休日電写

休日電写

試1191は731系G-102を苗穂運転所へ-キロが2両のスーパーおおぞら

2583 views
約4分
試1191は731系G-102を苗穂運転所へ-キロが2両のスーパーおおぞら

いつの間にか雪がパラついていた昼の札幌駅。
朝は晴れて昼のこの時間に雪が降っているのは昨日と同じ天気。
朝から晴れが続く事はないのかね。

スーパーとかち

5両編成のスーパーとかち4号は、すでに5番線に到着済み。
遅れはなかったのかな?

スーパーとかち4号の編成

帯広に向かって

  1. キロ261-1104
  2. キハ260-1104
  3. キハ260-1301
  4. キハ260-1202
  5. キハ261-1202

いつもの通り苗穂方へ回送出発し、3番線を経て札幌運転所へ向かって行った。
流し撮り-札幌駅 スーパーとかち4号

試1191

少し早めに着いたので、桑園側で試しに入線を待つ。
来るかどうかは運任せ。
11番線に回送出発入線のアナウンスが流れて一安心。
今日は731系のG-102を連れてきた。
試1191 DD51 1148-731系 G-102 苗穂運転所

試1191の編成

苗穂方に向かって

  1. DD51 1148
  2. クハ731-102
  3. モハ731-102
  4. クハ731-202

試1191 DD51 1148-731系 G-102 苗穂運転所

今日も青色車両が横に並んだ。
DD51 スーパーおおぞら スーパーとかち 回送

スーパー北斗

スーパー北斗3号は約3分ほど遅れて札幌駅へ到着。
流し撮り スーパー北斗-札幌駅 到着場所が悪いのはいつもの事。
試1191を優先したいじゃいない。

出発も約3分遅れてホームを後にした。
流し撮り 札幌駅 スーパー北斗 出発

特急オホーツク

オホーツク2号は 分遅れて7番線に到着した。
ズーム流し オホーツク2号 12D-札幌駅 キハ183系前後の顔には雪が少し付いていた。

オホーツク2号の編成

オホーツク2号 12D-札幌駅 キハ183系遠軽に向かって

  1. キハ183-1553
  2. キハ182-45
  3. キロハ182-2
  4. キハ183-212

サロベツの到着前に苗穂方へ出発して行った。
ズーム流し 札幌駅-オホーツク キハ183系出発の時はどうも上手くいかないね。

特急サロベツ

オホーツクの出発後に入線してきたサロベツ。
いつも通りの3両編成。
ズーム流し サロベツ-札幌駅 入線次に増結4両となるのはいつかな?

サロベツの編成

特急サロベツ 札幌駅-停車 キハ183系稚内に向かって

  1. キハ183-1503
  2. キハ182-503
  3. キハ183-1504

1分ほど遅れて稚内へ出発して行った。
ズーム流し キハ183系-札幌駅

スーパーおおぞら

スーパーおおぞら4号は2分程遅れて札幌駅に到着。
ズーム流し スーパーおおぞら-札幌駅 到着

今日はなんとなく編成を見てみた。

スーパーおおぞら4号の編成

スーパーおおぞら-札幌駅 回送 ヘッドマーク釧路に向かって

  1. キハ283-3
  2. キハ282-111
  3. キロ282-3
  4. キロ282-1
  5. キハ282-7
  6. キハ282-2003
  7. キハ283-11

1桁もあれば、4桁もあり、全然わからん。
そして、グリーン車が2両入っている。
ついでに見てみるのも面白そう。

キハ40

戻ってこない事は無いとは思うけど、全然気が付かなかった。
いつ来て、いつ出て行ったのか・・・。
オホーツクに夢中になりすぎていたかな。

帰りの札幌駅

写真は撮らずで編成だけチェック。
時間が足りない。
あと3分あればスーパー宗谷を見送る事ができたかな。

スーパーおおぞら

でも気が済んだから、次から見なくてもいいや。
気になった事は2つ。

  1. スーパーおおぞら8号は1号の折返しなのか
  2. 増結が入るときはキロが入るのか

1は違う。
朝は運転席が3つの7両編成、8号は8両編成。
となると、1号の折返しは6号か10号。
6号は折返し出発まで21分、10号は約5時間。
6号で返したいところだけどどうだろうね・・・。

2も違った。
8両でもキロのグリーン車は1両しかなかった。

スーパーおおぞら8号の編成

帯広に向って

  1. キハ283-14
  2. キハ282-106
  3. キロ282-4
  4. キハ282-110
  5. キハ282-8
  6. キハ282-2008
  7. キハ282-102
  8. キハ283-6

昼に見たのは、たまたまキロのグリーン車が2両入っていたみたいだね。

予想は両方とも外れ・・・残念。

特急北斗

ついでに北斗9号の編成もチェック。
なぜか数字が大きいものが使われている編成。
何でこれだけ大きいのかな?

北斗9号の編成

  1. キハ183-3566
  2. キハ182-7557
  3. キロ182-7552
  4. キハ182-7556
  5. キハ182-7561
  6. キハ183-4558

これは折返し北斗16号になるのかな?
到着は8番線、出発は7番線。
色々と大変ですね。

さて、今日で今週も終わり。
2月もあと3日で終わってあっという間に3月か。
早いね、時間が経つのは。

2016_02_26
撮影:札幌駅

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. おはようございます♪
    4001の折り返しは4006ですよ。

    • あおさん、こんばんは♪
      4006で帰ってくるのですね。
      一つスッキリしました。
      今朝は朝早くからお疲れ様でした。

LEAVE A REPLY TO あお CANCEL REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!