休日電写

休日電写

稲積公園駅を通過したDE15とチキ-朝の時間に並んだ785系3編成

1989 views
約5分
稲積公園駅を通過したDE15とチキ-朝の時間に並んだ785系3編成

今朝も暖かく、コートは留守番。
身軽になって動きもスムーズ。
その分いつもと違って流しは・・・
まぁそれは、春が来たという事で良しとしましょう。

スーパーおおぞら

今朝のスーパーおおぞらは6両編成で稲積公園駅を通過。
ちょうど札幌方から来たチキとのすれ違い。
稲積公園駅 チキ スーパーおおぞら すれ違い

札幌駅からはいつもの通り流してお見送り。
流し撮り 札幌駅 スーパーおおぞら顔を少し大きめに。
でも、なんかイマイチ。

オホーツク

オホーツク1号はいつもと変わらず4両編成。
ほけーっとしながらのんびり前から後ろまでゆっくり移動。
数名の学生の姿があったけど何かあるのかな?

オホーツク1号の編成

  1. キハ183-1553
  2. キハ182-30
  3. キロハ182-2
  4. キハ183-212

今までに撮った事がないアングルが無いかと試行錯誤。
まだまだあるんだろうけど見つけられない。
なんかしっくり来ない。
流し撮り 札幌駅 オホーツク キハ183系難しいね、写真は。

すずらん

リーチ!
と、いつもここまでは来る785系or789系が並ぶ瞬間。
785系 札幌駅 並ぶ※トリミング済み
左はスーパーカムイ2号・右は東室蘭からのすずらん。

6番線への入線は785系のNE-502はほぼ定刻どおりに到着。
ズーム流し 流し撮り 785系 電写 鉄道

スーパー宗谷のお出迎えをして、すずらんのお見送り。
今日も気をつけていってらっしゃい。
ズーム流し 流し撮り 柱と柱

スーパーカムイ

話はさかのぼり、スーパーカムイ2号。
今日は785系のNE-3で到着、そして苗穂方へ回送出発。
流し撮り スーパーカムイ 785系

さて、すずらんが出発してスーパーカムイ4号が戻ってくる。
見始めてから何日目かな?
やっと、785系が3両並んだ。
札幌駅 朝 785系 3両※トリミング済み

左から
すずらん2号
スーパーカムイ2号(折り返し5号)
スーパーカムイ4号(折り返し3号)

785系独占!

ま、いつもの詰が甘いところを発揮して、スーパーカムイ4号の車番は確認していない。
今度は789系で横並びを見たいね。

スーパー宗谷

連日出張お疲れさまです。
あおさんは、昨日に続いて今日もスーパー宗谷に乗って旭川方面に行くそうや。
ズーム流し 流し撮り 鉄道 列車 261系 100番代 スーパーカムイ ローアングルいいじゃない、たまには・・・。

札幌方はSE-104、稚内方は確認していないのでわっかんない・・・。

手を降りながらこちらを見ているあおさんを流しながらのお見送り。
気をつけて行ってらっしゃい。

札幌駅 スーパー宗谷1号 キハ261系 100番代今日はPLフィルターを付けて試してみた。
反射は抑えられているようにも感じるけど・・・。
あおさん曰く、『なんか、質感に違和感がある』らしいです。

スーパーとかち

ホームライナーからのスーパーとかち1号。
スーパー宗谷から一先ず離れてお出迎え。
今日は前後青色HETの5両編成で入線。
ズーム流し 流し撮り スーパーとかち

スーパーとかち1号の編成

5・6番ホームへ降りてくる人波に巻き込まれたらお見送りに間に合わないので編成チェックは離れて手抜き。
スーパーとかち キハ260-1307

  1. キロ261-1105
  2. キハ260-1105
  3. キハ260-1307
  4. キハ260-1206
  5. キハ261-1206

そんな訳で今日の電写はここでおしまい。

ここ3日、全く昼の札幌駅に行く時間がないのは、ノートを探しているから。
仕事が忙しいとは口が裂けても出てこない。
仕事はほどほど、遊びは全力。

そんな話はどうでもいいや。
正直、たかがノートにこだらなくてもいいかな?とも思う。
ましてなにを書くかと言えば、その日見た編成を主に。
まぁ、このブログに都度書いて、さらに月別にまとめているものをさらにノートにも書こうとしている。
はっきり言って、ただの手間。
でも、ページをめくりながらペラペラと見れるのがいいじゃない?

読み返すかどうか、ましていつまで続くかわからないけど・・・。
それなのに4,000円?
嫁さんにばれたら・・・。

どこかで聞いた事のある、私にEDiTの手帳が必要な7つの理由をかくことが出来れば購入。
書けなければ見送り。
他のノートを探す。

DE15 2515(+チキ)

そんな訳で大事な車両を忘れてた。
4月19日に稲積公園駅のホーム外から見送ったDE15のチキ編成。
今日ははまなすと同じく1番線からのお出迎え。
DE15 2515 チキ 稲積公園駅

手稲側の信号が青に変わり、なんだろうと思えばこの姿。
どこから来てるのかね?
DE15 2515 チキ 稲積公園駅

そしてどこへ向っているんだろうね?
DE15 2515 チキ 稲積公園駅

朝早くからお疲れ様でした。
気をつけて戻って?くださいね。
DE15 2515 チキ 稲積公園駅

さて、今週も一週間お疲れ様でした。
明日の4月23日と24日は、臨時北斗84号・91号の運転日。
88号と91号は運転無し

スーパー北斗9号は、函館方新色(ST-1103)札幌方は青色Tilt(ST-1201)で18号・23号。
スーパー北斗4号・11号・20号で、編成替えがなければ前後青色HET261(ST-1105/ST-1206)の予定。
違ったらごめんなさい。

2016.04.22
撮影:札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!