休日電写

休日電写

苗穂運転所にいたマヤ検とラッセル車-10時からの札幌駅の特急列車

2334 views
約4分
苗穂運転所にいたマヤ検とラッセル車-10時からの札幌駅の特急列車

さて、少し早めに出て暇つぶし。
せっかくいただいた情報、撮れるなら撮らないと。
そんな訳で、早速苗穂駅へ。

苗穂駅

マヤ検とラッセル車

情報をいただいたのは、あおあお日記。のあおさん。
「苗穂駅にマヤ検居たよ」
苗穂運転所-マヤ検 ラッセル車半分しか見えないけど久しぶりに見たマヤ検。
キハ40 303と後ろは何だろう。
階段から見たらキハには見えたけど・・・。

手前のラッセル車はDE15 1545。
苗穂運転所 ラッセル車-DE15 1545過去に撮ったもので同じ番号の車両は無かった・・・。
これも早朝に手稲方面からこっち側に回送で走るのかな?
それともまた違うところに行っているのかな?

キハ183系

臨時表示で止まっていたキハ183系。
苗穂運転所 キハ183ん~なんだろう。
3両目の車両がやたらと気になる。
めんどくさがらずに交換すれば良かったかな?

臨時幕が出ているのは、キハ183-208とかすかに読める。
違ったらごめんね。

札幌駅

寒い。
撮ったらすぐ札幌駅へ。

スーパーとかち-33D

スーパーとかち3号は2号の折り返し。

スーパーとかち3号の編成

  1. キロ261-1103
  2. キハ260-1103
  3. キハ260-1311
  4. キハ260-1202
  5. キハ260-1202

約3分ほど遅れて出発していった。
スーパーとかち キハ261系 新色 1103

スーパーカムイ・エアポート-2014M

旭川から到着のスーパーカムイエアポート。
今朝、人道橋から見送ったスーパーカムイ1号。
スーパーカムイ-785系 NE4と、いう事は・・・。

いつもの場所 06:20頃
札幌着 06:35分頃?
札幌発 06:51 3001M
旭川着 08:16

旭川発 08:55 2014M
札幌着 10:20
札幌発 10:25 3882M
新千歳空港着 11:02
ここまでは確定。

すぐに折り返したとして・・・
新千歳空港発 11:18 3875M
札幌着 11:55

札幌発 12:00 2015M
旭川着 13:25
こんな感じになるのかな?

気になったからさらに追い込み。
以下時刻表から近いものを選んだだけ。
正誤は全くわからん。
旭川発 13:55 2024M
札幌着 15:20

札幌発 15:25 3942M
新千歳空港着 16:02

新千歳空港発 16:18 3935M
札幌着 16:55

札幌発 17:00 2029M
旭川着 18:29

旭川発 18:55 2042M
札幌着 20:20

札幌発 20:25 3980M
新千歳空港 21:02

新千歳空港 21:15 3975M
札幌着 21:55

札幌発 22:00 2043M
旭川着 23:25

旭川発21:55の3046M以降の発車はない。
41号・43号・45号が旭川で止まる。
翌日は上記が戻るとして4号で札幌へ戻る?

念のため、2号と4号は明日見ておこう・・・。

スーパー北斗-5008D

5008Dのスーパー北斗8号。
これはスーパー北斗1号の折返しかな。
ホームも同じだし、30分前に着いているものをわざわざ札幌運転所に逃がして、別な車両を回送する必要も無いし・・・。
色々考えると頭が痛くなる・・・。

8号は約1分ほど遅れて函館へ向って出発。
スーパー北斗 8号-キハ281系気をつけていってらっしゃい。

すずらん-1033M

3.26以降は毎日お世話になるすずらん。
785・789系ばかりの写真になりそう・・・。
そんな話はどうでもいいや。
3分ほど遅れて札幌へ到着のすずらん3号。
すずらん 3号-789系なんか、車体に合わない控えめなヘッドマークに感じる。
色の問題かな?

札幌運転所へいつの間にか回送出発していた。

スーパーおおぞら-4002D

4002Dのスーパーおおぞら2号はほぼ定刻に到着。
スーパーおおぞら-キハ281系先頭の顔を撮ってちょっと安心したら、中間車両に運転台付きが入った編成だった・・・。
後から気が付くより、先に気が付いて撮りたいよねこういうのは。

スーパーおおぞら2号の編成

札幌に向って

  1. キハ283-6
  2. キハ282-102
  3. キハ283-2
  4. キハ282-8
  5. キハ282-110
  6. キロ282-4
  7. キハ282-3004
  8. キハ283-14

なんか長いなと、思ったら8両編成でしたか。
お客さんが降りたら、さっそく清掃開始。
約7分間停車後、苗穂側へ回送出発。
スーパーおおぞら 中間 運転台-283系折り返しは、4005Dのスーパーおおぞら5号になるのかな。

2016_03_06
撮影:苗穂駅・札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!