休日電写

休日電写

札幌運転所の様子とキハ261を連れて帰ったDE10 1691

2850 views
約4分
札幌運転所の様子とキハ261を連れて帰ったDE10 1691

札幌運転所へ向う途中からあられが降り出した。
長くは続かなかったが、雨に変わりちょっと強め。
忙しい天気だな・・・。

札幌運転所

札幌運転所へ向う途中に見つけた看板。
札幌運転所 線路 増設 工事 研修線ほぉ~やはり線路が増えるんだ。
看板に色々と工事内容が書かれているがようわからん。

西山口踏切付近から見える客車に少し安心を感じる。
まだあった。
札幌運転所 はまなす 客車横に回りこんでみたが、他の車両によって車番まで確認する事は出来なかった。

いつからか留置されている731系のB-107の前に、733系のB-101が留置されていた。
札幌運転所 733系 B-101 留置またしばらくここに留置されるのかな?
札幌運転所 731系 G-107 留置

車庫の中の様子

車庫の中を失礼します。

左車庫

向って左側の車庫
札幌運転所 車庫稲穂駅側まで行った所で土砂降りに変わった。
急いで戻っても、濡れたら大差なし。
ゆっくり歩いて戻ってきた。

それは良いとして、なんで最初に撮らなかったんだろう。
左から
DE10 1715
車庫の中には出発待ちのスーパーとかち1号の姿が。

中央車庫

中央の車庫
札幌運転所 車庫時系列で行くと最初に撮った車庫。
上に比べて明るいし、そんなに強く降ってはいなかった。

左から
スーパーおおぞら
キハ260系客車3両
183系の北斗
一つ空き
183系の北斗

キハ260系の客車は明日のスーパー北斗に使われるのかな?

右車庫

最後は右側の車庫
電柱を車庫の柱に被せたつもりがかかってなかった・・・。
札幌運転所 車庫左から
733系 B-119
785系 NE-5
キハ283系

その他の車両

駅付近のいつもの場所にはDE10 1742がエンジンをかけて停車中。
札幌運転所 DE10 1742

見える範囲でDE10の姿を探したが見当たらない。
どこに止まっているのかな。

回送表示のキハ183系の車両も見つけた。
キハ183-405
キロハ182-10
キハ183-1554
予想すると昨日の試9194で来た車両かな?

回送幕の違い
函館所属だから?
キハ183-405とキロハ182-10の回送幕が違う。

キハ183-405は黒地に白文字
回送幕 キハ183-405 黒地 白文字

キロハ182-10は白地に黒?文字
回送幕 キロハ182-10 白地 黒文字2両分撮っていてなぜ最後の1554だけ撮らなかったのかは不明。
と言うか、詰めが甘いのはいつもの事。

そんな今日の札幌運転所の様子。

試1191の行きと帰り

試1191

ついでに試1191を見に行った。

運休?
それとも向う?
向うならなに連れて行く?

来てくれたのは嬉しいが、予想外の単機。
ズーム流し DE10 1691 試1191 単機ここまでDE10に疾走感を求めなくてもいいような気もするが・・・。

来ないよりは良いが、これだと何をつれて帰るのかがとても気になる。
DE10 1691 試1191 単機 苗穂運転所へ

帰り

気になったら見に行くしかない。
子供にまた行くの?そう言われながら向う。

戻ってきたDE10。
流し撮り 試1192 札幌運転所へ

連れてきたのは2両

  • キハ261-1201
  • キハ260-1201

何回も行ったり来たりはしないだろうから、たぶん3月31日に苗穂に連れて行ったやつだね。
新色を期待してしまう・・・。と、書いたわりにはそのまま戻ってきた。
ちょっと残念。

まぁ、なにはともあれお帰りなさい。
流し撮り 試1192 キハ261系

関係のないお話

この先は、列車とは全く関係のないお話。
子供と流し撮りのお話です。

さて、帰れば遊びに行くと聞かない子供。
自転車を車に載せて公園で遊ばせることに。
勘の良い方はきっと気が付いているはず。

やっぱり撮っちゃうよね・・・。
走ってるところを流し撮り
子供 走っているところ 流し撮り 屋外

自転車に乗ってるところを流し撮り
子供 自転車 流し撮り

自転車は簡単。
走っているところは真っ直ぐならまぁ簡単。
1番難しかったのは滑り台を滑っているところ。
1/50秒でも成功率は低かった・・・。

2016.04.09
撮影:札幌運転所他

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!