休日電写

休日電写

稲積公園駅からの撮りはじめ-オホーツクからとかちまでのお見送り

2047 views
約4分
稲積公園駅からの撮りはじめ-オホーツクからとかちまでのお見送り

今朝は曇。
ほんのわずか太陽さんが見えたが、すぐに隠れてしまった稲積公園駅の時間。
気温はマイナス6.4度。
1番冷え込んだのは下川のマイナス27.1度。
相変わらず最低気温のところは25.0度を下回ってる。

稲積公園駅

回送電車

やたらと勢いがいい回送電車が稲積公園駅を通過していく。
稲積公園駅 回送-733系 B-117なるほどね、車番を見て納得。
勢いが(733系B-)イイナ
あっという間に通過して行った。

スーパーおおぞらの前の回送電車。
こちらもかなりのスピードで坂を上ってきた。
稲積公園駅 回送-731系 G-116

あ~ぁ、真っ白だ。
稲積公園駅 回送-731系 G-116

スーパーおおぞら

前2本の回送電車とは真逆のスーパーおおぞら。
マイペースで、軽いウォーミングアップでもするかの様にゆっくり。
雪煙も控えめでゆっくり坂を上ってきた。
稲積公園駅 回送-スーパーおおぞら

 

稲積公園駅 回送-スーパーおおぞら白とびしたけおかげで、線路とホームが見えなくてかえって面白い。
これはこれでありだね。

今朝は間に合いホーム端からお見送り。
7両で釧路目指して出発して行った。
流し撮り 特急 札幌駅-キハ283系 スーパーおおぞら気をつけていってらっしゃい。

特急オホーツク

今朝は少し多くの方がお見送りに来ていた。
これが晴れた日ならもっとたくさんの人がくるんだろうね。
オホーツク 11D-キハ183系 1554

乗車率は8割程度かな。
自由席も少し空いていた、出発10分前。

オホーツク1号の編成

遠軽に向かって

  1. キハ183-1554
  2. キハ182-22
  3. キロハ182-2
  4. キハ183-209

加速するに連れて、オホーツクから雪が舞っていく。
気が付いたときには後の祭り。
流し撮り 特急 札幌駅-オホーツク1号 11D キハ183系なんか窮屈・・・。

気をつけていってらっしゃい。
流し撮り 特急 札幌駅-雪煙 キハ183系

特急北斗

気のせいか少し汚れている様に見える北斗4号。
撮り方の問題かな。
北斗4号-キハ183系いつもの時間に回送入線。

昨日から試しているタイフォンカバーが「パカッ」と開く瞬間。
キハ183系-タイフォンカバー
今日も『え〜』
キハ183系-タイフォンカバー
静かに発車。
流し撮り 特急 北斗-札幌駅 逆光いつになったら撮ることができるのやら・・・。

スーパー宗谷

いつもの同じように2番線へ回送入線するスーパー宗谷。
ズーム流し 特急-スーパー宗谷 札幌駅 キハ261系

代走もなくなり、書くことは「回送入線しました、折り返しました、出発しました。」
それしか書かなければ睨まれもするわな。
流し撮り キハ261系-逆光

でもそれしか書くことがいんだもん。
仕方がないじゃない。
とりあえず、出発の時間です。
気をつけて行ってきてくださいね。
スーパー宗谷 キハ261系 100番代

スーパーとかち

いつの間にか雪が降り始めてきた札幌駅。
ホーム移動中に降り出したのかな?
夢中になりすぎるとそれしか見ないからよく、嫁に怒られる。

「もっと私を・・・」うん、結婚する前にもそんな事、言われたことないや。
今じゃ嫁さんの顔より、列車の顔を見ている時間の方が間違いなく長い。
どうでもいいや?そんな事。

ホームライナーからのスーパーとかちは札幌方に新色が入った6両編成で札幌駅へ到着。
ズーム流し 特急 駅撮り-スーパーとかち キハ261系

スーパとかち1号の編成

キハ261系 新色-スーパーとかち帯広に向って

  1. キロ261-1102
  2. キハ260-1102
  3. キハ260-1303
  4. キハ260-1301
  5. キハ260-1204
  6. キハ261-1204

スーパーカムイで遊んでいたらそんな時間。
久しぶりのお見送り。
札幌駅-スーパーとかち気をつけていってらっしゃい。

スーパーカムイ

789系のスーパーカムイ。
ヘッドマークが次々と代わっていく。
自分で数えて10.10.5のタイミング。
正確な時間は時計じゃないからわからん。
でもJRが1番短い。

  • スーパーカムイ
  • Super KAMUI
  • JR

せっかくだから遊んだ。
多重露光-スーパーカムイ ヘッドマークヘッドマーク部分だけ、多重露光したようになった。
4を数えてシャッタ切って、後は終わるのを待つ。
シャッタースピードは、1.3秒。
そう考えると、10秒、10秒、5秒で大体良さそう。

1週間くらいかけて徐々に体調を崩してきた。
のどの痛みと鼻水。
熱はないけど、関節が少し痛い。

記憶にあるのは、夜に撮りに行ったこと。
何事も程々が1番。
季節の変わり目で、気温差が激しい時期です。
体調管理には気をつけないとね。

2016_03_04
撮影:札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!