休日電写

休日電写

稲積公園駅といつもの場所でカメラ3台撮り比べ

2158 views
約5分
稲積公園駅といつもの場所でカメラ3台撮り比べ

ものは試しにと、押入れから古いカメラを2台引っ張り出す。
今日はカメラ3台持っていつもの場所へ。
取替えながら撮った朝の休日電写。

カメラ3台と言っても2台は古いもの、そして1台は現役でフル活用しているもの。

Kissⅹと60D。
さすがにKissⅹは10年選手、バッテリがー弱っていた。
昨日充電して、今朝の撮影時には残り1メモリ。
ここまで劣化しているとは思っていなかった。
動作は問題なく、バッテリーがあればまだまだいける。

60Dはたしか70Dが出る頃に購入した記憶があるから3年位前の購入かな?
ショット数は5000ショット程度で、ほとんど使われる事がなかった。
これで列車を撮るのは自分では初めて。
って、そんな事はどうでもいいや。

後々の記事に使おうと思い撮ったは良いけど、そうなると今日の記事が書けないことに気が付いた・・・。
カメラ3台とレンズ3本の適当な組み合わせ。
どの写真がどの組み合わせかは今回は特に記載はしません。

稲積公園駅

スーパー北斗4号が10両編成で走っているうちに撮っておこうと思った勾配を上る姿。
そんな訳で、稲積公園からの撮りはじめ。

滝川行き

しばらく使っていないと操作方法に戸惑う。
とりあえずあわせての撮りはじめ。
Canon 60D ズーム流し 流し撮り スローシャッター 列車 稲積公園駅721系F-3+721系F-1で稲積公園駅を出発して行った。

スーパーカムイ

スーパーカムイ1号の回送は785系NE-5で稲積公園駅を通過。
Canon 60D ズーム流し 流し撮り スローシャッター 列車 稲積公園駅

回送列車

ズーム流し 流し撮り 列車 電写 稲積公園駅731系G-118+後ろは721系のなんだろう。
撮ってないや。

スーパー北斗

スーパー北斗4号の回送は安心の10両編成。
これで6両とかならとても落ち込む。
10両編成はいつまで続くのかな?
スーパー北斗4号 キハ261系 10両編成 稲積公園駅 上り 勾配

スーパー北斗4号の編成

  1. キロ261-1102
  2. キハ260-1102
  3. キハ260-1314
  4. キハ260-1302
  5. キハ260-1325
  6. キハ260-1306
  7. キハ260-1310
  8. キハ260-1301
  9. キハ260-1203
  10. キハ261-1203

※一部不鮮明なものがあり、間違えている番号もあるかもしれません。

止めて撮るのは難しいね。
スーパー北斗 キハ261系 10両編成 列車 稲積公園駅

中間車の、キハ260-1306、札幌方のキハ260/261-1203に新色が組み込まれていた。
気をつけていってらっしゃい。
スーパー北斗 キハ261系 新色 10両編成

然別行き

然別行きはキハ150 103+キハ150 16。
ズーム流し 汽車 スローシャッター キハ150出発したてで勢いがなくイマイチなズーム流し。

快速エアポート

勢いがあれば問題は無い。
Canon 60D ズーム流し 流し撮り スローシャッター 列車 稲積公園駅

鉄橋を渡る列車のシルエットにあこがれる。
撮りたい!と言う意味でね。

列車 電写 逆光 シルエット影

いつもの場所

いつもの場所に移動してKissⅹを試してみる。

回送列車

他の2台と比べると軽すぎる。
軽すぎてしまいついつい振り回してしまった。
軽い事は持ち運びにはとてもいいけど・・・。
Kissⅹ ズーム流し 流し撮り 列車 電車電池の残量もないので撮ったのはこの列車だけ。

スーパーおおぞら

スーパーおおぞら1号は6両編成で札幌駅へ。
ちょっとタイミングがずれて、残念ながら失敗。
Canon 60D ズーム流し 流し撮り スローシャッター 列車 臨時北斗84号 キハ283系輪郭は取れてるけどね・・・。

 

ちょっと休憩・・・。
Canon 60D ズーム流し 流し撮り スローシャッター 車 バス

 

回送電車

確か60Dにはバリアングル機能が付いていたはずだと、バリアングルで流し撮りを試してみた。
バリアングル 流し撮り 列車 電車成功といえば成功。
不安な所はたくさんあるけど・・・。
古い機種だし今のものは早くなっているのかもしれない。
使用したことが無いのでなんとも言えない。

ただ、Canon 60Dのバリアングルを使っての流し撮りは・・・。
シャッターを押すと液晶画面が見えなくなり、次から追えているかの確認が全く出来ない。
自分のタイミングと勘を信じる事ができるなら使うのもあり。

自分はこれを使用して編成の車両番号全てを撮れる自信は全くない。

そして何より、ピントが合うのが遅い。
上の編成の後ろを写真を撮ったらこうなった。
Canon 60D ズーム流し 流し撮り スローシャッター 列車 失敗AFロックを解除してしまったのも原因の一つ。
MFにすれば問題ないのだろうけど。
そんな技術はありません。
って、AIサーボもあったの忘れてた・・・。

臨時北斗

臨時北斗84号はたぶん編成は変えられていない5両編成で札幌駅へ。
臨時北斗84号 回送 5両 キハ283系 ズーム流しヘッドマークが日の光によって見えなくなってしまうのが残念な所。

スーパーとかち

スーパーとかち1号は回送で札幌駅へ向かって行った。
ズーム流し 流し撮り スーパーとかち 回送 261系

スーパーとかち1号の編成

  1. キロ261-1106
  2. キハ260-1106
  3. キハ260-1307
  4. キハ260-1206
  5. キハ260-1206

今日も1日気をつけて行ってらっしゃい。

261系の運用が掴めない。
少しでもヒントを探そうと、主要時間の外出を試みるもなかなか上手くはいかない。
わかれば、『あ~。』で興味がなくなるものでも、わかるまでの過程が面白い。

2016_04_02
撮影:稲積公園駅・いつもの場所

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!