休日電写

休日電写

人道橋から回送急行はまなすを-朝から楽しむ休日電写

2133 views
約3分
人道橋から回送急行はまなすを-朝から楽しむ休日電写

回送ラッセル車を撮り終え、今日はそのまま近くの人道橋から。
過去にもこの場所から撮った写真を載せたこともあるが、あまり好きな場所ではない。

明るさはそれなりにあるが、架線の支えと人道橋のフェンスがあること。
そしてそのフェンスの高さが中途半端で、中腰にならないといけない。
出来るなら楽して撮りたいよね。

特急電車

北斗

ピィ~と短く汽笛が鳴り回送北斗4号が手稲駅を出発。
もしかして1番早く札幌駅へ到着する特急かな?
流し撮り 手稲駅-回送 北斗 キハ183系

札幌駅方面はだいぶ空が明るくなってきているみたい。
流し撮り 手稲駅-回送 北斗

朝早くからお疲れ様。
今日も一日頑張ってくださいね。

スーパー北斗

北斗4号が手稲駅を出発し、遅れること5分。
札幌→函館へ最初に向うスーパー北斗2号が到着。
でもまだ行かない。
手稲駅 江別行き スーパー北斗-回送隣に止まっている江別行きが出発した跡に札幌駅へ。
手稲駅 流し撮り-回送 スーパー北斗到着してから約8分後、北斗4号から13分後に札幌駅へ。

スーパーカムイ

スーパーカムイは最近785系の出番が多い。
3.26のダイヤ改正に向けての・・・と余計なことばかり考えてしまう。
手稲駅 回送-スーパーカムイ 785系

グワッ!と寄せてみたけどなんだろう。
流れている様に見えないから残念。
ズーム流し 流し撮り-手稲駅 スーパーカムイ NE502

急行はまなす

回送急行はまなすを撮っているときにどうしても1ヶ所気になる場所があった。
ほぼイメージ通りで良い場所。
もともと流し撮りで、全部の編成なんか入れようと思っていない。
手稲駅 回送 急行はまなす-DD51 1143 ズーム流しうん、とても満足。
多分これ以上のものは撮れないと思う。
電柱?架線?ここにあるから仕方無いじゃない。
手稲駅 回送 急行はまなす-DD51 1143 ズーム流し

今日の機関車はDD51 1143。編成を数えている暇はなかった。
手稲駅 回送 急行はまなす-DD51 1143 ズーム流し

とにかくイメージに近いところで必死にシャッターを押していた。
手稲駅 回送 急行はまなす-DD51 1143 ズーム流し

面白かった。
今度はカシオペアを撮りたいね、ここで。
手稲駅 回送 急行はまなす-DD51 1143 ズーム流し バックショット

普通電車

江別行き

スーパー北斗2号と入れ替わるように出発する江別行き普通列車。
江別行き 朝日-流し撮り赤く染まってきて、良い空だね。

回送電車

格好よく言うとスーパーカムイの伏線。
流し撮り 回送電車-ズーム流し本音を言うと、これを撮ってスーパーカムイで試した。

いつもは見上げるパンタグラフを時には見下ろすのもいいんじゃない?
流し撮り パンタグラフ

回送電車

良い具合に太陽が雲を通して出てくれた。
朝日 列車

然別行き

ほとんどが側面に近い構図で撮っていた然別行き。
車内の様子は全くわからないけど運転士さんがわかる。
ズーム流し 流し撮り-手稲駅 キハ150 然別行きよくもまぁ、首が痛くなるような角度で撮っているな・・・と思う。

ホントギリギリまでいいスピードで突っ込んでくる列車だね。
流し撮り 然別行き-キハ150 屋根 バックショット

苫小牧行き

Uシートに運転席がついた721系F-1009。
話は聞いていたけど、走行を見るのは初めて。
Uシート運転席-721系 F1009Uシート車両が先頭で走ると、とても違和感がある。

ところで朝はみな急いでいるの?
追うのがとても大変なんですけど・・・、場所のせい?
Uシート 運転席-721系 F1009

2016_02_27
撮影:手稲駅付近

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!