休日電写

休日電写

キハ182-509が試1191で苗穂方へ-NDフィルターに悩む昼の札幌駅

2378 views
約4分
キハ182-509が試1191で苗穂方へ-NDフィルターに悩む昼の札幌駅

昼の札幌駅はいつもと変わりなく。
ダイヤ改正の時間にもだいぶ慣れ、のんびり撮る事ができるようになった。

スーパーとかち4号

スーパーとかち4号はいつもの通り、7番線に停車していた。

スーパーとかち4号の編成

  1. キハ261-1202
  2. キハ260-1202
  3. キハ260-1323
  4. キハ260-1105
  5. キロ261-1105

新色の入っていない5両編成。
いつもの時間に札幌運転所に回送出発して行った。

試1191

今日の試1191は長めの6両を連れて札幌駅へ向かってきた。
試1191 キハ182-509DE10 1691を先頭にキハ182-509、その後ろに789系のHL-1007編成。
止まって見えるのは、やむを得ず止めて撮るしか出来なかった為。
明るさに悩み、NDフィルターの交換したところ間に合わなかった。

試1191 キハ182-509 HL1007この状態で見るとキハ182-509がとても浮いている様に見える。
帰りはいつになるのかな?

オホーツク

オホーツク2号はきっと試1191を撮っている間に入線したと思われる。
すでに4番線に到着していた。

オホーツク2号の編成

  1. キハ183-215
  2. キロハ182-2
  3. キハ182-405
  4. キハ183-1556

あら、ちょっと暗いね。
ズーム流し スーローシャッター 札幌駅-オホーツク 2号気のせいか少し撮りにくい感じがする、昼の札幌駅。
季節によって色々と状況は変わるね。

スーパーカムイ

定刻出発のスーパーカムイ15号。
ズーム流し 流し撮り-スーパーカムイ 札幌駅

北斗

12:15に出発する北斗12号が4番線に入線。
ズーム流し 流し撮り-札幌駅 北斗 入線北斗3号の折り返しのはずだけど、見えるところには停車していない。
と、言う事は、苗穂駅の折り返し線まで行っているのかな?

ずっと期待していた、走行中に対フォーンカバーが開くあれ。
念願かなったけど・・・。
ズーム流し 流し撮り-北斗 タイフォンカバーこうゆう時に限って失敗する。
ここ一番に弱いのはいつもの事。

ほぼ定刻に出発、いってらっしゃい。
ズーム流し 流し撮り ローアングル スローシャッター-北斗 キハ183系 8両編成

ところでこれって、ずっと付いていた?
北斗 キハ182系 連結部分 カバー全然記憶にないや。

 

ちょっと休憩・・・。
ズーム流し 流し撮り 731系 普通電写 スローシャッター

 

キハ40

最近は札幌駅の入線を撮る事がなくなったキハ40。
この位置からほとんどの列車を撮る事が出来るのでほとんどホームの移動をしなくなった。
だからほぼ毎日同じアングル、同じ向き。
これじゃダメだね。
流し撮り キハ40 401キハ40は401で苗穂運転所へ向っていった。

サロベツ

ダイヤ改正から見ることとなった、スラントノーズのサロベツ。
スラントノーズ サロベツ ズーム流し 流し撮り 札幌駅これがずっと続くのかは不明だが、撮りに来る方が増えた。
これはいい事。
でも、入線したら・・・。

サロベツの編成

  1. キハ183-1502
  2. キハ183-504
  3. キハ183-213

この編成が続けば、いつかは前後スラントのサロベツで走ることがあるのかな?
昨日は定刻になっても姿をあらわせなかったサロベツ。
今日は定刻で出発、気をつけて
ズーム流し 流し撮り サロベツ キハ183系

いってらっしゃい。
キハ183系 スラントノーズ サロベツ ズーム流し 流し撮り バックショット

独り言

さて、すっかりと遅くなってしまった今日の更新。
行事があるとこんなもんかな。
明日が休みでよかった。

タイトルに、『NDフィルターに悩む』と書いたわりには1度しか文中にでていない。
でも実際はこまめに変えている。
まぁめんどくさい。

これだけ天気がよくて、日向ではシャッタースピードをかせぐチャンスなのにわざわざ暗くする。
流し撮りってなんか残念な撮り方だよね。

流し撮りを始めてから6ヶ月目、ズーム流しを始めてから5ヶ月目に入った。
移動時間があり、久しぶりに流し撮りとズーム流しの関連記事を眺めていた。
始めた頃は全然イメージがわかなくて、投げやりになりながら撮っていたのを思い出した。

それと同時に、ある程度撮れる様になった自分が書いたらどうなるか・・・。
そんな事も思ったりもした。
まぁ、ほとんどがNGとされている事をして撮っているからどうなんでしょうね。
列車を斜めにしないとか、日の丸にしないとか。
上手くまとめて下書きできれば・・・ね。

2016_04_01
撮影:札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!