休日電写

休日電写

オホーツクの入線からスーパーとかちの出発-朝の札幌駅

1715 views
約3分
オホーツクの入線からスーパーとかちの出発-朝の札幌駅

窓の外を見てびっくり。
道路にこそ雪はないが、屋根や木の上に雪がうっすらと積もっていた。
すぐにとけてしまうだろうが、もう4月だよ?

雪を理由に少し早めに家を出て、1本早めの列車で札幌駅へ。
そんな訳で今日の撮り始めはスーパー北斗4号から。

スーパー北斗

変わらず10両編成のスーパー北斗。
たまに見るのは回送列車。
ダイヤ改正から2週間ちょっと。
車内にはそれなりの客さんが乗車していた。

強気な10両編成だな。と、思っていたが実はそうでもない様子。

スーパー北斗4号の編成

  1. キロ261-1102
  2. キハ260-1102
  3. キハ260-1322
  4. キハ260-1316
  5. キハ260-1319
  6. キハ260-1318
  7. キハ260-1323
  8. キハ260-1301
  9. キハ260-1203
  10. キハ261-1203

今日も気をつけて行ってらっしゃい。
ズーム流し 流し撮り スーパー北斗4号 4D 10両編成 札幌駅

オホーツク

この時間帯はまだオホーツクも入線していない。
少し待ってお出迎え。
ズーム流し 流し撮り オホーツク 入線 71D 札幌駅

オホーツク1号の編成

  1. キハ183-1552
  2. キハ182-16
  3. キロハ182-6
  4. キハ183-212

いつものよく見る4両編成。

ズーム流し 流し撮り ローアングル オホーツク 札幌駅気をつけて行ってらっしゃい。
ホームを滑り出た瞬間にスタートダッシュ。
煙をモクモクと吐き出し、自らの煙の中に姿を隠していった。

スーパー宗谷

スーパー宗谷1号のお出迎えは、「ついうっかり。」
少し暗くなった。
ズーム流し 流し撮り スーパー宗谷 札幌駅 1号 確認することは大事だね・・・。
稚内方にSE-203、札幌方にSE-104の4両編成。

気をつけて行ってらっしゃい。
ズーム流し 流し撮り スーパー宗谷 稚内なんかもんやりだな。

すずらん

すずらん1号からの折り返しの2号。
撮ったつもりが写真が無い。
相変わらず車内には余裕があるように見えた。
使用車両は785系NE-5。

スーパーとかち

ホームライナーからのスーパーとかち1号。
新色なしの5両編成で札幌駅へ到着。
新色が入っていたらまた増えた!そんな嬉しさもあるんだけどね。
最近はホームライナーのヘッドマークを見ることがなくなった。
ちょっと寂しいな・・・。
ズーム流し 流し撮り ホームライナー 31D スーパーとかち 札幌駅

スーパーとかち1号の編成

  1. キロ261-1106
  2. キハ260-1106
  3. キハ260-1307
  4. キハ260-1206
  5. キハ261-1206

今日はいつもより乗車率は多め。
特にグリーン車の稼働が良いみたい。
3倍程度のお客さんが乗車していた。

気をつけて行ってらっしゃい。
スローシャッター 1/6秒 ズーム流し 流し撮り スーパーとかちいつもより遅めのシャッタースピードは1/6秒。
でもまだ、柱が気になる。

その他の列車

スーパーカムイ2号の回送出発。
流し撮り 札幌駅 朝 駅構内 電車 789系たしかHL-1006だったかな?

10番線から出発したのは北海道医療大学行きの2543M。
車両は731系のG-118。
1/8秒 流し撮り 電車 列車 札幌駅シャッタスピードはいつもの遊びの1/8秒。
顔だけ浮いていて面白いから好き。

この後崩れて、雪が降るとは全く思わない良い天気。
そんな朝の札幌駅。

2016.04.11
撮影:札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!