休日電写

休日電写

レンズに付いた水滴に注意!雨の日の休日電写

1921 views
約3分
レンズに付いた水滴に注意!雨の日の休日電写

昨夜から風が強く、雨が降りそうな天気。
天気予報通りの天気で、ちょっと残念な日曜日。
起きてしまったものは仕方がない。
さっそくいつもの場所へ。

今日もカメラを2台持って撮り比べ。
ただ試せば試すだけ、2台の機能差が気になってくるのが残念なところ。

特急列車

スーパーカムイ

今朝のスーパカムイは789系HL-1003
ズーム流し 流し撮り 雨-スーパーカムイ 789系 回送

雨のしっとりとした感じを出そうと思ったのかは、あまり覚えてない。

スーパー北斗

スーパー北斗4号は、まだ変わらず10両編成。
ズーム流し 流し撮り 雨-スーパー北斗 回送 10両 キハ261系いつから車両数が減るのかな?

スーパー北斗4号の編成

  1. キロ261-1106
  2. キハ260-1106
  3. キハ260-1322
  4. キハ260-1316
  5. キハ260-1303
  6. キハ260-1312
  7. キハ260-1313
  8. キハ260-1307
  9. キハ260-1206
  10. キハ261-1206

今日も気をつけて行ってらっしゃい。
スーパー北斗 キハ261系1000番代

スーパーおおぞら

スーパーおおぞら1号は6両編成で札幌駅へ。
流し撮り 雨-キハ283系 スーパーおおぞら久しぶりに上からのお見送り。
風と雨が冷たい。
もっと天気を考えないと・・・と、思うことは時々はある。

臨時北斗

臨時北斗84号はまた来週の土曜日までお預け。
明日の月曜日から平日は運転されなくなる。
もしかして、スーパー北斗4号もこのタイミングで車両が減るのかな。

ズーム流し 流し撮り 雨-白トビ 臨時北斗84号 キハ283系暴走してしまい明るすぎになった。
マニュアル露出も過信しすぎると痛い目を見る。

スーパーとかち

明るくなったり暗くなったりで、NDフィルターを取ったり付けたり。
NDフィルターに付いた水滴はこまめに拭いていたけど、ついついレンズに付いた水滴を拭き忘れ・・・。
ズーム流し 流し撮り 雨-レンズ 水滴 白く曇ったまさに水滴が付いたガラス越しに撮った仕上がり。
これで自分が濡れていないならまだ多少は納得するけど・・・。
せっかくの1枚もとても残念。

いまさら始まったミスじゃないけど、雨の日は特に注意しないと。

スーパーとかち1号の編成

  1. キロ261-1103
  2. キハ260-1103
  3. キハ260-1318
  4. キハ260-1311
  5. キハ260-1204
  6. キハ261-1204

珍しく6両編成、前後に新色。
気をつけていってらっしゃい・・・。
は、水滴のせいでピントが合わず。
だから言ったのにね。

普通列車

回送列車

回送でここを通過する普通列車の行き先は把握していない。
どうやったらわかるのかな。
ズーム流し 流し撮り 雨-731系 回送前側731系G-101、後ろは731系G-121で通過していった。

然別行き

然別行きを忘れなくなった。
今朝は前側キハ150-107、後ろ側150-17で手稲駅へ。
ズーム流し 流し撮り 雨-汽車 キハ150系 然別行き今回は言い訳なしでキャッチできたので満足。
ズーム流し 流し撮り 雨-汽車 気動車 キハ150系 然別行き
あらほとんど普通列車を撮っていなかったんだ。
まぁ天気も天気だし、今日は良しとしましょうか。
さ、札幌運転所に遊びに行きますか。

2016_04_03
撮影:いつもの場所

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!