります。

2016.04.25
撮影:札幌駅

 

EDiTの手帳と紳士のノートを購入

まぁ、検索で引っかかる事がないとは思うけど、検索で訪問された方はごめんなさい。
そして、いつも訪問されている方もごめんなさい。
メインの休日電写とは全く関係のないお話。

悩んでいた1日1ページのマークスのEDiTの手帳を本日購入。
欲しいと思っていたA5サイズから、1サイズ小さいB6変型のターコイズブルーを選択。
色は普段持つ事がない色をあえて選んだ。
気に入った色であればすぐに愛着を持てるが、普段使わない色であれば使い込んでいるうちに徐々に愛着を持つはず!
飽きるのが先が、思い入れの大きい1冊になるかは一種の賭け。
先ずは少なくとも1週間は色々と書き込んでいく。

当初予定していた、見た編成は書き込まない。
それは決めたけど、とりわけなにを書くかはまだ決めていない。
とりあえずはありがちな予定を書いて、面白い編成を見ればそれを書こうかな?程度。
まぁ、100円ショップのノートで事足りる事しか書けない。
でも購入したのは『見栄』
本音を言うとこれでいいと思う。

そして、もう一冊見栄で購入したのが、アピカから出ている『紳士のノート』
手触りが良くて購入。
B5サイズの方眼罫の物を選んだ。

もう一度書くけど、『見栄』で購入した為特に使用目的は決まっていない。
これから何を書くか考える。

今までノートを購入しても、5ページくらい書くと飽きる。
むしろ失敗したコピー用紙の裏紙の方がノートより色々書くことが出来る。

値段は高い。
なんでノート1冊に1,200円かけた?
値段に尻込みして何もかけないんじゃない?そうな気もする。
まぁ、適当に落書きでも出来ればいいかな。

そんな列車とは全く関係のない独り言。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!