休日電写

休日電写

12Dに白ボウズと試1191-望遠レンズの流し撮りに疑問を感じた昼の札幌駅

1852 views
約3分
12Dに白ボウズと試1191-望遠レンズの流し撮りに疑問を感じた昼の札幌駅

朝でかなり気落ちしている昼休み。
試していきなり出来れば苦労しないし、そんなセンスもない。
しばらくは情けない写真にお付き合いいただきますので、ぜひ覚悟を決めていただきたい。

スーパーとかち

スーパーとかちは珍しい。
今日は遅れもなさそうなのに3番線に停車していた。
実は少し遅れて到着していたのかな?

スーパーとかち4号の編成

  1. キハ261-1205
  2. キハ260-1205
  3. キハ260-1304
  4. キハ260-1101
  5. キロ261-1101

新色なしの5両編成。
停車している3番線から折り返しを行なわず、そのまま札幌運転所へ向っていった。
スーパーとかち 回送

そしてさっそく予想外れ。
昨日の記事で運用予定を掲載したが、6号の回送で前後新色の編成が出来たらしい。

7号で組換えを行なっていなければ・・・
土曜日は、2号・3号・8号・9号
日曜日は、4号・5号・10号

という事は、今朝の1号は・・・。
あ~ぁ、掃除機当番をちょっと恨みたくなるね、これは。

試1191

今日も単機で札幌駅へ向かってきた。

苗穂運転所へ向う試1191。
試1191 DD511100-単機望遠レンズで撮ると物凄く短く見える。
単機と言うより短機・・・。

さて今日は何を連れて帰ってくるのかな?
DD511100-青釜 試1191

オホーツク

12Dのオホーツクは6分ほど遅れて札幌駅へ到着。
今日も遠軽方に白ボウズが入った編成。
そのわりには撮りに来ている人が少なかったのは雪が降っていたから?
オホーツク 12D スラント-キハ183

2番線から桑園側への回送
オホーツク 12D-スラントノーズ キハ183

桑園側から10番線への回送
オホーツク 白ボウズ-キハ183 104

 

オホーツク 白ボウズ-キハ183 104

ホント心が折れそうになる。
オホーツク 白ボウズ-キハ183 104

キハ40 401

なんで車体番号を入れないかね。
キハ40 401これじゃどれを撮ったか全然わからん。
一つ入れれば一つ抜ける。
残念だね。

ちょっと休憩
スーパーおおぞら 出発

スーパー北斗

函館からのスーパー北斗3号は・・・きっと試1191を撮っているときに到着。
遅れは不明。
折り返し10号はほぼ定刻に出発して行った。
流し撮り スーパー北斗-札幌駅 運転席

サロベツ

サロベツはいつもと変わらず3両編成で回送入線。
いつもと違うのは写真の向きだけ。
流し撮り サロベツ 札幌駅-キハ183

サロベツの編成

  1. キハ183-1503
  2. キハ182-512
  3. キハ183-1556

お見送りは9・10番ホームから。
流し撮り サロベツ 札幌駅一つ思った。
いつも使っているレンズとアングルとかあんまり変わってない。
望遠でやる必要ある?

スーパー宗谷

稚内から1番線に到着したスーパー宗谷。
この列車も桑園側に折り返し、11番線に回送入線し苗穂運転所へ向う。
流し撮り スーパー宗谷-キハ261 100番代

スーパーおおぞらの到着を待っていると、ライトを消しいかにも『撮れ!』と言わんばかりの雰囲気だったので・・・。
スーパー宗谷 11番線-札幌駅画面いっぱいに納めた。

スーパーおおぞら

スーパーおおぞら4号はほぼ定時に札幌駅へ到着。
スーパーおおぞら 流し撮り ズーム流し-札幌駅

今日はグリーン車1両変わらずの7両編成で到着。

スーパーおおぞら4号の編成

札幌に向って

  1. キハ283-13
  2. キハ282-2009
  3. キハ282-2003
  4. キハ282-5
  5. キロ282-1
  6. キハ282-2005
  7. キハ283-21

お疲れ様でした。

うん、さすがに1日じゃなんともならん。
レンズを回すときも、300から70まで一気に持っていけないし・・・。
とにかく重くて震えるのが一番の問題。
さてどうしようか・・・。

2016_03_11
撮影:札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!