休日電写

休日電写

試1191はDD51 1043と1093の重連で苗穂運転所へ-昼の札幌駅

2554 views
約4分
試1191はDD51 1043と1093の重連で苗穂運転所へ-昼の札幌駅

最近昼の札幌駅で楽しみにしている試1191。
今日はとてもいいものを見る事が出来た。

スーパーとかち

ホームへ上るとタイミング良くスーパーとかち4号が入線してきた。
約10分ほど遅れて、5両編成で5番線に到着。

スーパーとかち4号の編成

稚内に向かって

  1. キロ261-1101
  2. キハ260-1101
  3. キハ260-1307
  4. キハ260-1205
  5. キハ261-1205

遅れて到着したがホームの変更は無く、5番線から3番線を経て札幌運転所へ向かって行った。
3番線-キハ261 回送出発

試1191-DD51の重連

スーパーとかちの編成をチェックし11番線を見るとDD51が入線中。
よく見ると、DD51が重連?
ホームを移動しその姿をチェック。
試1191 DD511143-札幌駅 10番線 7・8番ホームから出発を。
試1191 DD511093

試1191の編成

苗穂運転所に向かって

  1. DD51 1143
  2. DD51 1093

札幌運転所でしか見ることが出来なさそうなDD51のみ。
今朝の急行はまなすを牽引していたみたい。
重連のはまなすいいなぁ~と思っていたら、思わぬところで重連のDD51を見ることが出来た。
うん、朝から色々いい物が見れている。
試1191 DD51重連-1143 1093
欲を言えばズームでトコトン追いたかったけど・・・。
こうなるからまぁいいか。
試1191 DD51重連-スーパーおおぞら-被る場所を移動しておいて良かったとつくづくそう思う瞬間。

もちろん、札幌運転所にまた連れて帰る事があるんだよね?
ずっと、そのまま・・・じゃないよね?

スーパー北斗

スーパー北斗3号は約5分ほど遅れてこの位置に進入。
DD51 スーパーおおぞら スーパー北斗-横並び青が横並びした。

DD51の重連に満足し、停車は確認しなかった。

折返しの10号は、約3分ほど遅れて札幌駅を出発した。
流し撮り-スーパ北斗 キハ281系

キハ40

キハ40はコメント頂き、読んで見て納得。
なるほどね。
確かに、黒ゴムのはキハ40 401で、灰色は402。
へぇ~、素晴らしい。
ありがとうございます、これでしっかり撮れていれば悩まずに済みます。
キハ40 402

オホーツク撮ってたら間に合わず。
こうなること覚悟で後姿を。
キハ40 402-回送出発

特急オホーツク

オホーツク2号(12D)の入線には気がつかなかった。
きっと、ホーム移動したときに入線したと思われる。
その時間として遅れは3分位かな?

オホーツク2号の編成

10番線 回送入線-オホーツク 12D キハ183遠軽に向って

  1. キハ183-1554
  2. キハ182-413
  3. キロハ182-3
  4. キハ183-209

少し前までは7番線から苗穂運転所に向かって行っていたが、最近は10番線から。
もちろん、遅れていての7番線という事はわかっているが、最近は遠くて寂しい・・・。
たまにはゆっくり撮りたいのに。
流し撮り 回送 苗穂運転所方-キハ183 オホーツク

特急サロベツ

オホーツクが回送出発してから2分で入線となるサロベツ。
2分でホーム移動はさすがに厳しい。
ズーム流し サロベツ-キハ183

サロベツの編成

特急サロベツ稚内に向って

  1. キハ183-1501
  2. キハ182-502
  3. キハ183-4559

相変わらずたくさんの人が乗り込んでゆく。
特に3号車の列は長い。

ほぼ定刻に稚内へ向け雪降る中を出発していった。
流し撮り-サロベツ

スーパーおおぞら

ほぼ定刻に札幌駅へ到着のスーパーおおぞら4号。
スーパーおおぞら-ズーム流し

 

最近撮りはじめて試しているやつはなんか変。
モヤッと、ボヤッとしている。
スーパーおおぞら-モヤッとどう撮れば、面白いものになるのかね。
今回のはピントが合ってなくて、手振れが原因。

2016_02_25
撮影:札幌駅

朝の札幌駅の様子は
出発が被った11Dは前後スラントの5両編成-北斗4号のトラ模様

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!