休日電写

休日電写

朝日を浴びるスーパーおおぞら-5両編成の11Dからの朝の札幌駅

2714 views
約3分
朝日を浴びるスーパーおおぞら-5両編成の11Dからの朝の札幌駅

今朝の札幌の気温はマイナス8.3度。
昨日より少し気温は高いが寒い。
1番冷え込んだのは糠内のマイナス24.8度。
この冷えがおさまったら、春はもうすぐそこかな?

北海道新幹線開業まで後1カ月。
今朝から開業日の1番新幹線の受付が始まった。
ニュースでその様子だけ見ていた。
開業したら、乗るよりも撮りに行きたい。
その時はぜひ、いい場所を教えて欲しいな。

スーパーおおぞら

稲積公園駅からのスーパーおおぞら 。
朝日を側面に浴び、とても良い色に輝きながら札幌駅へ。
稲積公園駅-回送 スーパーおおぞら 今朝のはまなすも綺麗に輝いていたのかな?

7両で運転席が1・5・7号車に入った編成。
札幌駅で忘れずに撮ろうと思って、やっぱり忘れた。
札幌駅-スーパーカムイかろうじて写っていた・・・程度でとても残念。
札幌駅-スーパーおおぞら

特急オホーツク

オホーツク1号は前後スラントの5両編成。
特急オホーツク-スラントノーズどうでもいい事に気が付いた。
先頭車両はたくさんの人が撮っているが、後尾車両を撮っている人は少ない。

オホーツク1号の編成

特急オホーツク 4号車 乗り場案内3号車遠軽に向かって

  1. キハ183-220
  2. キハ182-404
  3. キロハ182-4
  4. キハ182-30
  5. キハ183-210

きょうも気をつけていってらっしゃい。
流し撮り 札幌駅-特急オホーツク

特急北斗

北斗4号はいつもの通り。
ズーム流し 札幌駅 流し撮り-北斗4号 キハ183系

北斗にはたくさんのお客様が乗り、たくさんの外国からの観光客も乗っている。
お客さんがたくさん乗ることはいい事だが、困り事もあるみたい。
あおさんに話を聞いて、ネタをいただきました。
ごめんなさい。

困りごとは観光客が持ち歩く大きなキャリーバッグ。
とにかく大きい。
そして数もすごい。
ドアの前の荷物
重たそうに何往復もしながら階段を上げたり下ろしたりしている。
なぜかエレベーターは使っていないけど、使い方・場所がわからない?
なら、案内あったら良いよね。
そんな話はどうでもいいや。

苦肉の策がこれらしい。
北斗 荷物置場座席がどうなっているかわからないが、4人分の座席に荷物を置くようにしたらしい。

ドアの前に並べるよりは良いけど・・・。
北斗 荷物置場

お客さんが増える事は良い事だけど、大きな荷物も増える。
JRさんも手放しで喜べないね。

スーパー宗谷

太陽の位置が少しずつ高くなり、ダイヤモンド宗谷も撮れなくなった。
ズーム流し 流し撮り-札幌駅 スーパー宗谷すごいか?と聞かれれば大したことではないけど、1枚は決めておきたかった。

スーパーとかち

ホームライナーからのスーパーとかち1号は6両編成で札幌駅へ到着。
流し撮り ズーム流し 札幌駅-スーパーとかち ホームライナー 31D新色車両は今のところ運用から外れている。
タイミングを合わせて、新色の5両編成で戻ってきそうな気はするけど・・・。
どうなるか楽しみなところ。

スーパーとかち1号の編成

帯広に向かって

  1. キロ261-1101
  2. キハ260-1101
  3. キハ260-1318
  4. キハ260-1307
  5. キハ220-1205
  6. キハ261-1205

朝の札幌駅はここまで。
そういえば、今朝はホームが色々と変更となっていた。
なんでも車両不具合によって遅れが生じてしまったみたい。

2016_02_26
撮影:札幌駅

さて今日は夜のはまなす、こりずに札幌運転所、最後は試9194を撮りに行ってきた。
昼の札幌駅から順番に書いていくと寝れるのは何時?
のんびりと、明日までに書いていこうと思います。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!