休日電写

休日電写

稲積公園駅に設置された禁止看板-やっと見れたST1203の新色

3066 views
約4分
稲積公園駅に設置された禁止看板-やっと見れたST1203の新色

今朝ははまなす通過と同時に太陽が出てきた。
気温はマイナス2.3度。
数字は高いが体感はあまり変わらない気がした。
1番冷え込んだのは喜茂別のマイナス13.6度。

稲積公園駅

稲積公園駅に看板が設置されていた。
稲積公園駅-三脚禁止あんなでっかい三脚使って踏み台使ってれば嫌でも目に付くよね。
そして残念なことに、いつも稲積公園駅で撮っている方ではない。
稲積公園駅で三脚を使っていた方にはいい迷惑?

まぁ、三脚使ってる方は他の利用者に迷惑をかけないで使っているらしいから迷惑じゃないか。
三脚を使っている者同士で自分達の居場所を無くし肩身を狭くしている。
面白いね。

回送列車

撮り始めの回送列車は731系G-104から。
稲積公園駅 回送-ズーム流し全体的にぼんやり、ピントが前面に合っていない。

スーパーおおぞら

スーパーおおぞらは7両で稲積公園駅を通過。
ズーム流し 稲積公園駅 回送-スーパーおおぞら札幌駅からのお見送りはお休み。

札幌駅

オホーツク

12Dで見かけていた白ボウズが11Dに入っていた。
オホーツク 白ボウズ-キハ183 104

オホーツク1号の編成

遠軽に向かって

  1. キハ183-104
  2. キハ182-406
  3. キロハ182-2
  4. キハ183-212

今朝はあまり撮っている人は居なかった。
はまなすの待ち疲れでみな帰ったのかな?

今日も気をつけていってらっしゃい。
流し撮り 白ボウズ オホーツク-キハ183104

 

流し撮り NDフィルター 朝-オホーツク キハ183212

北斗

いつも通りの北斗4号。
苗穂側からの回送入線。
ズーム流し 回送 北斗-キハ183系
最近は出発時の汽笛が鳴らなくなった。
何か理由があるのかな?

胆振方面は霧がすごいみたい。
気をつけていってらっしゃい。
ズーム流し オホーツク-キハ183

スーパー宗谷

スーパー宗谷もいつも通りの2番線への回送入線。
ズーム流し 逆光-キハ261系稚内方はSE-203、札幌方はSE-104の4両編成。
ズーム流し 逆光-札幌駅 桑園側

気をつけ・・・。
指差し確認 車掌-安全確認心配しなくても大丈夫ですね、いってらっしゃい。

スーパーとかち

スーパーとかちは帯広方も札幌方にも新色が入った5両編成。
スーパーとかち 新色-ST1203なぜ全てを新色にしなかったのかとても気になる。

スーパーとかち1号の編成

  1. キロ261-1103
  2. キハ260-1103
  3. キハ260-1311
  4. キハ260-1203
  5. キハ261-1203

ST-1203の新色。
1号に入るのは2回目になるのかな?
1回目は多分木曜日の掃除機当番の日。
初回に見たかったな。

いつもの失敗。
ズーム流し 流し撮り-ST1103 新色白飛びしてしまった。
原因はわかっているから今度修正。

三脚禁止ですよ

スーパーとかち1号の出発を待っている時声をかけられた。
『前に(ビデオカメラの)三脚を置いても良いですか?』
かわいそうに、聞く相手を間違えてる。
『札幌駅、三脚の使用は禁止ですよ。』

自分の日本語の使い方を間違えたのか、聞こえなかったのか。
柱の横に置いてビデオ撮影を始めた。
まぁ面白くなさそうな顔をしてたから、理解して聞こえてはいたんだろうけど。

先にも書いたけど稲積公園駅にも三脚と踏み台の禁止の看板が設置された。
しかも4カ所に。

少し前に書き手以外の列車を撮っている方を「同業者」とブログに書いているのを見かけた事がある。
どういう意味で「同業者」と使っているのかわからないけど・・・。
同じ列車を撮る仲間とでも言いたいのかな。

無くなる列車だから仕方ないとか時々しか撮れないから仕方ない・・・。
邪魔にならないから問題ないとか言ってる場合じゃ無いと思うんだけどね。
稲積公園駅には今までなかった看板が設置されましたよ。
それでも仕方がないですか?

JR職員含め他の撮らない方から見たら、一色単に「撮り鉄」ってくくられる。
ルール・マナーを守っていても守っていなくてもね。
それでも仲間と言えるのかね?
禁止の看板あれば禁止だと伝えれば良いじゃない。
言えなきゃ、JR職員に言えば良いじゃない。

警備と言われれば警備してるね。
だって、簡単なルールくらい守れない方と一緒にされたくないから。
それに駅含めその他、運転所とかでもこれからも撮りたいからね。

いつもの場所で巡回に来たJR職員の方、言ってました。
『列車を撮ってくれるのは嬉しいんだけどね。』

さて、熱くなって書きすぎましたわ。
こんな事書いているから、昼の列車を撮りに行けなかったのかな。
明日もまた、駅で列車を撮る事ができます様に。

2016_03_14
撮影:札幌駅

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 同業者。
    嫌な言葉です。
    アホバカ一緒にすんな!!
    と、勝手に怒っています変人です。

    奇抜な写真、面白い!!
    今後ともよろしくお願いいたします。

    • みみさんこんばんは。
      ひねくれてますから・・・。
      人と同じ写真はなるべく撮らない(笑)
      これからも、頑張って変な写真を撮り続けます!

  2. こんばんは。
    同業者。仕事じゃないし。

    • あおさんこんばんは。
      そうですね。
      写真は遊んでナンボだと思っています(笑)
      息抜きなのに、仕事には絶対したくありませんね。

LEAVE A REPLY TO MASAN CANCEL REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!