休日電写

休日電写

夕焼けとズーム流し-キハ261系が撮りたい帰りの時間

1192 views
約 3 分
夕焼けとズーム流し-キハ261系が撮りたい帰りの時間

朝撮ったのはたったの2本。
こう書いている時点でかなりはまっているのが自分でもわかる。
撮れない日があったらどうなるんだろう?

きっとその日から撮るのを辞めそうな気がする。

スーパー宗谷

特に変わった事がないスーパー宗谷3号。
流し撮り 夕方 札幌駅 スーパー宗谷3号

変わったことが起きたのは撮り終えて後ろを振り返った時。
これから列車に乗り込むであろうJR職員の方から声をかけられた。
『流し撮りしてるの?』
予想外の質問。

「え?あ、はい。」
こう答えるのが精一杯。

さらに続いた。
『ここで撮らなくても、もっといいところあるっしょ。』
『あ~でも、面白い列車もうなくなっちゃたか・・・。』

「列車は走ってますし、面白い写真は撮れますよ。」
そう答えると、大きなかばんを背負いなおし、笑いながら階段を下りていった。

駅で運転士さん?車掌さん?に声をかけられたのは初めて。
列車好きで写真好きの方だったのかな?
それとも必死になっている姿にもの珍しさで声をかけた?
どちらにせよ、撮っている被写体の関係者と話ができるのはとても嬉しい事。

えぇ、流し撮りでこんな写真撮っていますよ。

スーパーとかち

ダイヤ改正で、札幌への回送時間が早くなったスーパーとかち7号。
改正前は、稲積公園駅から撮る事ができたが今は撮る事ができない。
札幌駅で待っていれば撮る事ができるけど、満員電車にだけは乗りたくない。
人酔いするから・・・。

そんな訳でいつもの電車に乗って途中で一旦降りて、スーパーとかちの回送を待った。
夕焼け ズーム流し 流し撮り キハ261系1000番代-スーパーとかち帯広方はST-1101、札幌方は新車のST-1207の5両編成で通過。
真ん中3号車はキャッチ失敗、確認できず。

手稲行き

スーパーとかちを撮ったら後は稲積公園駅に向うだけ。
せっかくだから、入線してきた733系のB-103も。
新発寒駅 ズーム流し 流し撮り 夕方なんか写真見たら稲積公園駅みたい。
でも、稲積公園駅じゃありません・・・。

岩見沢行き

稲積公園駅に着くと、ほどよく空が染まっていた。
ちょうどよく入線してきた岩見沢行き231Mは前側721系F-1。
後ろは・・・なんだろう。
ズーム流し撮り 流し撮り 夕焼け 稲積公園駅 夕方 列車 電車

小樽行き

1番線の列車にも期待し、2番線に行ったのは良いけど・・・。
ズーム流し撮り 流し撮り 夕焼け 稲積公園駅 夕方 列車 電車なんかイマイチ。
夕焼けを撮るのは慣れていません!
そんな1枚。

これからしばらくの間は、ちょうどいい時間に帰る事ができるかな?
夕焼けバックに流し撮り。
これからの1つの目標に決めた。

今日も1日お疲れ様でした。
ズーム流し撮り 流し撮り 夕焼け 稲積公園駅 夕方 列車 電車

2016.04.04
撮影:札幌駅~稲積公園駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!