休日電写

休日電写

出発が被った11Dは前後スラントの5両編成-北斗4号のトラ模様

1830 views
約3分
出発が被った11Dは前後スラントの5両編成-北斗4号のトラ模様

今朝の札幌、昨日より冷え込んでマイナス10.9度。
久しぶりの二桁のマイナス気温。
1番冷え込んだのは生田原のマイナス28.9度。
寒い!!

ラッセル車とのすれ違った

いつもの電車になんとか間に合いゼーゼーしている時、前方からライトが迫ってきた。
手稲方へ向かうラッセル車と、発寒~稲積公園駅間ですれ違った。
かなり離れたところからライトが見えたので、ゆっくり見ていた。
これは先日キハ261系ST-1107の試運転が走った時と同じ時間帯。
朝からちょっとラッキー。

スーパーおおぞら

今朝は時間に余裕があり、ホーム先端からのお見送り。
朝 流し撮り 札幌駅-キハ283 スーパーおおぞら不思議なことに流し撮りをしても、影はブレないらしい。
なんでだろう?

今朝は7両編成で札幌駅を出発。
気を付けていってらっしゃい。
流し撮り 札幌駅-スーパーおおぞら

特急オホーツク

オホーツク1号は前日に続いて、前後スラントノーズの5両編成。
特急オホーツク スラントノーズ-キハ183系今朝も昨日より少ないが、先頭車両付近は賑わっていた。

オホーツク1号(11D)の編成

オホーツク キロハ182 6遠軽に向かって

  1. キハ183-219
  2. キハ182-29
  3. キロハ182-6
  4. キハ182-23
  5. キハ183-214

サッと撮ってあとは排煙をのんびりと。
歩いている人も見えなくできるのが超スローシャッターの魅力。
札幌駅 構内-排煙 充満

オホーツクの排煙で構内は煙が充満していた。
なかなか面白い形にならないね。
特急オホーツク 排煙-キロハ182 6

そんなこんなで遊んでいたら、あっという間に出発の時間。
デッキにもたくさん乗せたオホーツク1号は、約1分程遅れてエアポートと並走しながら札幌駅を後にした。
流し撮り 並走-札幌駅 オホーツク エアポート

スーパー宗谷

スーパー宗谷1号はいつもの261系100番代。
書ける話題はないが、撮る枚数は多い。
オホーツクの出発の時に1枚。
キハ261系 100番代-スーパー宗谷

スーパーとかちをお出迎えに行った時に1枚。
キハ261系100番代-スーパー宗谷

スーパーとかちの編成を見た後に1枚。
スーパー宗谷 1号-札幌駅 キハ261系 100番代

なにか観察出来ることがあると、もっと楽しくなるんだけどね。

北斗

北斗4号の違和感。
それは札幌方のトラ模様が両方ともついている!
キハ183系 流し撮り-北斗 4号使用車両が変わったのかと思い車両番号を確認。
両方ともキハ183-1505で同じだった。
流し撮り 北斗-キハ182 1505これで元通り、今度は紛失しないようにしてくださいね(笑)

スーパーとかち

ホームライナーからのスーパーとかち1号は、6両編成で札幌駅へ入線。
スローシャッター ズーム流し-札幌駅 スーパーとかち キハ261系シャッタースピードが1/8秒が面白いとわかればそればかりで撮る。
なんかの一つ覚え。
欲はたくさんあるけど、いい感じ。

スーパーとかち1号の編成

キハ261系 1000番代-スーパーとかち ST1206帯広に向かって

  1. キロ261-1102
  2. キハ260-1102
  3. キハ260-1302
  4. キハ260-1313
  5. キハ260-1206
  6. キハ261-1206

とても残念と思うぐらいお客さんが乗っていない。
到着間もなくで10名くらいかな、乗っていたのは。
その後増えたかは不明。
ちょっと寂しいね。

2016_02_25
撮影:札幌駅

昼の札幌駅の様子
試1191はDD51が重連で苗穂運転所方へ

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!