休日電写

休日電写

急行はまなすの最終日-札幌運転所からのラストラン2016年3月20日

7952 views
約3分
急行はまなすの最終日-札幌運転所からのラストラン2016年3月20日

気が付けばはまなすを夜に撮れるチャンスは今日が最後だった。
あとは青森から戻ってくるのを待つのみ。
早かったな。

手稲駅への入線

前日より4分ほど遅く姿をみせた急行はまなす。
カメラやビデオを持ったたくさんのファン、そして家族連れに見守られながらの入線。
もちろん、自分もそのうちの一人。
夜間撮影 手稲駅 急行はまなす ラストラン

遅れていても急ぐことなくゆっくり、そして堂々と手稲駅へ入線していく。
夜間撮影 手稲駅 急行はまなす ラストラン

 

夜間撮影 手稲駅 急行はまなす ラストラン

 

夜間撮影 手稲駅 急行はまなす ラストラン

急行はまなすラストランの編成

青森へ向って

  1. DD51 1140
  2. DD51 1093
  3. スハネフ14 551
  4. オハネ25 15
  5. オハネ24 503
  6. スハフ14 557
  7. オハ14 515
  8. オハ14 505
  9. オハ14 508
  10. スハフ14 501
  11. オハ14 504
  12. オハ14 531
  13. スハフ14 506

重連の11両編成。

手稲駅出発

汽笛を2回鳴らし、いつもとほぼ同じ時間に手稲駅を出発。
札幌駅へ向かって行った。
夜間撮影 手稲駅 急行はまなす ラストラン

 

398A4584

 

夜間撮影 手稲駅 急行はまなす ラストラン

 

夜間撮影 手稲駅 急行はまなす ラストラン

 

夜間撮影 手稲駅 急行はまなす ラストラン

 

夜間撮影 手稲駅 急行はまなす ラストラン

 

夜間撮影 手稲駅 急行はまなす ラストラン

気をつけていってらっしゃい。
そして無事に戻ってきてください。

ところで、最後に一つ気になったことがある。
手稲駅で停車してから開けたのかと思っていたが、見直すと入線の時から開いていた。
ここのドア。
夜間撮影 手稲駅 急行はまなす ラストランなぜ開いている?
ちょっと風通し良すぎじゃない?

もちろん次位のドアは閉まっている。
夜間撮影 手稲駅 急行はまなす ラストラン

運転士さんがどうやって機関車に乗るのかわからないけど、まさか慌てて飛び乗ってドアを閉め忘れた・・・何てことないですよね?
4分遅れた理由がとても気になり、ドアが開いている理由もとても気になる。
疑問を置いていくのはやめて欲しかった・・・。
最後の最後なのに締りがないね。

この先は確認してはいない。
手稲駅を出発する前に気が付き閉めたかもしれないし、閉めていないかもしれない。

手稲駅入線時のドアの写真は上から3枚目。

2016_03_20
撮影:手稲駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!