休日電写

休日電写

短い朝の時間-稲積公園駅と11D出発までの朝の札幌駅

1641 views
約3分
短い朝の時間-稲積公園駅と11D出発までの朝の札幌駅

今日は若干雲がかかっているが、陽は出ているまずまずの天気。
気温はマイナス1.3度。
最高気温はプラス2.0度の予想で、あまり上がらない。
とは言え、平均並みの気温。
1番冷え込んだのは大樹町でマイナス11.1度。
再び二桁のマイナスとなった。

稲積公園駅

苫小牧行き

早めに出たつもりがギリギリにホーム端に到着。
今日は~300mm持ってスタンバイ。
稲積公園駅-苫小牧行き

スーパーおおぞら

スーパーおおぞらは6両編成で稲積公園駅を通過。
今日は2番線からのお見送り。
稲積公園駅 回送-スーパーおおぞら ビシッと決まったらいい感じになりそうかな。

札幌駅からのお見送りは、ホーム端から。
ズーム流し 流し撮り-スーパーおおぞら 札幌駅やっぱり白トビ。
暗いところからは白トビ、明るいところからは黒つぶれ。
これを制御するにはどうすればいい?
今後の課題。

札幌駅

特急オホーツク

いつもと変わらないオホーツク。
先頭は貫通型のキハ183-1552、後ろはスラント。
前後スラントのオホーツクは見かけるが、前後貫通型のオホーツクは見かけない。
なにか理由があるのかな?
特急オホーツク キハ1831552

オホーツク1号の編成

遠軽に向かって

  1. キハ183-1552
  2. キハ182-29
  3. キロハ182-3
  4. キハ183-213

乗車率は低め、席にはまだ余裕がみられた。
キハ183 オホーツク-運転席

今日も気をつけていってらっしゃい。
スローシャッター 流し撮り-札幌駅 オホーツク

スーパー宗谷

最近ビシッと決まると『いいな』と思う事が増えたスーパー宗谷。
いつもと変わらず261系100番代で2番線に回送入線。
ズーム流し 流し撮り-キハ261100番代

どうでもいい事に一つ気が付いた。
ヘッドマークしたの黒いやつ。
名前がわからないが、連結した時に通路になる鉄板?
上の写真では上にめくれているが・・・
下の写真では降りている。
ズーム流し 流し撮り-キハ261系 スーパー宗谷走るとき、この鉄板を「パカパカ」させているのかな・・・?
飛ぶことはないとは思うけど固定していた方が、写真写りも良いと思うんだけど?

もしかして運転席から動かせて、写真撮っている人への嫌がらせ?
んな訳ないか。

スーパーカムイ

見失っているNE-4はどこへ?
785系 NE5-スーパーカムイスーパーカムイ4号は昨日の2015MのNE-2だった。

北斗

遠目から撮ろうとして付け替えた~300mmレンズ。
全く使いこなせず、設定も暴走。
北斗4号 ズームレンズ 流し撮り-失敗レンズに遊ばれてるね・・・。

出発はばっちりキャッチで満足。
ズーム流し 流し撮り マニュアル設定-札幌駅 北斗

マニュアル設定で試したところ特に白トビ・黒潰れも大きくは感じない。
ズーム流し 流し撮り 明暗さ-マニュアル設定 北斗 キハ183系使い方はあっているのかわからないけど、極端さはなくなった?

さて、今日は掃除機当番。
今朝はここまででおしまい。
スーパーとかち1号の編成が気になりつつも、札幌駅を出る事に。

2016_03_08
撮影:稲積公園駅・札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!