休日電写

休日電写

前後新色のスーパー北斗4号から北斗6号-1/8秒のズーム流しに挑戦

2125 views
約5分
前後新色のスーパー北斗4号から北斗6号-1/8秒のズーム流しに挑戦

太陽が出ていて気持ちがいい朝。
でもやっぱり風が冷たい。
昨日もそうだが、風がなければだいぶ暖かいのにな、そう思う天気。

場所によってはそろそろND8のフィルターでも厳しくなってきた。
ND16を付けるが、今度はISOが上がりすぎるときがある。
早めにND4を購入しないとダメな時期になってきた。

特急列車

いつもの場所から移動して札幌運転所に少し近いところへ。
その分の移動時間を考えず、撮り始めのスーパーカムイは少し遅刻。

スーパーカムイ

向う途中で入線のアナウンス。
朝からそんな走りたくないのが本音。
カメラを構えたときには
流し撮り 手稲駅 後尾車両 785系 スーパーカムイどこかの世界では『頭と尻尾は切れ』そんな言葉を聞いた事があるが、尻尾しか掴めなかった。

旭川へのスーパーカムイ1号は785系のNE-4。
少し休んで札幌駅へ出発して行った。

スーパー北斗

今日この場所に来たのはスーパー北斗4号をゆっくり撮りたいから。
だって、前後新色なんですもの。
ズーム流し ST1107 キハ261系 スーパー北斗 新色 10両編成

ただ一つ誤算。
『影が落ちている』
ん~。
夏場に向けて撮るのは初めて。
色々と悩みそうな時期に突入だ。

スーパー北斗4号の編成

  1. キロ261-1103
  2. キハ260-1103
  3. キハ260-1315
  4. キハ260-1314
  5. キハ260-1313
  6. キハ260-1321
  7. キハ260-1320
  8. キハ260-1311
  9. キハ260-1204
  10. キハ261-1204

ところで昨日札幌運転所の車庫前に留置されていた260系の客車3両は無事に今日の編成に組み込まれていた。
少しずつわかってくるとやっぱり面白いね。

さて編成をチェックしたら、急いで場所移動。
今日も気をつけて行ってらっしゃい。
ズーム流し ST1107 キハ261系 スーパー北斗 新色 10両編成

 

ズーム流し ST1107 キハ261系 スーパー北斗 新色 10両編成

スーパーおおぞら

然別行きを見送ったらいつもの場所へ。
なんでも興味津々!のみみさんから少しだけ旅行の土産話を聞かせていただく。
またゆっくり聞かせてください♪

珍しくスーパーおおぞらは7両編成。
顔は2つ、キロも1両だった。
流し撮り 283系 スーパーおおぞら 7両ちょっと明るすぎたけどまぁいいや。
気をつけて行ってらっしゃい。

スーパーとかち

あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。
スーパーとかちは中途半端なところから。
今日は新色フル回転。
でも、客車の新色は札幌運転所に・・・。
明日のスーパー北斗4号には中間車両の新色が組まれる確立が高い?

札幌方に新色が入った5両編成で札幌運転所から手稲駅へ。

スーパーとかち1号の編成

  1. キロ261-1102
  2. キハ260-1102
  3. キハ260-1312
  4. キハ260-1203
  5. キハ261-1203

変な場所からお見送り。
気をつけて行ってらっしゃい。
流し撮り スーパーとかち キハ261系 新色

北斗

臨時北斗84号が撮れなかったので北斗6号を。
平日はこの列車も手稲駅から札幌までノンストップのホームライナーで運転している。
今日は日曜日。
明日は月曜日か・・・。

何両編成だったかな。
全然覚えてないや。

札幌運転所から手稲駅へ入線。
流し撮り 北斗6号 札幌運転所 手稲駅

札幌駅へ向かうところをいつもの場所からお見送り。
停車時間が長ければこのくらいの距離は移動できるのでとても楽。
いってらっしゃい。
ズーム流し 流し撮り 列車 北斗 キハ183系 スローシャッター

普通列車

先に言い訳したほうが今日は楽。
遅くて1/8秒、早くて1/15秒の撮影。
つまり、スローシャッターだからブレても仕方ない、こんな言い訳。
1/20秒ならビシッと決まるとも言えませんけどね。

そんな話はどうでも良いや。

滝川行き

滝川行きの2123M。
前側は721系F-2、後ろも同じ721系でF-14。
ズーム流し 流し撮り スローシャッター 電車 手稲駅 721系

今日始めて気が付いた、後ろ3両の幕の行き先が『札幌』である事を。
切り離しでもしているのかな?

回送列車

2分後にやってきた回送列車。
721系F-3017と731系G-109で入線。
ズーム流し 流し撮り スローシャッター 電車 手稲駅 721系

然別行き

然別行きの乗車率は今日は見れず。
いつもと変わらずであれば、いつもと同じくらいの乗車率はあるはず。
手抜きの説明じゃないですよ。
見えてないから説明のしようがない。

前側はキハ40 817、後ろはキハ150 13。
ズーム流し 流し撮り スローシャッター 電車 手稲駅 キハ150

このキハ40 817は先日札幌駅で、試運転幕で苗穂に向った車両。
札幌運転所からの試運転だったのかな、それとも苗穂から試運転で遊びに来たのかは不明。

札幌運転所

気動車のつながりはあるが、こちらはキハ40。
今朝、札幌運転所に向かえばキハ40 721がポツンと1両。
昨日の9194列車かな。
札幌運転所 キハ40 721

その置くには縮小では確認できないと思うが、DE10の機関車と思われる姿を見ることができた。

その他の普通電車

その他はまとめて1/8秒で。
1/8秒のズーム流しを練習し、失敗した残念な写真。

F-4203は江別行きの133M
ズーム流し 流し撮り スローシャッター 電車 手稲駅 1/8秒

 

F-5001は苫小牧行き2734M
ズーム流し 流し撮り スローシャッター 電車 手稲駅 1/8秒

 

F-3の普通電車は小樽行きの126M
ズーム流し 流し撮り スローシャッター 電車 手稲駅 1/8秒

 

最後のB-114は千歳行き1736M
ズーム流し 流し撮り スローシャッター 電車 手稲駅 1/8秒

 

なかなか決まらない。
難しい。
タイミングが早いのか遅いのかも全然わからない。
ズーミングのタイミングなのか、カメラを振るタイミングなのか両方のタイミングなのか・・・。

疲れたから今日の電写はこれでお終い。
さて、また明日から1週間頑張りますか。

2016_04_10
撮影:いつもの場所~手稲駅周辺

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!