休日電写

休日電写

暖かくて気持ちのいい朝-いつもの列車と気になる桜の開花予想

1727 views
約4分
暖かくて気持ちのいい朝-いつもの列車と気になる桜の開花予想

今朝の札幌の気温は7.7度。
最高気温は20度になる予報。
天気も良くて『仕事なんかしてる場合じゃない!』

北海道への桜ももうすぐそこまで、23日には函館、28日には札幌に。
北海道の短い暖かい季節が始まるね。

スーパーおおぞら

スーパーおおぞら、今日は7両編成で稲積公園駅を通過。
稲積公園駅 スーパーおおぞら今日はいつもより少し早めのシャッタースピードは1/25秒。
列車の速度もゆっくりでほとんど流れていない。

この場所からだとギリギリ稲積公園の木の緑が入りそうかな?
他で撮った方が良いと思うけど、寂しすぎるよりはマシかな?という事で、緑を過ぎる青車両、少しだけ楽しみ。
スーパーおおぞら 稲積公園駅予定では顔の右側に緑が来るはずだけど・・・どうかな?

札幌駅かの出発は毎回同じ。
ホームが移動出来れば変わるけど・・・間に合うかね?
札幌駅 ズーム流し 流し撮り スーパーおおぞら

釧路の桜開花予想は昨年より3日ほど遅い5月12日。
まだ3週間もある。

今日も気をつけて行ってらっしゃい。

オホーツク

オホーツク1号は1555が入った4両編成は、火曜日の4月19日と全く同じ。

オホーツク1号の編成

  1. キハ183-1555
  2. キハ182-16
  3. キロハ182-3
  4. キハ183-211

お見送りは柱の陰からこっそりと。
ズーム流し 流し撮り オホーツク キハ183系

走り去って行くオホーツクを見送りながら聞かれた。
『スラントノーズの先端には何が入っているか。』
『夢と希望・・・それとガソリン。』
知識がからっぽは、自由で気楽!

網走の桜開花予想は5月8日。
釧路よりは早いけど、昨年に比べて8日遅い。
去年は5月1日?
早いね。

すずらん

東室蘭からのすずらんは『回送表示』で札幌駅へ到着。
ちょうどタイミングよくピカッとなったところを。
789系HL-1002 すずらん今日は789系のHL-1002。

室蘭の桜開花予想は4月26日。
これは去年より2日早い。
北海道で唯一なのかな?昨年より早く開花となる地域は。

スーパー宗谷

今日のスーパー宗谷は札幌方にSE-104、稚内方は・・・なんだろう?
お見送りしてないからわからん。
スーパー宗谷 札幌駅

稚内の桜開花予想は5月10日。
道東より早く咲くのはちょっと予想外だった。
南から北へ・・・という勝手な思い込みだね。
昨年よりも8日ほど遅いみたい。

スーパーとかち

ホームライナーからのスーパーとかちは帯広方に新色が入った5両編成。
ズーム流し 流し撮り キハ261系新色 スーパーとかち

スーパーとかち1号の編成

  1. キロ261-1103
  2. キハ260-1103
  3. キハ260-1301
  4. キハ260-1201
  5. キハ261-1201

帯広の桜開花予報は4月28日。
札幌と同じ日の予定。
帯広-釧路間14日の差になるのは予想外。
最遅1時間40分の差が、こんなになるんだね。
確かに釧路は霧の街涼しいからな・・・。

今日はつられて携帯で261系の後姿を。
キハ261 100番代 1000番代 HET261 Tilt261100番代のSE-104(左)はHET261
1000番代のST-1201(右)Tilt261のまま。
きっとこのまま新色に変わるんだろうな。

それにしてもとても同じ261系には見えないね。

独り言

今日は昼の時間にいけるかな?と思ったけど、それより先にノートを探しに。
ノートもあまり多くの種類を置いていない。
店舗ごとに扱っているものも違うので見比べる事もできない。
最終的に2冊いいなと思い、そのうちの1冊を購入。

購入しなかったもう1冊は、EDiTの1日1ページの手帳。
これ、とても魅力的。
ただ値段が高い。
税込で約5,200円・・・。
でも、欲しい。

さて、どうやって捻出するかな・・・。

2016.04.21
撮影:札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!